最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:38
総数:426414
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

7月6日(金)新聞活用(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
新聞の切り抜きを持ち寄り、自分たちの伝えたいことをまとめました。たくさんある記事の中から必要な情報はどれか懸命に探すことができました。

7月2日(月)バスの座席を決めました(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
ゆめの広場に集まって,バスの座席を決めました。自然教室まであと3週間を切りました。いろいろな決めごとが決まってきました。

6月29日(金)今日の給食〜おいしい顔(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はフライデー。そしてメニューは,めひかりのフライです。
今月2度目のわかめごはん。おいしくいただきました。

6月28日(木)アートカードを使って(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業で、アートカードを使い、班ごとに様々なゲームを行いました。ゲームを通して、たくさんの絵をじっくりと鑑賞することができました。

6月19日(火)ペア活動、グループ活動(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
授業中にペアやグループでの話し合い活動を行っています。相手の意見もよく聞き、学びを深めていってほしいと思います。

6月15日(金)今日の給食〜おいしい顔  5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「スタミナ汁」
豚肉,野菜がたっぷり入った栄養バランスの良いスープです。
5年生ではいただきますの前に,自然教室で歌う歌や,お誕生日の子を祝う歌などを歌い,楽しそうでした。

6月12日(火)自然教室の準備(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、自然教室に向けて、班のメンバーと顔合わせをしました。残り約1か月半。素敵な思い出になるよう全員で準備に取り組んでいきたいと思います。

6月8日(金)読み聞かせボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の読書は,PTA図書委員ボランティアの方による読み聞かせでした。5年生は「はらぺこあおむし」「じゃがいもポテトくん」を読んでいただきました。英語でも読んでいただき,ちょっと雰囲気が違って楽しくお話が聞けました。

6月6日(水)新聞活用出前授業(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
新聞社の方による新聞活用の出前授業を行いました。新聞についてたくさん知ることができました。また、お気に入りの記事を集めて、自分だけの新聞を作ることもできました。

6月1日(金)読書に夢中です(5年)

画像1 画像1
本は心の栄養。今月は,あじさい読書月間です。みんな夢中で本を読んでいます。いろんな本をたくさん読みましょう。

5月30日(水)顕微鏡をのぞいたら(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の学習で,3種類の顕微鏡の使い方を学びました。それぞれ使う目的が違うことも分かりました。どんな世界が見られましたか。ご家庭でも尋ねてみてください。

5月29日(火)プール清掃(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
来週のプール開きに向けて、5・6年生でプール清掃を行いました。プールやプールサイド、トイレや更衣室などすみずみまで頑張りました。皆の頑張りのおかげで、プール開きを気持ちよく迎えられそうです。

5月25日(金)写生大会の絵を進めています。(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は写生大会の絵を描き進めています。奥行きの感じられる絵を描けるように、様々な角度からスケッチしています。

5月11日(金)奥行きのある絵を描こう(5年図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
「奥行きのある絵を描こう」をテーマに校内で自分の好きな場所を描きました。真っ直ぐ続いている廊下も奥に向かって細くなっているように見えるなどたくさんのことに気付くことができました。

5月9日(水)校外学習(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
校外学習では、交通ルールやマナーを守って、楽しい時間を過ごすことができました。清洲城の見学や火おこし体験などたくさん学ぶことのできた一日でした。

5月2日(水)今日の給食〜おいしい顔  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもの日にちなみ,給食に「ちまき」が出ました。
ちまきには厄払いの意味があるそうで,子どもたちが健やかに育つようにとの願いが込められています。
みんなでおいしくいただきま〜す(^^)

5月1日(火)今日の給食〜おいしい顔  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「さわらの照り焼き」
連休明けの今日,友達と食べる給食は一層おいしく感じられますね。

4月27日(金)今日の給食〜おいしい顔  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「てりどり」です。
今も昔もかわらぬ人気メニューです。
今日もおいしく「いただきま〜す」

4月26日(木)仲間との話し合いからも学びます(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の時間では,相手に意見を分かりやすく伝えるための工夫,相手が気持ちよく話せる聴き方を勉強しました。仲間と意見を交わすことで,新しい発見や,意見の深まりなどたくさんのことに気付くことができます。

4月24日(火)3年生と一緒にお弁当を食べました(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生はお昼ご飯のお弁当を3年生と一緒に食べました。みんな素敵な笑顔でした。今年一年間このペアで一緒に活動をしていきます。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/9 個人懇談会 45分4時間授業
7/10 交通事故ゼロの日 個人懇談会 45分4時間授業
7/11 集金引落日 個人懇談会 45分4時間授業
7/12 安全を確認する日
7/13 5時間授業 5限音楽隊クラブ 水泳教室