最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:38
総数:426416
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

7月4日(水)今日の給食〜おいしい顔(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のおかずは,わかめ汁・太刀魚の照り焼き・胡瓜の昆布和えでした。
好き嫌いなく,たくさん食べられましたか。

7月3日(火)ピアサポートの学習をしました(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の時間に,ピアサポートの学習をしました。けんかが起こったとき,自分ならどうするかを考えて,発言をすることができました。「もしけんかがあっても,仲直りしたい。させたい。」という思いが強くなりました。

6月25日(月)算数がんばったよ(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
100をこえる数について,勉強しています。緊張せずに,しっかりと発表ができました。

6月15日(金)図工をがんばりました(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
ひかりのプレゼントの学習を頑張りました。梅雨の時期で太陽が顔を出す日は少ないですが、その日を楽しみに頑張りました。「先生、ひかりを当てる日が楽しみだよっ。」

6月13日(水)今日の給食〜おいしい顔  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「野菜たっぷり!八丁味噌ドライカレー」です。
地元愛知の八丁味噌を使ったアイデア料理です。
子どもにも好評で,食缶はあっという間に空になりました。

6月8日(金)朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の読み聞かせがありました。3冊の本を読んでいただき、子どもたちは朝から集中してお話を聞きました。2年生のみんなは想像を膨らませて、良い姿勢で聞けていて素晴らしい姿でした。

6月8日(金)今日の給食おいしい顔(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「はるまき」です。
「こまつなのナムル」もついて、栄養バランスバッチリです。

6月7日(木)今日の給食おいしい顔 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニューは「てりどり」です。
2年生の女の子が「あまいタレをかけて食べるのがおいしいよ」と
教えてくれました。

6月4日(月)観察日和!(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
良い天気に恵まれてミニトマトの観察をしました。汗かきながら観察するも、大きく育っているトマトを見ると笑みがこぼれます。「おいしそう!」「早く食べたい!」

6月1日(金)ごみゼロ運動 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ごみ袋いっぱいになるまで頑張ってそうじ、ゴミ拾いをしました。細かいゴミから、大きいゴミまでしっかりとることができました。きれいになってとてもすっきりした気分になりました。

5月31日(木)雨にも負けず、体を動かします!(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨の時期となってきました。なかなか外で遊べずにいますが、体育はその分体を動かして頑張っています。テストも回数をこなすうちに集中力が上がってきています。満点取れるといいね!

5月31日(木)今日の給食〜おいしい顔  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「コーンフライ」です。
付け合わせの「ブロッコリーのドレシング和え」もおいしくいただきました。

5月29日(火)大きくなあれミニトマト(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は,一人ずつ育てているミニトマトを観察しました。とっても大きくなって,黄色い可愛い花を咲かせています。ものさしで長さを測ったり,よく見て絵で表現したり。それぞれしっかりとまとめていました。

5月25日(金)いざ、町探検へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町探検にでかけました。本町商店街を中心にさまざまな場所を見学しました。働いている人に質問をしたり、実際に歩きながら発見をしたりして、みんなの町のいろいろなことを見つけることができましたね。

5月23日(水)毎日がんばっています(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「うーん。こうやって描くのかな。」と声が聞こえてきそうな1組です。頑張って写生大会に向けた絵を描いています。「パチパチ」と手をたたきながら歌を歌う2組です。リズムに合わせながら手をたたくことが難しそうです。難しいことに取り組む姿が素敵です!

5月18日(金) 今日の給食〜おいしい顔  2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「中華飯」です。
うずらの卵が好評で,おかわりをする子が多かったです。

5月14日(月)道徳の授業(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の道徳の授業は、一組の先生と二組の先生が入れ替わって、授業をしました。一組も二組もいつもと違う先生で目がキラキラしていましたね。手をあげる人も多く、発表もいつもより積極的にできました。

5月9日(水)春季校外学習(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
雨天延期となっていた校外学習に行ってきました。空もだんだんと青空が広がり、お弁当もたくさん食べて、元気に遊ぶことができました。学年交流は、学校のグランドとなりましたが、1、2年生で仲良くあそびました。笑顔いっぱいの校外学習になりました。

5月2日(水) 今年度初のジャンプタイム!(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度初のジャンプタイムは,しっかり話を聞いて動くことができていました。また,GWの半ばといえども,しっかりと授業を受けていますね。

4月24日(火)ペアでお弁当(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、雨が降ってしまったため、校外学習が延期になってしまいました。でも、4年生のお兄さん&お姉さんを一緒にお弁当を食べました。美味しくって、楽しいランチタイムでした。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/9 個人懇談会 45分4時間授業
7/10 交通事故ゼロの日 個人懇談会 45分4時間授業
7/11 集金引落日 個人懇談会 45分4時間授業
7/12 安全を確認する日
7/13 5時間授業 5限音楽隊クラブ 水泳教室