最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:38
総数:426416
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

7月4日(水)防犯教室(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、防犯教室が行われました。警察の方々に「いかのおすし」を、楽しい劇で教えていただきました。
 ・その日の良かったことも良くなかったこともお家の人に話すこと
 ・一人でお留守番をしているときの電話や来訪はどうするとよいか話し合うこと
これらをぜひ、この機会にご家庭で確認できると良いかと思います。

7月3日(火)今日の給食〜おいしい顔(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは,りんごパン,キャロットポタージュ,スコッチエッグ,ブロッコリーのドレッシング和えでした。1年生の給食準備も,ずいぶん早く,上手にできるようになりました。

6月26日(火)合同授業(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の学習で、1組と2組の合同授業を行いました。友達の宝物を詳しく知りたいときには、どんな質問をしたらいいのかを、みんなで考えました。次の時間は、自分たちの宝物で発表し合いましょうね。

6月19日(火)今日の給食〜おいしい顔  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「ピタパン」です。
二つに割ると,ドラえもんのポケットのように具材を入れることができます。
今日はオリヴィエサラダを入れておいしくいただきま〜す♪

6月18日(月)あさがおのつるをかんさつしたよ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 お昼から天気もよくなったので,観察をしました。つるが育っている子は,自分の背より高くなっていました。急に暑くなったので,葉っぱは、元気がなさそうでした。

6月18日(月)今日の給食〜おいしい顔  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「はるさめスープ」「揚げぎょうざ」
ボリュームたっぷりの中華料理は1年生も大喜びです。

6月8日(金)通学路探検(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通学路にどんな安全の工夫があるかを探しに出かけました。たくさんの標識や歩道橋、こども110番の家の場所など初めて知ることも多くあり、目をキラキラ輝かせながら勉強することができました。

6月8日(金)お母さん方による読み聞かせ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の読書タイムは、読み聞かせをしてもらいました。あじさい読書月間、たくさんの本に出会えるといいですね。

6月1日(金)いろいろなかたち(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数でいろいろなかたちをやりました。箱や缶の形をよく見て、動物や乗り物を作りました。

5月24日(木)成長しています!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図工と算数の授業の様子です。算数では、おはじき入れゲームをして、1と9、2と8などの10の構成を勉強しました。楽しむ時と、静かに書く時、聞く時の切り替えができるようになってきました。がんばっているね!

5月24日(木)今日の給食〜おいしい顔  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「ミートボール」
1年生の子には少し大きいぐらいのミートボールを
おいしそうにほおばる姿がかわいかったです。

5月21日(月)あさがおの芽がでたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目、生活科でアサガオの芽の観察しました。種植えをしてから10日、毎日水やりをしているアサガオは少しずつ大きくなっています。

5月21日(月)交通安全教室(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、一宮警察署の方にお越しいただき、道路の歩き方を勉強しました。
 横断歩道では、右・左・右・信号を見て渡ることや、車では後部座席でもシートベルトをすること、ボールや帽子が飛んで行っても飛び出しをしないことなどを教わりました。ぜひ日常生活に生かしていきましょう。

5月18日(金)学校探検へGO!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、学校探検をしました。校長先生や事務さん、保健の先生にインタビューをしたり、理科室やパソコン室などへ行って置いてあるものを見たりしました。学校博士になれたかな。

5月17日(木)今日の給食〜おいしい顔  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニューは「カレーライス」です。
もちろんみんな大好き人気メニューです。

5月15日(火)いくつといくつ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は算数の勉強で、6はいくつといくつになるかを考えました。赤チームと白チームどちらが多いかな。椅子取りゲームをしながら勉強しました。

5月15日(火)学年園に行きました(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週のあさがおに引き続き、今日は学年園に行き、ひまわりやマリーゴールド、ふうせんかずら、ほうせんかのたねをまきました。そっと土をかぶせて、カラカラに乾いた土にたっぷりお水をやりました。どんな芽が出てくるか、楽しみですね。

5月15日(火)今日の給食〜おいしい顔  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「りんごパン」が出ました。
ほんのり甘酸っぱくて子どもたちに人気です。

5月11日(金)あさがおのたねまき(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 まぶしい日差しの下、先日観察したあさがおのたねをまきました。土を入れて、あなをあけて、たねをまいたらひりょうをやって…「おおきくなあれ♪」と水をやりました。これからしっかりお世話をしていこうね。

5月9日(水)春季校外学習(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った校外学習!1・2年生は、彦田公園へ出かけました。遊具でなかよく遊んだあとは、おいしいお弁当とおやつ!2年生が企画してくれた遊びをして、大満足の1日でしたね。ゆっくり体を休めて、明日また元気に登校してくださいね。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/9 個人懇談会 45分4時間授業
7/10 交通事故ゼロの日 個人懇談会 45分4時間授業
7/11 集金引落日 個人懇談会 45分4時間授業
7/12 安全を確認する日
7/13 5時間授業 5限音楽隊クラブ 水泳教室