最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:85
総数:426613
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

5月1日(水)わ(フラフープ)を使って【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
体育で、わ(フラフープ)を使って、体を動かしました。腕で連続して回したり、友達が投げてわをキャッチしたりしました。初めはできなかった子も、だんだんこつをつかむことができました。

5月1日(水)視力検査の様子【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の視力検査を行いました。視力がB以下の児童にはお知らせを配付します。受け取ったら、早めに眼科を受診しましょう。

5月1日(水)4月のけがマップが完成しました

画像1 画像1
学校のどこで、どんなけがが発生しているのか知っていますか?保健室前廊下には保健委員が作成した「けがマップ」が掲示してあります。ぜひ確認してみてください。

5月1日(水)視力検査の様子【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の視力検査を行いました。目の健康を守るために、ゲームやタブレットなどはほどほどにして、30分に1度は目を休めましょう。

5月1日 クロムブックで算数の復習【2年生】

「6時40分から何分すぎると7時10分ですか」
このような問題がクロムブックの画面に次々とあらわれます。
子どもたちは集中して問題に答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日 明日は校外学習です【5年生】

楽しみな校外学習が明日に迫ってきました。
写真は、歩く時の並び方を決めているところです。

明日は天気もよさそうです。
子どもたちも楽しみな様子。
熱中症と交通安全に気を付けて行ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日 音楽の授業で【1年生】

先生:みんな、校歌を歌ってみようか
子どもたち:うんっ!(と楽しそうにうなずく)
子どもたちはもう校歌を覚えました。
さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日 図書館にて

今日は雨のため外遊びができませんでした。
そのため図書館が大人気。
本を貸し出すパソコンの前には長い列ができていました。
そして図書委員の子たちのなんて親切なこと!
頭が下がる働きぶりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日 給食準備のひとこま

今日から5月です。
新しい学年にも慣れてきました。

これは給食準備のひとこまです。
給食委員の子どもたちが、食器などを給食当番が取りやすいように準備してくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月30日 器楽合奏【6年生】

「マルセリーノの歌」の器楽合奏の練習をしています。
子どもたちの表情は真剣そのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月30日 開かれた学校に

玄関がさらに立派にリニューアルされました。
お越しになった方々に、歓迎の気持ちが伝わると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月30日 英語の勉強【3年生】

Hello! My name is ●●.
Hello! My name is ★★.

英語で会話できたら、相手の名前を記録します。
とても楽しそうでした。

画像1 画像1

4月30日 暑くなりそうです

日差しが届くと熱中症が心配される季節になりました。
校外学習も近づいています。
健康管理には十分気をつけましょう。
画像1 画像1

4月30日(火)写生大会に向けて【6年生】

 写生大会で使用する画板を手作りしました。
 丁寧に作った画板をもって、写生大会では素敵な作品を作り上げましょうね。
画像1 画像1

4月26日(金)まち探検【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の学習で学校のまわりを歩きました。どこにどんな建物があるかを調べたり、方位の確認をしたりしました。学校に戻ってからは、見てきたものを思い出しながら、グループごとに絵地図を作りました。

4月26日(金)安全にたのしくすごしてね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から大型連休に入ります。学校では、一斉下校前に各担任から、一斉下校時に生活指導担当から、大志っ子に向けて『連休の安全な過ごし方』をお話ししました。
・自転車に乗るときには、ヘルメットをかぶること
・飛び出さないこと
・子どもたちだけで川へ遊びに行かないこと
・出かけるときには、「だれと、どこへ、いつ帰る」をおうちの方に話すこと
大志っ子のみなさん、来週も連休明けも、また元気に登校してくださいね。

4月26日(金)プチトマトの栽培【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
生活の時間で、プチトマトの苗を植えました。成長が楽しみですね。

4月26日(金)野菜の苗を植えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
草を取り、耕した学級園の畑に今年も、ナス、キュウリ、ピーマンなどの野菜を植えました。たくさん収穫できるように、しっかり世話をしていたいです。

4月25日(木)歯科検診をうけました!【1年生】

画像1 画像1
今日は、歯科検診を行いました。子どもたちは、ベットの上に横になり、上手に口を開けることができました。

4月25日(木)折れ線グラフ【4年生】

算数の授業で折れ線グラフの書き方を勉強しています。
子どもたちは電子黒板にグラフを書いて発表します。
電子黒板のおかげで、とても分かりやすく学習が進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健関係

今年度 学校だより

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価