最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:25
総数:427612
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

4月11日(火)久しぶりの給食【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、久しぶりにみんなで給食を食べました。久しぶりの給食は、おいしかったですね。

4月11日(火)避難訓練【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は今年度初めての避難訓練がありました。緊張感のある中で真剣に取り組めましたね。課題が残った人は、次回、気をつけたいことを意識して臨みましょう。

4月11日(火)身体測定【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の身体測定をしました。保健室の先生からバースデーブラッシングについて話を聞きました。誕生月の歯みがきタイムに保健室で先生と一緒に歯をみがきます。楽しみですね。

4月11日(火)身体測定【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の身体測定をしました。友だちと間隔を取り、きれいに並ぶことができました。保健室の先生から6歳臼歯(第一大臼歯)のみがき方について話を聞きました。

4月11日(火) 給食がはじまりました

ひとつずつ本格的に学校の生活がはじまっていきますね。
今日は、給食開始。みんなで協力して配膳します。
今日もおいしそうなメニューですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(火)避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に避難訓練を行いました。避難経路や火災発生時の避難の仕方などの確認を行いました。

4月11日(火)1ねんせいのきょうしつ

にっちょくに なると あさのかいの しかいを します。ほけんの かかりは 「あさの けんこうかんさつ」をします。きょうは、せんせいに おしえてもらって れんしゅうを しました。
6ねんせいの おねえさん、おにいさんが、「おきがさ」に、なまえの しーるを はりに きてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(火)新学期が始まって3日

新しい学年になり、新しい担任の先生になって3日が経ちました。学級の友だちが代わった学年もありますね。朝、登校して、それぞれの学年が決まっていること、自分たちで考えたことを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(火)朝の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日5.6年生が玄関や昇降口などのそうじをしてくれます。

4月10日(月)青空隊の方へのあいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式があいにくの雨だったため、本日、青空隊の皆様に挨拶をしました。それぞれの通学班の班長が1年生を紹介し、「昨年度も見守っていただきありがとうございます。今年もよろしくお願いします。」と児童会長が代表で挨拶をしました。

4月10日(月)教科書が配られました

新しい教科書をもらいました。中を確認して名前を書きます。1年間使うので大切にしましょう。1つ学年が上がって、去年よりたくさん勉強しなければいけないかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(月)がっこうでのすごしかた 1年生

ろうかのあるきかたや てあらいのしかた、げこうの ときに どこに ならぶか などを、おしえて もらいました。しょくいんしつや こうちょうしつの ばしょも、わかりました。たくさん おぼえることが あります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(月)朝の健康観察の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎朝、担任の先生がみんなの様子を尋ね、健康観察をします。記録したファイルを係の児童が職員室に届け、大志っ子全員の健康状態を保健の先生がまとめます。出欠黒板にも記録をします。環境が変わるこの時期は、体調を崩しやすいので、早めに休むように心がけ、毎日を元気いっぱいに過ごしましょう。

4月10日(月)名札をつけてあげました 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校した後に1年生の教室へ行き、名札をつけてあげていました。つけ方を教えると、時間はかかっても自分でつけることができる子もいました。今は時間がかかっても、少しずつ上手になっていきます。

4月7日(金)始業式【6年生】

画像1 画像1
進級おめでとうございます。
入学式準備や入学式、始業式の様子から、6年生として素晴らしいスタートを切ることができたと思います。
また、児童会役員の任命式も行われました。責任ある立場として学校の中心となる場面が多くなります。学校行事や委員会活動など、学校のリーダーとして活躍することを期待しています。


4月7日(金)1年生を迎えに

今年最初の通学班会を行い、通学班のメンバーの顔合わせをしました。担当の先生の教室で集まりますが、1年生は迷子になってしまうので、高学年の班長さんが、教室まで迎えに行きます。1年生のみなさん、班長さんの顔を早くしっかりと覚えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(金) 新任式・始業式

本日、始業式が行われました。クラスや担任発表があり、期待と緊張感をもって式に臨んでいました。来週から新学年での生活が始まります。新たな気持ちで頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日(金)新学期が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ新学期。笑顔あふれる教室、学校になるよう、みんな仲良く過ごしたいですね。

4月7日(金)新しい教室で 5年生

1つ進級しました。新しい教室で、新しい仲間と楽しい学級生活となるように、協力して過ごしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日(金)始業式校長式辞

画像1 画像1
 234人の大志小学校のみなさん、おはようございます。
 昨日は41人の1年生が新しい大志小の仲間として入学してきました。2年生のみなさん、お姉さんお兄さんになりましたね。1年生のお手本となるようにしっかりと生活をしてください。そのほかの学年のみなさんも1つずつ進級し、新しい教室で過ごします。今年も1年、この大志小学校で元気に過ごしましょう。
 楽しい学校生活を送るために3つのことを守ってください。
「あいさつ」をしっかりとする。
 これまでは、大きな声を出さないことが必要でしたので、会釈をするなどしてきました。しかし、コロナもだいぶ収まりました。朝登校した時、授業が始まる時、給食の前、下校する時など、元気にあいさつをしてください。学校だけでなく、お家の人や、近所の人、青空隊の人にもあいさつをしてください。
「みんなと仲よく」する。
 大志小学校の234人、全員と仲よくしてください。いじめや暴力は許しません。もしも、お友だちが嫌がることをしてしまったら、「ごめんなさい」と素直に謝れる人になってください。
「いのちを大切に、健康な生活」を送る。
 事故やけがに注意しましょう。廊下を走ったり教室で暴れたりするとけがをするかもしれません。ぶつかって、ほかの人にけがをさせるかもしれません。落ち着いた学校生活をしましょう。また、交通事故にも気をつけてください。一番多い小学生の事故は、「飛び出し」です。絶対にしないようにしましょう。また、コロナは収まってはきていますが、手洗いや換気は今後もしっかりと続けていきましょう。
 最後にマスクについて。マスクは外してもよいです。ぜひ、みんなに自分の最高の笑顔を見せてあげてください。しかし、風邪、咳が出るなどの場合はエチケットとしてマスクをしましょう。
 これでお話を終わります。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

学習支援資料

年間行事予定PDF

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価

その他

新1年生へ