最新更新日:2024/05/20
本日:count up13
昨日:25
総数:427615
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

1月28日(金)紙版画【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業で紙版画をしました。文字や線が写るように工夫をしたり、しっかりと色が写るまでこすったり楽しく活動することができました。

1月26日(水)博物館見学の質問決め【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
明日行われるオンラインでの博物館見学に向けて、質問を決めました。今まで授業で学んだことの中での疑問や、明日学ぶことでの疑問を少しでも解決できるように取り組みました。

1月21日(金)版画に親しむ 3年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水性インクでできたシールを使って、紙版画をしました。シールを自分の考えた形に切り、貼っていきます。版ができたら、次回は印刷します。

1月21日(金)ものの重さ【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の時間に、ものの重さの実験をしました。身の回りにあるものの重さを電子ばかりを使って調べました。「同じ消しゴムなのに、大きいほうが重いね」「ペンよりのりの方が重いよ」といろいろなものを計ってみて、さまざまなことに気づいていました。

1月20日(木)体育の授業【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業でマット運動をしています。前転や後転などをやっています。寒い中ですが、大きく体を動かして、元気よく活動をしています。

1月19日(水)プログラミング学習 3年生総合的な学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画面上のキャラクターを動かすために、簡単な命令を組み合わせてプログラミングをします。今日の説明をもとに、次回は実際に動かしてみます。楽しみですね。

1月17日(月)算数の授業【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業でコンパスを使い、二等辺三角形や正三角形の作図を行いました。まだコンパスの扱いに慣れていませんが、しっかり練習してきれいに書けるように頑張ってほしいと思います。

1月12日(水)なわとび大会【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はなわとび大会でした。2学期の終わりのころから練習して、冬休みも練習した成果を発揮しました。今年で終わりではなく、また来年に向けて頑張っていきます。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他