最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:92
総数:427066
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

5月31日(水)書写「土」の練習【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たて画や「そり」に気をつけて練習しています。小筆で名前も書きました。

5月31日(水)おいしく炒めるには? 6年生家庭科

ニンジン、ピーマン、玉ねぎ、ハムを使って調理をします。
どの順番で火にかけるとよいか、なぜその順番がよいかを調べ、みんなで考えました。おいしい料理ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水)オオカミはなんて鳴く? 2年生音楽

動物や鳥の鳴き声を、リズムにのって真似してみました。
にわとり 「コケコッコー」 さる 「キーキー」 ねこ 「ニャーニャー」 いぬ「ワンワン」 オオカミ 「・・・」
オオカミは「ガオー」だそうです。
手拍子を打ちながら、順番に動物や鳥になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水)めがでたよ 1年生せいかつか

まいにち あさの みずやりを しています。あさがおの めが でてきました。ふたばに なった はちも あります。げんきに そだってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水)明日からあじさい読書まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から、図書委員を中心に「あじさい読書まつり」を始めます。雨の多い時期ですが、じっくり読書に親しむよい機会です。今日は、図書委員が各学級に出向き、期間中のイベントなどをお知らせに行きました。

5月30日(火)薬物乱用防止教室【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
薬物乱用防止教室がオンラインで行われました。
薬物乱用の危険性を学びました。
誘われてもはっきりと断ること、心配なことがあったら一人で悩まないことを確認しました。

5月30日(火)5月バースデーブラッシング【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
5月が誕生月の4年生児童を保健室に招待し、歯みがき指導『バースデーブラッシング』を行いました。前歯のよこの歯は、歯と歯の間によごれがたまりやすいです。ハブラシをたてにするとみがきやすいことを伝えると「いつもよりしっかりみがけた!」と笑顔で教えてくれました。

5月30日(火)歯みがきレベルアップ週間表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
歯みがきレベルアップ週間で、とくにていねいに歯をみがくことができたクラスを表彰しました。これからも一本一本ていねいに歯みがきをしましょう。

5月27日(土)ご参観ありがとうございました

今年度2度目の授業参観となりました。これまではコロナ対応のため、参観される人数を1名とさせていただきましたが、今年度よりご両親そろって見ていただけました。子どもたちも普段以上に張り切っていたように思います。
また、災害時に備え、引き取り下校訓練も行いました。本当に災害が起きたときは、今回のようにスムーズには進まないことが考えられますが、今後、さらに改善していくべき点を検討いたします。よりよい形にするため、ご意見がありましたらお聞かせください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(土)学校公開・引き取り下校【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学校公開および引き取り下校を実施しました。
お忙しい中、足を運んでいただきありがとうございました。
子供たちも張り切って授業に参加していました。

5月27日(土)学校公開【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校公開、引き渡し下校訓練に参加してくださり、ありがとうございました。子どもたちは、少し緊張した様子でしたが、一生懸命に発表したり授業に臨んだりする姿を見ていただけたかと思います。

 タブレット端末を活用して、アニメーションや音声を入れるなどの工夫をして校外学習の思い出のスライドを作り上げました。子どもたちの力作です!

 本日の授業や発表の様子を、ご家庭で話題にしていただけますと幸いです。

5月27日(土) 授業参観 がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の子どもたちは、朝から「今日、ママがきてくれるよ。」とか「いつくるのかな。」と家の方が授業参観に来てくださるのを楽しみにしていました。とても張り切って授業に臨むことができました。たくさんの方に見ていただき、ありがとうございました。

5月27日(土)学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学校公開日です。たくさんの保護者の方が授業を参観してくださっています。子どもたちもいつもよりはりきって頑張っています。

5月26日(金)今年度も情報端末を活用しています【情報教育】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の総合の時間には、プログラミングのアプリを用いて、キャラクターの操作を行うなどの活動をしています。高学年では、校内の風景を端末で撮影したり、課題の配付・提出をオンライン上で行ったりしています。

5月26日(金)どくしょのじかん 1年生

6じかんめに としょかんで かりた ほんを よみました。つづきは いえで よみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(金)ビー玉の迷路 4年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立体式の迷路を作ります。自分のアイデアにそって、紙や段ボールを切ったり貼ったリして作っています。いろいろな工夫が見られます。完成が楽しみです。

5月26日(金)タンポポのひみつ

タンポポにはひみつがあるそうです。どんなひみつでしょうか。教科書を読み、みんなで話し合ってひみつを探っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(金)助走をして大きくジャンプ 5年生体育

走り幅跳びの学習をしています。踏み切る位置に気をつけ、遠くまで跳びます。テープを張ってそこまでを目標にジャンプ。繰り返し練習して上達します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(金)新しい傘立て

全学年の傘立てを寄附していただきました。一人一人の傘を立てる場所が決まっているので、取り間違いを防ぐことができ、また整とんもしやすいです。雨の日も、楽しい気分になりますね。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(木)朝の水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生がアサガオの種をまきました。毎朝水やりをして育てていきます。今年は暑くなる予想が出ています。5月の半ばで気温30度に届く日もありました。元気に育つように、毎日観察し、お世話をしていきます。大志っ子の皆さんもアサガオに負けないよう、元気に過ごしてほしいと思います。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

学習支援資料

年間行事予定PDF

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価

その他

新1年生へ