最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
昨日:92
総数:427068
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

8月31日(木)夏休み最終日です

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生で観察しているひまわりが咲きました。明日から2学期です。みなさんと会えるのを楽しみにしています。

8月30日(水)暑さも少し落ち着いて

画像1 画像1
今日は、昨日までの暑さが少し落ち着いた日になりました。台風が近づいているようですが、明日はまた暑い日になるそうです。
もうすぐ2学期が始まります。心の準備はできていますか?

8月29日(火)登校したら 見つけてみてね

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みもあとわずかとなりました。校庭では、暑さに負けず、フウセンカズラが実をつけていました。また、観察池の周りには、トンボの姿も見られました。2学期になり、登校したら、ぜひ見つけてみてくださいね。

8月28日(月)教科書やドリルが届いています

画像1 画像1
画像2 画像2
 「下」の教科書や、2学期に学習する漢字・計算ドリルが届いています。9月からも一歩ずつ学習していきましょうね。先生たちも2学期に向けて、準備をすすめています。

8月25日(金)職員による研修の取り組み【情報教育】

画像1 画像1
 8/21に職員による研修会の中で、著作物の利用に関するチェックシートの紹介を行いました。学校の教育活動で、著作物の利用に許諾が必要な場面などを確認しました。

8月25日(金)夏の終わりに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大志っ子のみなさん、お元気ですか。夏休み後半の天気は荒れ模様ですね。一雨ごとに涼しくなることを願うばかりです。まもなく2学期がスタートしますが、涼しい時間帯には少し体を動かして、徐々に準備をしていきましょう。うさぎのきなこも庭で体力づくりをしていますよ。元気なみなさんに会えるのを先生たちみんな楽しみにしていますよ。

8月24日(木)みなさんの夏休みの思い出は?【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みは楽しく過ごしていますか。
勉強や運動を頑張っている人、どこかにお出かけした人、きっとさまざまな思い出ができたのではないでしょうか。

先生は、この夏休みに修学旅行の下見に行ってきました。
観光客も多く、とてもにぎわっていましたよ。もちろん鹿もたくさんいました。
鹿はとてもかわいくて癒されました。

8月23日(水)先生たちも勉強中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期に向けて先生たちも研修や読書をして勉強をしています。研修で学んだことを先生同士で伝え合いました。校長先生には、のこぎりや彫刻刀の使い方を教えていただきました。図工の時間が今から楽しみですね。

8月23日(水) いつになったら涼しくなる?

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は雨が降り、涼しくなるとの天気予報でしたが、本校の運動場では、結局36度越えとなってしまいました。日陰が少しあるだけでもほっとできて、体にも負担が少ないようです。

8月22日(火)残りの夏休みも元気に

画像1 画像1
最近、晴れたり曇ったりで不安定な天気が続いています。雷にも十分気をつけてください。今は静かな学校に、10日後、昨日のように、大志っ子の元気な姿がまた戻ってくることを楽しみにしています。

8月21日(月)充実した10日間になりますように

画像1 画像1
本日の出校日では、帰りの会の際、防犯ブザーの点検も行いました。
ぜひ残りの10日間も健康安全に気を付けて、充実した10日間となりますように。
また2学期始業式には、大志っ子の笑顔が学校にあふれるといいなと思います。

8月21日(月)出校日の朝礼での話

画像1 画像1
おはようございます。
暑い日が続いていますが、みなさんやみなさんの家族は元気ですか?
今日は8月21日です。夏休みもあと10日、1学期の終業式にみなさんにお話ししたことが実行できていますか?
健康安全に注意し、家族の一員として過ごし、何かに全力で取り組む。
あと10日、この3つのことを続けていくとともに、さらに、2学期に向けての準備もしっかりとしましょう。
2学期に向けて、特にしっかりとしてほしいことは
1.健康・安全 何度も同じことを言いますが、まずは健康と安全が一番大切です。
2.生活のリズムを整える 学校のある日モードに近づけましょう
3.目標を決める 具体的に決めましょう
夏休みは、あと10日。
これから出かける予定のある人は、事故に気をつけて楽しんできてください。
9月1日に、全員が登校できることを願っています。

8月21日(月)元気な大志っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2回目の出校日でした。久しぶりに元気な大志っ子に会えて、うれしかったです。夏休みも残り10日。充実した日々を過ごしてくださいね。

8月20日(日)大志連区防災訓練に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日夕方より、大志連区防災訓練に向けた事前の訓練がありました。夕方になっても、なかなか暑さのおさまらない中、いつもいざというときのことをみなさんで考え、協力されている訓練の様子です。今回は、防災倉庫の発電機を使って、ハロゲンライトや屋運やトイレ、通路の電気の確保など、停電を想定した訓練でした。

8月20日(日)大志小PTA野球 準優勝でした

画像1 画像1
画像2 画像2
決勝戦は、浅野小チームさんとの試合でした。試合の終盤には、満塁のチャンスもありましたが、相手の好守にも阻まれ、惜しくも準優勝でした。
それでも、大志小PTA野球チームは、仲良く笑顔で、それぞれのプレーを称え会い、気持ちよく大会を終えました。
また次回は、秋に大会があります。
大志小PTA野球チームのみなさん、一日本当にお疲れさまでした。

8月20日(日)PTA野球 いざ夏大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たいへん暑い日になりましたが、本日南中ブロックPTA親善野球大会が行われております。
大志チームは、午前中に行われた南部中チームさんとの大接戦を制し、決勝戦へすすむこととなりました。

8月18日(金)来週は2回目の出校日です

画像1 画像1
画像2 画像2
8月も半分過ぎ、いよいよ来週21日(月)は2回目の出校日です。2学期に向けて、新しく憩いの場所が増えています。登校した時に見つけてくださいね。

8月17日(木)すずしくなったと思いきや、、

画像1 画像1
画像2 画像2
台風が過ぎ、少しひんやりとした空気が感じられましたが、今日はむし暑くなっています。お盆明けも熱中症に気をつけて過ごしてくださいね。

8月16日(水) ツルレイシ

 8月16日(水)ツルレイシが今年も元気に育っています。もうすぐ2階に届きそうです。
画像1 画像1

8月8日(火)野外教育活動の下見に行きました【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、5年生の野外教育活動の下見に行きました。海が近くにあり、とてもすてきなところでした。5年生のみなさんと一緒に過ごせるのが楽しみです。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

学習支援資料

年間行事予定PDF

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価

その他

新1年生へ