最新更新日:2024/05/20
本日:count up16
昨日:25
総数:427618
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

4月26日(水)グループ学習【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業の様子です。ホワイトボードを使ってグループ学習を行いました。班の友達と話し合いながら楽しく授業を進めることができました。

4月25日(火)1年生を迎える会【4年生】

1年生を迎える会の様子です。今年は、大志小学校の先生達にインタビューをして先生たちの紹介を行いました。自分たちでまとめた「紹介カード」を1年生の廊下に運び、1年生もとても喜んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(木)春の校外学習 その6【4年生】

 春の校外学習では、4年生で初めて班行動を行いました。班のメンバー、班での一人一人の役割、見学する順番、カメラをとる人など活動に関わるほとんどのことを子どもたちで決めました。当日に至るまでに子どもたちには、「みんなが楽しめるように」ということを念頭に置いて指導を行ってきました。
 初めてのことなので、難しかったと感じる子も多く、見学から帰ってきて感想を書いたときに「楽しかったけど、少し班でケンカをしてしまった。」と書く子も見られました。友達の意見を尊重しつつ、自分も楽しむことの難しさや大切さを実感したからこその感想だと思います。
 今日、子どもたちは慣れない班活動に一生懸命取り組みました。ご家庭では、思い出をたくさん聞いてもらうとともに「がんばったね。」という言葉をかけていただけたら幸いです。
画像1 画像1

4月20日(木)春の校外学習 その5【4年生】

5班の子たちが撮った写真です。先生との写真をとったり、各ブース内での面白いところに気付き、写真に残したりする姿がたくさん見られました。楽しそうに活動する様子は見ているこちらも思わず笑顔になりました。素敵な思い出ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(木)春の校外学習 その4【4年生】

4班の子たちが撮った写真です。友達との思い出も残しつつ、ジブリパークの細かい作りにまで注目して見学をしていました。ブースの中での発見を班の友達に伝える姿も見られました。素敵な思い出ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(木)春の校外学習 その3【4年生】

3班の子たちが撮った写真です。班の中でカメラを上手に回してみんなが楽しめるように声をかけあうことができました。どの写真も楽しそうなのが伝わってきます。素敵な思い出になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(木)春の校外学習 その2【4年生】

2班の子たちが撮った写真です。他の班の友達や周りにいる先生達にも声をかけてみんなで思い出を作ろうとしていたことがよくわかりますね。素敵な思い出ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(木)春の校外学習 その1【4年生】

春の校外学習の様子です。初めて班行動での活動を行いました。1班の子たちがとってきた写真です。たくさんの思い出を友達や先生と残そうとしているのが伝わる写真がいくつもありました。素敵な校外学習になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(水)春見つけ【4年】

本日行った理科の授業の様子です。学校内で春を感じる生き物を運動場まで探しに行きました。タンポポ、カエル、ナズナなどの生き物を見つけ楽しそうに探すことができました。教室に戻った後も、ノートにしっかりまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(火)よく考えてみましょう 4年生

火曜日の朝のスキルタイムは、ワークシートを使って考える時間です。今日は長さや重さの単位について考えてみました。1,000mは1km、1,350mは1.35km。
3,500,000,000mは何Mm(メガメートル)??? 一人でじっくり考える児童も友だちと話し合って考える児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(金)虹を描こう 4年生図工

あか、き、あおの絵の具で、虹を描いてみました。みんなの虹の色が少しづつ違っていて、楽しいですね。鮮やかなレインボーっカラーにするためには、どのようにパレットや筆を使うとよいかも考えてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

学習支援資料

年間行事予定PDF

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価

その他

新1年生へ