最新更新日:2024/03/19
本日:count up86
昨日:86
総数:423300
大志小学校のウェブページへようこそ! 風邪や感染症を予防し、寒さに負けず元気に過ごしましょう。

3月19日(火)卒業式6年2組【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校での生活最後の日。みんなの成長を実感できる式になりましたね。6年生の歌声がこれからのみんなの明るい未来を象徴していました。中学校でも、その先の人生でも、挑戦と成長を続けていける人で在り続けてね。そして、優しい人で在り続けてね。応援しています。

3月19日(火)おめでとう【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のみなさん、卒業おめでとう。
別れはさみしいですが、新しい世界や新しい出会いが待っています。

スマイルアゲイン スマイルアゲイン うつむかないで
スマイルアゲイン スマイルアゲイン 笑って見せて
スマイルアゲイン スマイルアゲイン どんなあなたも みんな好きだから
 
これからも思いやりや笑顔を大切にして、前を向いて歩んでいってくださいね。
応援しています。

3月18日(月)今日が小学校最後の給食でした 6年生

小学校の教室で食べる給食も今日で最後。昨年までの3年間はずっと、みんな同じ方向を向いて、静かに食べなければなりませんでした。最後の給食もみんなで協力して配膳し、よく味わって食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(月)最後まで 6年生

いよいよ明日は卒業式です。
前日の今日も、朝のスキルタイムにしっかりと取り組みました。浅草の酉の市の新聞記事を読んで、その内容について考えました。これからの世の中では、「文章の内容を読み取る力」がとても大切になります。ぜひ身につけてほしいと願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(金)卒業に向けて【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の修了式並びに記念品等授与式、同窓会入会式並びに立志の会では、代表児童が記念品等を受け取りました。来賓の方々から、卒業に向け温かいメッセージをいただきました。代表児童2名からも、将来に向けた力強いメッセージを発表しました。
いよいよ19日(火)に卒業式ですね。健康管理に気を付け、休日をお過ごしくださいね。

3月14日(木)南部中学校オンライン説明会【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はオンラインで、南部中、本校、向山小、浅野小、富士小をつないで説明会をしていただきました。授業や部活の様子を見て、子どもたちは中学校へ進学することが楽しみになったようです。本校の卒業生が立派に活躍しているのも見られて、6年生もうれしそうでした。ありがとうございました。

3月11日(月)校長先生の授業【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、校長先生の図工の授業がありました。無彩色、有彩色の違いや、色の三原色についてお話を聞いた後、12色相環を作りました。中学校での学びに繋がりますね。

3月8日(金)卒業式まであと【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
教室のカウントダウンカレンダーもいよいよあとわずかとなってきました。今日も短い時間で集中して、卒業式に向けた練習に取り組みました。卒業証書の受け取り方や返事、姿勢について、自分で目標を決め、自己採点し、振り返り、それぞれが自信をもって卒業式に臨めるように活動している姿がありました。

3月8日(金)図工の授業「1まいの板から」【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 板を加工して、作り上げたテープカッターに仕上げのニスを塗っています。長く使い続けられる作品になりますね。

3月7日(木)国語の授業「海の命」【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 主人公の成長に、登場人物が関わっている部分を引用し、主人公の成長の過程と成長の結果をまとめ、紹介し合いました。グループや学級全体での伝え合いを真剣に行う姿が立派でした。

3月5日(火)卒業式に向けて【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、入退場の確認をしました。落ち着いて1つ1つの動きができると、これまでの成長が実感できますね。

2月29日(木)国語の時間【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今考えている将来の夢や、これから頑張りたいことについて、スライド資料を交えながら紹介しています。発表に合わせた効果的な資料の使い方を学習することができました。

2月29日(木)図書委員による読み聞かせ【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
「たんぽぽ読書まつり」に合わせ、図書委員の人が読み聞かせを行ってくれました。電子黒板で絵を映しながら朗読したり、クイズを出したりして、楽しい時間を過ごすことができました。

2月28日(水)服からクッションカバーへ【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科では、裁縫の学習のまとめとして、着なくなった洋服をリメイクしてクッションカバーを作りました。さらに余った布で、コースターやポケットティッシュのカバーを作った子もいました。洋服が形を変え新しいものに生まれ変わることに、子どもたちは環境に配慮した手作りの良さを感じたようです。

2月21日(水)クラブ活動【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 残念ながら雨が降っていたため、最後のクラブ活動でしたが、普段外で活動しているクラブは、バレーボールや卓球をして過ごす姿が見られました。

2月21日(水)「送る会」に向けて【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生も、在校生へのお返しとして、出し物を行う予定です。今日は、体育館で当日の流れの確認と出し物の練習を行いました。

2月21日(水)体育の時間【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の体育は、屋内運動場で室内サッカーを行いました。1組と2組のそれぞれのグループで対戦して楽しみました。

2月20日(火)テープカッターづくり【6年生】

画像1 画像1
木材を切り終え、部品を付けたり、色塗りをしたり、彫刻刀で模様をつけたりとテープカッターが完成に近づいてきました。

2月9日(金)図工の授業【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電動糸のこぎりを使って木材を切り、テープカッターを作成しています。思い思いの形に切り出すのは、わくわくして楽しいですね。

2月8日(木)学校公開日の様子【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は理科の授業を行いました。水と生物との関わりについてグループ活動で学習しました。一人ひとりの活動と話し合いの活動の両方で一生懸命に取り組む姿が見られました。
 お忙しい中、ご参観ありがとうございました。
一宮市立大志小学校
学校長 柴田 寿光
学級数 12学級
児童数 234人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

学習支援資料

年間行事予定PDF

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価

その他

新1年生へ