最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:77
総数:426976
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

12月18日(月)いのちの授業 6年生

助産師グループの「OHANA(オハナ)」の方をお迎えして、いのちの授業を行いました。2年生でもお話を聞いており、今回が2回目です。児童は話を真剣に聞きいのちについて考える機会としました。また、今年第2回目の学校保健委員会でもあり、PTA保健委員の方を中心に、保護者の参加もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(月)わたしのいのち 2年生

助産師グループ「OHANA(オハナ)」の方にお越しいただき、「いのちの授業」を行っていただきました。自分の心臓の音を聴いたり、お腹の中にいる時の大きさ・重さの人形を抱いたりしました。奇跡が重なって生まれた自分のいのちの重みを感じ、いのちを大切にすること、周囲の人に感謝することを改めて感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(金) 情報モラルを学びました【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は外部講師をお招きして情報モラルの学習をしました。うちに帰ってからスマホやタブレットの使用についてのルールを、ぜひ家族と話し合ってください。

12月15日(金)体育の時間【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月15日(金)今日の体育の時間はペア学年の6年生になわとびを教えてもらいました。優しく教えてもらってとっても嬉しそうでした。みんな最初よりとべるようになっっていました。

12月15日(金)来週から寒くなります

画像1 画像1
本来、花たちにとっては恵みの雨かと思いますが、気温の低下もあり、寒そうにしています。天気予報によると来週からとても寒くなるそうです。防寒具等の準備をして、体調管理をしてほしいです。(写真は、卒業式に向けて育てる花です。今週と来週でクラスごとに植えていきます。)

12月15日(金)すてきなカードができました【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「かたち」をつかったカードづくりに取り組んでいました。ありがとうカードやクリスマスカードなど、それぞれのアイデアですてきなカードができました。喜んでもらえるといいね。

12月15日(金)金ぞくは、どうあたたまるの?【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から理科では、もののあたたまり方を学習しています。まず初めに、金ぞくに「ろう」をつけて、あたためることで、ろうが溶けていく様子から、金ぞくのあたたまり方を観察することができました。

12月14日(木)元気に育ってね

1年生は今日、ビオラの苗を植えました。今年最後の一人一鉢運動です。3月の卒業式にはみんなの育てるこのビオラの花は卒業式の会場に飾られ、会を華やかにします。卒業していく6年生のために毎日お世話をしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木)リズムなわとびの練習

2時間目の終わった後の休み時間には、運動場でたくさんの児童がなわとびの練習をしていました。1月のなわとび大会に向けてがんばっています。リズムなわとびの音楽に合わせて、みんなで取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木)スキルタイムの取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曜日の朝の時間は「スキルタイム」です。算数や国語のドリルのほかに、新聞を活用したワークシートに取り組みます。新聞記事を読み、そこから質問に対する答えを書き出します。2022年度のOECD学力到達度調査(PISA型学力調査)結果が、12月5日に公表され、やや低迷していた「読解力」が上位にランクしました。今後も、読解力向上を目指して取り組んでいきます。

12月14日(木)ビブリオバトル【3・4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中央図書館の方にお越しいただき、ビブリオバトルを行いました。紹介していただいたどの本も興味深いものでした。チャンプ本になったのはどの本だったでしょうか?

12月14日(木)インターネットを上手に活用しよう【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生を対象に外部講師をお招きして情報モラルについて学びました。インターネットそのものが危険なのではなくて、使い方を間違えると危険なことがあること。そのために、危険を見抜く力を身に付けることが大切だと学びました。

12月14日(木)けがに気をつけてすごそう【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健室の先生から「けが予防」についてのお話を聞きました。けがのおこりそうな場面に丸をつけて発表しました。自分とまわりの人のために、安全な行動をこころがけましょう。

12月13日(水)個人懇談会最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は懇談会、最終日です。短い時間ではありますが、2学期のお子さんの頑張りを共有できたらと思います。お子さんの作品もあわせてご覧ください。

12月13日(水)カラフルな切り絵文字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の授業のまとめとして、新聞を活用してカラフルな切り絵文字を作りました。毛筆で学習した始筆、右はらい、左はらい、おれ、まがりなどを意識しながら切り抜きました。すてきな作品が仕上がりました。

12月12日(火)個人懇談会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご来校ありがとうございました。個人懇談会2日目です。子どもたちの作品もどうぞご覧ください。

12月8日(金)読書感想画の仕上げ【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1か月ほどかけ、図画工作科の時間に制作してきた読書感想画が完成してきました。みんな思い思い好きな場面を描いていました。早くお家の方に見て頂けるといいですね。

12月11日(月)2学期個人懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から3日間の予定で個人懇談会を行っています。お子さんが2学期がんばったことを中心にお伝えします。授業で一生懸命取り組んだ作品も、どうぞご覧ください。

12月11日(月)ICTの学校行事と授業での活用【情報教育】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、オンライン上での学校集会で、4〜6年生の各学級の代表が外遊びの仕方についての振り返りを発表しました。また、6年生の算数科の授業では、ビジュアルプログラミング言語で、条件に合う整数を見つけるプログラムを作成しました。

12月8日(金)ビブリオバトル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中央図書館の方に来校していただき、「ビブリオバトル」を行いました。紹介していただいたどの本も興味深いものばかり。さて、チャンプ本に選ばれてのはどの本?
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

学習支援資料

年間行事予定PDF

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価

その他

新1年生へ