最新更新日:2024/05/09
本日:count up26
昨日:77
総数:427000
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

7月31日(月)大志っ子のみなさん、お元気ですか?

画像1 画像1
画像2 画像2
大志っ子のみなさん、お元気ですか?夏休みも10日ほど過ぎましたね。学習は順調に進んでいますか?時間を上手に工夫して学習にも取り組んでくださいね。今週の木曜日8/3は出校日です。元気な大志っ子に会えることを楽しみにしています。うさぎのきなこも元気にしていますよ。

7月31日(月)PTA野球練習試合がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
29日(土)南部中学校PTA野球さんとの練習試合がありました。たくさん声をかけあって、蒸し暑さを忘れながら、打って守って楽しく試合を終えることができました。

7月28日(金)暑い日が続きますね

画像1 画像1
今日も一日暑い日が続きましたね。一宮七夕まつりの涼しげな飾りが、街ゆく人々の目を楽しませています。学校では、飼っているうさぎが小屋でとても暑そうにしています。遮光ネットにより、少しでも快適な環境になればと本校職員が整えてくださいました。

7月27日(木)夏本番ですね!

 晴れた日の空には大きな入道雲ができますね。これは、地面にある湿った空気が夏の日差しに温められて空へと昇っていき、空で再び冷やされて水滴などに変化するからだそうです。日差しが強く、暑い日がまだまだ続きますので、水分補給をしっかりして体調管理に努めてくださいね。夏休みはこれからですよ!
画像1 画像1

7月26日(水)けが・事故ゼロの日

画像1 画像1
画像2 画像2
毎月26日は『事故・けがゼロの日』です。1学期に学校で起こったけがを集計して、保健室前に掲示しています。夏休み中も交通安全に注意をして、元気に過ごしてくださいね。

7月25日(火)スッキリときれいになりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭の樹木を剪定していただき、スッキリときれいになりました。ふだん、何気なく見ているだけですが美しく見えました。大変暑い中、作業していただいた業者様に誠に感謝申し上げます。

重要 7月24日(月)河川等水難事故防止について

 夏休みに入り、各地で子ども達の痛ましい水難事故が発生しています。添付の資料を活用していただき、ご家庭におかれましても水難事故や交通事故に関して、今一度お子様に注意喚起をお願い致します。
(資料1)
子どもを水の事故から守るために
(資料2)
川には危険な所があります

7月24日(月)第2回学校運営協議会の報告と第3回案内について

画像1 画像1
画像2 画像2
【第2回学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和5年7月24日(月)9:30より
2 場  所 大志小学校 図書館
3 公  開 公開
4 傍聴人数 0名
5 出席人数 10名
6 議題内容
(1)1学期の教育活動
 ◎1学期の学校活動について振り返りました。
 ・保護者アンケート
 ◎1学期の保護者アンケートの結果について説明し、ご理解をいただきました。
 ・児童アンケート
 ◎1学期の児童意識実態調査の結果について説明し、ご理解をいただきました。
(2)2学期の取り組み
 ・2学期の予定
 ◎2学期の予定に加え、校内現職教育の取り組みについて説明し、ご理解をいただきました。
(3)その他
 ◎授業改善やPTAボランティア、全校児童で集まる機会について、ご意見をいただきました。
 ◎児童の安全な登下校に向けて、青空隊や旗当番、地域の方々の見守りについて、ご意見をいただきました。
 ★今後も学校の現状とともに、児童の安心、安全のための共通理解を図り、学校運営をすすめていきます。

【第3回学校運営協議会の案内】
1 開催日時 令和5年10月21日(土)9:30より
2 場  所 会議室
3 公  開 公開
4 傍聴人数 4名まで
5 議題内容 
(1)運動会について
(2)広報活動について
(3)2学期の教育活動について
 なお傍聴を希望される方は、身分を証明できるもの(運転免許証や健康保険証、マイナンバーカード)を持参の上、10月12日(木)までに、直接学校までお申し込みください。4名を超える場合は、抽選とさせていただきます。また、申込後の健康観察と検温にご協力ください。
6 問い合わせ先 本校教頭

7月21日(金)夏休み1日目

大志っ子の皆さん、お元気ですか?
昨日から夏休みに入りました。楽しい夏休みを過ごしているでしょうか?
今年からクロムブックでの宿題も始っています。計画的に宿題を進めていってくださいね!
画像1 画像1

7月21日(金)がんばった1学期【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
新しいことに挑戦した1学期。どの学習にも一生懸命に取り組むことができました。さあ、夏休みです。目標に向かって全力でがんばりましょう。
保護者の皆様には、1学期間ご協力をいただき、ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。

7月21日(金) 1学期が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式のあと、一斉下校の前に、いつも大変お世話になっている青空隊の方々へ「いつも安全な登下校になるように、見守りを続けていただき、ありがとうございます」とお礼を伝えました。夏休みの間も、事故なく過ごしてほしいと願います。

