最新更新日:2024/05/20
本日:count up51
昨日:25
総数:427653
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

4月24日(月)今年最初の授業参観でした

4時間目は授業参観でした。いつもにもまして張り切って授業に取り組んでいました。明日からもがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(月)授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最初の授業参観を行いました。子どもたちは、いつも以上にはりきっていました。

4月21日(金)1年生を迎える会【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の子に首飾りを掛けてあげたり、6年生らしい歌声をプレゼントしてあげたりしました。これから、1年生の子たちが安心して楽しく過ごせるための手助けをしていきましょうね。

4月21日(金)1年生を迎える会【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生を迎える会で、5年生の出し物として、なわとびを披露しました。頼もしい姿を見せることができましたね。
いちねんせいのみなさん、できないわざがあったら、わたしたちにききにきてくださいね。みんなでおたすけします!

4月21日(金) 1年生を迎える会【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は全校で1年生を迎える会を行いました。2年生は昨年度に覚えた「サチアレ」を1年生のために踊りました。1年生を歓迎する言葉もしっかりとでき、1年生のお兄さんお姉さんの自覚ももったようです。

4月21日(金)1年生を迎える会【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、言葉とダンスを贈りました。大きな声で元気よく発表することができました。ダンスも楽しく踊ることができました。これからお兄さん、お姉さんとして1年生となかよくしていきましょう。

4月21日(金)1年生 1年生を迎える会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生を迎える会では、他の学年からのすてきな出し物をみました。そのあとお礼の気持ちをこめて、お返しによびかけをしました。みんなとっても大きな声で言うことができ、立派でした。

4月21日(金)1年生 1年生を迎える会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月21日(金)1年生を迎える会がありました。6年生のペアのお兄さん、お姉さんからすてきな首飾りをプレゼントしてもらい、一緒に入場しました。

4月20日(木) 全校児童で初めての校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
晴天の中、どの児童も楽しそうに一日を過ごすことができました。いい思い出のできた一日になったと思います。

4月20日(木)春の校外学習その2【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大倉庫を出たあとは、みんなでおいしくお弁当をいただきました。広い芝生でおにごっこをしたり、ペア学年の5年生の子と大縄跳びをしたり、思いきり体を動かしました。楽しい一日になりましたね。

4月20日(木)春の校外学習 その6【4年生】

 春の校外学習では、4年生で初めて班行動を行いました。班のメンバー、班での一人一人の役割、見学する順番、カメラをとる人など活動に関わるほとんどのことを子どもたちで決めました。当日に至るまでに子どもたちには、「みんなが楽しめるように」ということを念頭に置いて指導を行ってきました。
 初めてのことなので、難しかったと感じる子も多く、見学から帰ってきて感想を書いたときに「楽しかったけど、少し班でケンカをしてしまった。」と書く子も見られました。友達の意見を尊重しつつ、自分も楽しむことの難しさや大切さを実感したからこその感想だと思います。
 今日、子どもたちは慣れない班活動に一生懸命取り組みました。ご家庭では、思い出をたくさん聞いてもらうとともに「がんばったね。」という言葉をかけていただけたら幸いです。
画像1 画像1

4月20日(木)春の校外学習その1【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ジブリパークに行きました。最初になりきり名場面展で写真を撮りました。それからネコバスルームや子どもの街で遊び、大倉庫内でいろいろなものを見てまわりました。

4月20日(木)校外学習その4【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班別行動の後は、弁当を食べ、ペア学年の3年生と大縄跳びをして交流しました。みんなで協力して跳べましたね。
たくさん学び、たくさん体を動かし、充実した1日になりましたね。ぜひ、おうちの人に、今日あったことを話してくださいね。
保護者の皆様、お弁当や荷物の準備など、ご協力いただきありがとうございました。

4月20日(木)春の校外学習 その5【4年生】

5班の子たちが撮った写真です。先生との写真をとったり、各ブース内での面白いところに気付き、写真に残したりする姿がたくさん見られました。楽しそうに活動する様子は見ているこちらも思わず笑顔になりました。素敵な思い出ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(木) 2年生 春の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春の校外学習へ全校で行きました。とても良い天気に恵まれ、楽しい一日となりました。大倉庫の中を色々見て回り、遊んだり写真を撮ったりしました。おいしいお弁当の後は、4年生と大縄跳びで遊びました。

4月20日(木)校外学習その3【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの班も構図など工夫を凝らして写真撮影を楽しみましたね。

4月20日(木)春の校外学習 その4【4年生】

4班の子たちが撮った写真です。友達との思い出も残しつつ、ジブリパークの細かい作りにまで注目して見学をしていました。ブースの中での発見を班の友達に伝える姿も見られました。素敵な思い出ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(木)南街の路地で

大倉庫の一番南にある通路です。昭和の昔の雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(木)校外学習その2【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ジブリの大倉庫」では、活動班に分かれて行動しました。ジブリの世界観が伝わる集合写真をみんなで考えて撮りました。

4月20日(木)校外学習その1【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、春の校外学習で、ジブリパークに行きました。到着後、まずは「千と千尋の神隠し」に出てくる石像と一緒に集合写真を撮りました。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

学習支援資料

年間行事予定PDF

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価

その他

新1年生へ