最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:25
総数:427612
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

4月19日(水)2年生 図書館オリエンテーリング

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は図書館オリエンテーリングがありました。今年から新しくなったルールもあり、みんな真剣に司書さんの話を聞いていました。終了後はさっそく本を借りて集中して読んでいました。

4月19日(水)春見つけ【4年】

本日行った理科の授業の様子です。学校内で春を感じる生き物を運動場まで探しに行きました。タンポポ、カエル、ナズナなどの生き物を見つけ楽しそうに探すことができました。教室に戻った後も、ノートにしっかりまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(火) 図工ねんどで思い出を作る【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の2年生最初の図工は、粘土で春休みの思い出を作りました。友達と遊んだ遊具、お花見の様子、スポーツ観戦などを思い出しながら丁寧に作っていきました。
 楽しかった気持ちがあふれる作品になりました。

4月18日(火)ただしくえんぴつをもって 1年生こくご

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
えんぴつの もちかたを がくしゅう しました。ただしく もつと きれいな じが かけますよ。しっかりと みに つけましょう。

4月18日(火)春みつけ 3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭で春の草花や虫を探しました。風が少し強く、なかなか見つかりませんでしたが、テントウムシやあり、ハルジオンやナズナを見つけました。

4月18日(火)大志小学校を描こう 6年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校内の風景を写生します。気に入った場所を探してスケッチをしました。遠近法を意識して、多くの児童が奥行きや広がりのある画面を描こうとしていました。

4月18日(火)いくつある? 1年生さんすう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうしつに あるものの かずを かぞえました。ぼうしは いくつ? けしごむは いくつ? てさげかばんは いくつ? すうずブロックで たしかめて みました。

4月18日(火)よく考えてみましょう 4年生

火曜日の朝のスキルタイムは、ワークシートを使って考える時間です。今日は長さや重さの単位について考えてみました。1,000mは1km、1,350mは1.35km。
3,500,000,000mは何Mm(メガメートル)??? 一人でじっくり考える児童も友だちと話し合って考える児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月)4月の授業の様子【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科では、物語の初めと終わりを先に考え、一人ずつ一文を繋いでお話をつくりました。理科では、「ものの燃え方」を実験を通して学んでいます。図画工作科では、校内で風景写生をする場所を選びました。

4月17日(月)児童保健委員会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度初めての委員会活動です。活動内容の確認をし、班ごとに目標を立てました。みなさんの活躍を期待しています。

4月17日(月)準備体操 2年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業の前に、みんなで準備体操をしました。けがをしないようにしっかりと体をほぐしてから、活動をします。

4月17日(月) 委員会活動が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、新しい委員会が発足しました。学校のためにみんなそれぞれの役割を果たしてくれています。4年生のみなさんも、いよいよ高学年の仲間入りですね。

4月17日(月) 令和5年度PTA委員総会を行いました

 本年度のPTA活動に向けて、学級委員を委嘱させていただいた保護者様に参加いただき、委員総会を行いました。
 大志小学校の子どもたちにとって、安心安全につながるPTA活動を学級委員の方々の力添えをいただきながら、準備をすすめてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月)1年生 1週間スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月17日(月)休み明けですが、どの子も一生懸命授業に取り組んでいて感心しています。今週は校外学習があるので、楽しみですね。

4月14日(金)今週の授業の様子【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週になり、いろいろな教科の授業が始まりました。これからどんなことを学ぶのか楽しみですね。

4月14日(金)体育 運動の準備【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育の学習は、体をならす運動をしました。準備のストレッチは体育係の号令で行います。その後は、運動場をいろいろな走り方で移動しながら、体育で体を動かすための慣らし運動をしました。水分補給しつつ、最後まで元気にやりました。

4月14日(金)これからに向けて【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、学年集会で、5年生としての心構えやルールを確認をすることや、1年生を迎える会や校外学習に向けての準備をしました。これからに向けて、真剣な態度で臨めましたね。来週はいろいろな行事があるので、高学年として素敵な姿を見せたいですね。

4月14日(金)たのしくうたいました 1年生おんがく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうかしょの えの なかに うたが かくれて います。さがしだして みんなで うたってみました。しっている うたも、しらない うたも ありましたが、みんなで うたうと たのしく なります。

4月14日(金)実験結果から考えてみよう 6年生理科

燃焼の学習です。それぞれの班の実験結果を確認し、そこから火が燃えたり消えたりするための条件を考えます。自分たちの班とほかの班の考えが、同じであったり違っていたりしますが、果たして正解は???
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(金)詩を味わう 5年生国語

詩を学習しています。何度も読んで気に入ったフレーズ、気になる表現を探してみました。詩っておもしろい?!
5年生と6年生の教室には電子黒板が設置してあります。いろいろな授業で活用します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

学習支援資料

年間行事予定PDF

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価

その他

新1年生へ