最新更新日:2024/05/09
本日:count up59
昨日:77
総数:427033
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

6月30日(金)体育の時間【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月30日(金)体育の時間に転がしドッジを行いました。いろんなことを考えて動くことができていました。

6月29日(木)合奏をしたよ【6年生】

音楽の授業で、「マルセリーノの歌」を合奏しました。
リコーダー、鉄筋、ピアノの3つのパートに分かれて演奏しました。
画像1 画像1

6月29日(木)あきようきでへんしん 【3年図工】

使って楽しい小物入れを作っています。設計図を見ながら、絵の具を混ぜ込んだ紙粘土を容器につけていきました。何を入れようかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木)第2回PTA実行委員会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
第2回PTA実行委員会を行いました。各委員会より、第1回PTA実行委員会以降の活動報告や今年度の活動計画を話題にしていただきました。また、本日より本年度新たな募集として、家庭科補助ボランティアを募集させていただき、さっそく5年生の裁縫を補助していただきました。

6月27日(火)図画工作 ひかりのプレゼント【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週から取り組んでいる「ひかりのプレゼント」では、色セロファンの陽を通して映る影を楽しむための作品を作っています。あれこれ考えて作品作りをしました。出来上がった作品を窓に掲示してみました。天気が良い日に影を見てみたいです。

6月27日(火)プール日和でした 6年生体育

昨日まで天候の関係で水温が低い日が多く、プールでの授業を行うことができませんでした。今日は水温も上がり、久しぶりにプールに入ることができました。
6年生は水しぶきを上げながら、生き生きと活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(水)創立より120年を迎えて

本校は1903年(明治36年)一宮市男子尋常小学校として、現在の地に設置されました。1922年(大正11年)には一宮市第四尋常小学校と改称し、当時は児童数2,000人に迫る大規模校でした。昭和の初めに、第五小学校、現在の向山小学校と分離をし、さらに1948年(昭和23年)には、第四を大志と読み替え、現在の校名となりました。
昨年度末で120周年を迎え、今年1923年(令和4年)は児童数234人という以前に比べたら小規模校となりました。しかし、小規模校故実現可能な教育活動を模索し、多くの卒業生、地域の方、保護者の皆さんにも支えられ、児童は明るく生き生きと学校生活を送っています。
校内には、歴史をうかがうことのできるものや、皇族の方が足を運ばれた時の碑があります。昨年度大きく剪定した西門付近のクスノキは樹齢100年以上のりっぱな木です。剪定した木の一部は、現在校内にベンチに形を変えて残してあります。ご来校の際はぜひご利用ください。
昨日は、120周年記念として、全校児童職員と、ご来賓として迎えた青空隊の方、地域の方で航空写真撮影に臨み、新たな歴史を刻みました。これからも大志小学校の児童、卒業生がますます活躍できるよう、ご支援を願いたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(月)事故・けがゼロの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎月26日は『事故・けがゼロの日』です。保健室前のろうかには「けがマップ」が掲示してあります。学校のどこでどんなけがが起こっているのか、しっかりと確認して、けがを予防できる、けがの少ない、けがのない学校を目指しましょう!

6月26日(月)120周年記念航空写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開校120周年を記念して、本日航空写真を撮影しました。どんな写真に仕上がるか楽しみですね。

6月24日(土)PTA野球練習試合がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度もPTA野球の活動が本格スタートしました。
夏の大会に向けて、練習試合を重ねていきます。

6月23日(金)はじめての糸のこ【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、図工で初めて『電動糸のこ』を使って板を切りました。安全に気をつけながら落ち着いて切ることができました。真剣な表情が印象的です。仲間と協力しながら切ることができましたね。

6月23日(金)教育実習最終日でした

 本日まで4週間にわたり教育実習でお世話になった先生が最終日を迎えました。1年2組の児童はもちろん、たくさんの大志っ子とかかわっていただいた先生でしたね。来週からは、大学生にもどられますが、大志っ子との思い出と経験された財産をもち、先生になるための勉強を続けられることと思います。大志っ子も先生に負けないように、来週からも元気いっぱい勉強に運動にはりきっていきましょうね。
画像1 画像1

6月23日(金)テキストマイニングの活用【情報教育】

画像1 画像1
画像2 画像2
 七夕の時期に行う「ささのは集会」で掲示する学級の願い事を考えています。テキストマイニングを使って、学級で多く出た意見を視覚的に表示しました。テキストマイニングでは、多数の意見ほど大きな字で表示されるので、児童にとっても視覚的に分かりやすいものとなります。

6月23日(金)PTA文庫がありました

 第2回PTA文庫がありました。去年からずっと借りたかった本を見つけられて喜んでいる大志っ子の様子も見られました。微笑ましい光景をPTA図書委員、文庫ボランティアの方々と見守ることができました。本日もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(金)道徳の授業の様子

画像1 画像1
昨日、5年生の道徳の授業で「親切な行いをするときに 大切なこと」について考えました。相手に対してどのように接し、対応することが相手のためになるのかをよく考えて意見を発表していました。相手の立場を考えることは難しいことですが、大事なことですね。

6月22日(木)「お」と「を」、「わ」と「は」 1年生こくご

「お」と「を」。ひらがなで かくと ちがう じなのに、よんでみると おなじ です。どんなときに 「お」で、どんなときに「を」? ほかにも いくつかの じが ありますね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(木)歴史のヒミツを探れ! 6年生社会

古墳の時代を資料から読み取ったことをタブレットを使ってまとめました。「ジャムボード」というアプリで、自分のグループの友だちの考えも同じ画面に表示させます。準備ができたら、画面を見ながら話し合い、秘密を探ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(木)変身させよう! 3年生図工

ペットボトルやカップの容器などを組み合わせて、動物や乗り物に変身させます。いろいろと並べたり摘んだりしながら、何に変身しそうか試してみました。もっともっと容器を準備して、思い通りのかたちにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(木)平行と直角 4年生算数

直角や平行になる条件を確認しました。学校を探検して、直角や平行を探し、タブレットで撮影をしました。いろいろなところに託さあありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(木)読み取った数値をもとに 6年生算数

表にある数値を並べてみるといろいろなことがわかります。3つのグループの中には、散らばりの範囲の広いグループ、真ん中に集中気味のグループなど。気づいたことをグループで発表し合い、自分の気づかなかったことにも触れることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

学習支援資料

年間行事予定PDF

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価

その他

新1年生へ