最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:25
総数:426439
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

7月5日(木)洗濯実習をしました(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業で洗濯実習を行いました。
洗剤の役割や、洗濯の手順が実感できました。

7月4日(水)手洗い洗濯で美しく(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科では,手洗いでの洗濯の実習をしました。洗濯機で洗うことと,手洗いで洗うことの,それぞれのメリット・デメリットも話し合いによって確認することができました。

7月2日(月)今日の給食〜おいしい顔(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは,ごじるです。そして,月曜日ですが,とびうおのフライでした。
たくさんの子が,おかわりをしていました。

6月27日(水)心と体を鍛えよう(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の子に、心をこめて読み聞かせをしました。
体育のフラッグフットボールでは、ボールの回転に気を付けてキャッチボールをしました。

6月27日(水)何事にも真剣に(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書道の時間には、「歴史」をへんとつくりに気を付けながら清書しました。
図工では、完成した作品の鑑賞をしました。
掃除の時間には、今まで以上に真剣に取り組んでいます。

6月22日(金)今日の給食〜おいしい顔  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「かにだんごスープ」です。
野菜もたっぷりはいった,ヘルシーメニューです。
今日もおいしくいただきま〜す!

6月21日(木)調理実習 (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科で調理実習を行いました。
今日は、野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。
どんな出来だったか、ご家庭でもぜひ聞いてみてください。

6月11日(月)食べ物のゆくえ(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
「ご飯は、口の中でだ液と混ざると、どうなるだろうか」という疑問をもとに、実験を行いました。
その結果、ご飯の中のでんぷんは、口の中で唾液と混ざるとでんぷんではない別のものに変化することが分かりました。

6月5日(火)今日の給食〜おいしい顔  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「しょうゆラーメン」
ソフト麺をスープに入れて食べます。
今日もおいしくいただきま〜す!

6月4日(月)今日の給食〜おいしい顔  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「さわらの梅ソースかけ」です。
さっぱりした味付けで,6年生はぺろりと平らげました。

5月16日(水)図工の授業(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 色の3原色を使った絵の塗り方を学習しました。
学んだことを、写生大会の絵を塗る際にも生かしてほしいと思います。

5月16日(水)草取りがんばりました(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日の草取りの光景です。
自分たちの担当の場所をきれいにしようと、一生懸命取り組みました。

5月10日(木)授業の一コマ(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長いお休みや校外学習などありましたが、気を引き締めて授業を受けることができています。
さすが最高学年ですね。

5月9日(水)待ちに待った校外学習(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電車に乗って、清洲城と貝殻山貝塚に行きました。
5年生と合同班です。
施設では歴史の授業で学んだことをさらに深めることができました。
お弁当の時間や自由時間も、有意義に過ごせました。

5月8日(火)今日の給食〜おいしい顔  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「てりどり」です。
たれを多めにかけて食べるのがおいしいそうです。(6年生談)
今日もおいしくいただきま〜す!

5月7日(月)今日の給食〜おいしい顔  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「れんこんのはさみ揚げ」
しゃきしゃきとした食感が子どもたちに人気です。
きょうもおいしくいただきま〜す♪

4月27日(金)一年生を迎える会(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生を迎える会がありました。
首飾りをプレゼントし、仲良く入場しました。
出し物では、最高学年らしい立派な演奏ができました。

4月25日(水)1年生を迎える会の練習(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
迎える会の出し物の練習をしました。
伝統である音楽隊の演奏をします。

本番は金曜日です。
6年生として堂々と発表できるとよいですね。

4月24日(火)  1年生と仲良くお弁当(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生との初めてのお弁当。
楽しくお話しながら食べることができました。

ご準備いただき、ありがとうございました。

4月24日(火)1年生へのプレゼント(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の金曜日に行われる「1年生を迎える会」の時にプレゼントする、首飾りを作成しました。
1年生の子に喜んでもらえるように、色塗りなど丁寧に行いました。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/6 防犯の日 ささのは集会
7/9 個人懇談会 45分4時間授業
7/10 交通事故ゼロの日 個人懇談会 45分4時間授業
7/11 集金引落日 個人懇談会 45分4時間授業
7/12 安全を確認する日