7月20日(木)1学期終業式式辞

 今日は1学期の終業式です。1学期を振り返って、どんなことが、一番印象に残っていますか?
 春の校外学習では、全校で「ジブリパーク」へ出かけました。欠席者が1人もいませんでした。ペア読書やささのは集会、ペア学年で一緒に楽しみました。ペア読書の前の日に、下級生の喜びそうな本を、図書館で一生けん命に探している上級生を見かけました。120周年記念航空写真撮影もありました。
 行事も楽しかったけれど、普段の日の休み時間に友だちと外で遊んで楽しかった、調理実習やプールの授業が楽しかったという人もいるでしょうか。
 1年生は初めてのことがたくさんありましたね。学校にはもう慣れましたか。
 
 明日から夏休みです。次の3つのことをしっかりと行ってください。
1「健康安全」に過ごす。 とても暑い日が続いています。熱中症にならないようこまめに給水する、帽子をかぶる、睡眠・食事をしっかりととるなどの対策をしましょう。交通安全、小学生の事故の原因で一番多いのは飛び出しです。道路を渡るときは必ず一度止まりましょう。自転車に乗るときはヘルメットを忘れないように。心の健康も大切です。一人で悩まず、困ったときはお母さんお父さん、先生など、近くの大人に相談しましょう。また、コロナはだいぶ収まっていますが、換気や手洗いはぜひ続けてください。

2「家族の一員」として自分の役割を果たす。お手伝いではありません。お手伝いは、誰かの仕事を手伝うことです。自分の家での自分の役割、仕事を決めて取り組んでください。やることは、ごみ捨て、水やり、お風呂そうじ、なんでも構いません。

3何か一つは「全力で」取り組む。目標を決めましょう。本を50冊読む、生き物や植物を毎日観察する、ピアノの曲を完璧に弾けるようにする、ラジオ体操に毎日参加する、苦手な教科の勉強をしっかりとする、料理の腕を磨く。ぜひ何か決めたことに全力で取り組みましょう。
 
 夏休みを楽しく元気に、そして計画的に過ごしてください。これまでコロナのせいでできなかったこと、がまんしていたことがたくさんできるといいですね。2学期に全員が元気に登校してくれ、楽しかったことをたくさん聞かせてくれることを楽しみにしています。

令和5年7月20日 一宮市立大志小学校長 柴田寿光

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月20日(木) 【2年】 1学期ありがとうございました

画像1 画像1
本日終業式があり、無事1学期を閉じることができました。たくさんの方の支援や協力のもと子供たちは毎日を元気に過ごしました、ありがとうございました。長い休みの後は長い2学期が待っています。全力で駆け抜けられるように十分に休んで英気を養ってほしいと思います。

7月20日(木)1学期よく頑張りました【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生になって今日まで学年の仲間と協力して楽しく過ごすことができました。この夏休みは今しかできないこと、休みにしかできないことに取り組んで毎日を充実させてくださいね。

1学期間 ありがとうございました【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月20日1学期を無事終えることができました。4月に入学した子どもたちも学校生活になじむことができ、今日の終業式ではとっても大きな声で校歌を歌うことができていました。保護者の皆様には、子どもたちへの声掛け、学習用具の準備など、ご支援をいただき本当にありがとうございました。出校日や2学期にまた元気な姿を見られるのを楽しみにしています。

7月20日(木)1学期の思い出3【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ、今日から夏休みです。
いつもと違う宿題のやり方ですが、計画的に取り組んでくださいね。
また、夏休みにしたこと、頑張ったことなどを出校日や2学期に教えてください。

素敵な夏休みを過ごしてください。

7月20日(木)1学期の思い出2【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月に校外学習でジブリパークに行きました。
1学期の総合の学習では、ジブリ作品とSDGsを関連させて、自分たちにできることを調べました。ただアニメを見るだけでなく、物事を多面的、多角的にとらえる力を身に付けてほしいと思います。


7月20日(木)1学期の思い出1【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さまざまなことに取り組み、勉強や運動、行事に精一杯の頑張りを見せてくれました。
2学期も、作品展や修学旅行、運動会などの行事がたくさんあります。
最高学年として頑張る姿を期待しています。

7月20日(木)1学期 終業式【4年生】

本日をもって1学期が終わりました。高学年としてスタートした4月からあっという間の3か月でした。子どもたちは学校行事や、授業を全力で頑張りました。ぜひご家庭でも温かい声掛けの方をよろしくお願いします。1学期の間様々な学校行事にご協力いただき、本当にありがとうございました。体調に気をつけながら、楽しい夏休みをお過ごしください。
画像1 画像1

7月20日(木) 1学期よくがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1学期の最後の日です。担任の先生方と1学期の生活や学習について一緒に振り返りをしました。病気やけがに気を付けて楽しい夏休みを過ごしてくださいね。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

学習支援資料

年間行事予定PDF

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価

その他

新1年生へ