最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:38
総数:426414
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

7月5日(木)今日の給食〜おいしい顔(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のおかずは大人気の「鶏のからあげ」です。1組では,誕生日の子を祝う歌で,いただきますをしました。

7月2日(月)オクラの実がなったよ(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オクラの実が付き始めました。毎日忘れずに水やりをしてお世話していたので、「オクラがやっと食べられる!」とうれしそうな様子でした。これからどんどん収穫ができそうです。

6月22日(金)理科の授業(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「植物の観察」と「風で物を動かそう」の授業風景です。3年生から学ぶ理科,楽しいですね。みんな観察や実験が大好きです。

6月21日(木)今日の給食〜おいしい顔  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「切り干し大根のベーコン煮」
和風のイメージがある切り干し大根ですが,ベーコンと煮ると洋風な味付けになります。
今日もおいしくいただきま〜す!

6月21日(木)今日は学校公開日(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は一日学校公開日です。おうちの方の前で,みんなはりきっています。

6月14日(木)今年初めての水泳の授業(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年初めての水泳の授業がありました。冷たい水に驚いていましたが、入り始めると楽しそうに泳いでいました。

6月14日(木)今日の給食〜おいしい顔  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「ハンバーグのレモンソース」
子どもたちの大好きなハンバーグにレモンのソースがかかっている!のでうれしくなってこの笑顔です。

6月5日(火) ごみゼロ運動(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月1日にごみゼロ運動を行いました。雑草や落ち葉を一生懸命集めました。ごみ袋がいっぱいになり、うれしそうな顔が見られました。

6月5日(火)トントンドンドンくぎ打ち名人(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で,木片を釘やボンドで組み合わせた作品を作ります。げんのう(金づち)の使い方に気をつけて,トントンドンドン,思い思いの作品に仕上げます。

6月1日(金)今日の給食〜おいしい顔 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「そぼろ丼」
見た目が鮮やかで,食がすすみます。
今日もおいしくいただきま〜す!

6月1日(金)あじさい読書月間です。(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
6月は,「あじさい読書月間」です。朝の読書タイムでは,みんな思い思いの本を,真剣に読んでいました。

5月30日(水)もうすぐ完成 写生大会(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、図工の授業で写生大会の絵を描きました。自分の髪の毛を見て、「どんな色だろう」と考えながらパレットに色を作っていました。

5月23日(水)今日の給食〜おいしい顔  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「ひじきの炒め煮」
子どもたちは「学校のひじきおいし〜」と言います。
コーンやツナが入って食べやすい味が人気です。

5月22日(火)写生会の絵をかいています!(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色の使い方を考えながらどの子も集中して描いていました。

5月21日(月)一宮を食べる学校給食の日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,「一宮を食べる学校給食の日」でした。一宮で昔から作られている切り干し大根や,千秋の浮野のおいしい卵をつかったいちみんのたまごやきなど,メニューは一宮づくしでした。とってもおいしくいただきました。

5月17日(木) 町探検(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、町探検に行きました。交通事故に気を付けながら、本町商店街に向けて出発しました。途中、郵便局や市役所など、社会の授業で学んだ建物を地図記号で確認していきました。商店街のお店では、礼儀正しくあいさつをして、質問することができました。

5月16日(水)今日の給食〜おいしい顔  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「牛丼」です。
お肉も野菜ももりもり食べています。

5月9日(水) 春季校外学習(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨で延期になっていた校外学習に行ってきました。3年生、4年生で仲良く遊びました。ドッジボールやドッジビー、鬼ごっこ、いろいろぼうやなど、様々な遊びをしました。いっぱい体を動かした後のお弁当は格別でした。

5月1日(火)一年生をむかえる会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「大きな声で元気よく伝えよう。」という思いから,みんなはりきって練習してきました。当日はあたたかい雰囲気の中,一年生の子にせりふや歌で気持ちを伝えることができました。

4月24日(火)ふれあい弁当(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夢の広場でペア学年の5年生とお弁当を食べました。雨が降り校外学習に行けず残念でしたが、5年生のお兄さんお姉さんと楽しく食べている印象でした。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/9 個人懇談会 45分4時間授業
7/10 交通事故ゼロの日 個人懇談会 45分4時間授業
7/11 集金引落日 個人懇談会 45分4時間授業
7/12 安全を確認する日
7/13 5時間授業 5限音楽隊クラブ 水泳教室