最新更新日:2024/05/09
本日:count up51
昨日:77
総数:427025
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

9月30日(金)運動会がいよいよ明日に

画像1 画像1
テントも張り終え、準備の整った運動場です。明日が楽しみですね。

9月30日(金)運動会の準備、みんなやる気です

5.6年生と4年生の係の児童で、明日の運動会の準備をしました。どの児童もはりきって物品や花のポットを運んだり、係のリハーサルに取り組んだりしていました。早くも明日の運動会が成功する予感がします。体調を万全にして、明日もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(金)運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の練習、どの学年も頑張っています。本番は、天気にも恵まれそうですね。

9月30日(金)明日の運動会について(お願い)

2学期に入り、児童たちが一生けん命に取り組んできた運動会の練習。いよいよ明日、当日を迎えます。本年度も感染症対策のため、入場者数の制限をさせていただきます。ご容赦のほどお願いいたします。

・参観は各ご家庭2名まで
・会場の準備や受付の都合により、保護者の来場は8:40頃以降でお願いします。
・受付で「運動会参観者確認票(健康観察票)」をお出しください。
・自家用車での来校はできません。
・周囲の人との距離をとってご観覧ください。
・ビデオ・カメラ席を設けます。ご自身のお子さまの演技の時のみご利用ください。シート等での場所取りはせず、譲り合ってご使用ください。

○運動会の円滑な進行のため、上記の点についてご協力いただきますようお願いします。

○暑くなることが予想されます。お茶、スポーツドリンクなどを十分に用意し持たせてください。熱中症対策として、会の途中で一斉給水時間を設けます。また、終了後には、空調のきいた教室で昼食(弁当)を食べ、1時間程度クールダウンをして下校とします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(金)木を組み合わせて作ります 4年生図工

のこぎりで切った材料を、釘や接着剤を使って接合し、組み立てます。のこぎりやげんのうを正しく使い、安全に作業をし、自分の思ったかたちにしていきます。難しいけどがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(金)明日は運動会 5.6年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の運動会に向け、最後の練習です。本番を意識して真剣な表情で取り組みました。がんばります。

9月30日(金)どきどき運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学年が明日の運動会本番に向けて、「Mixed Nuts」の曲に合わせて、ダンスの最終確認をしていました。明日はかわいいスパイたちに出会えそうです。

9月30日(水)わくわく運動会【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
明日はいよいよ運動会本番です。一生懸命走る真剣な顔も、笑顔もキラキラ輝いています。

9月30日(金)心を一つに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は、いよいよ運動会です。朝から高学年が「心を一つ」に表現の最終確認をしていました。本番も素晴らしい「The Daishi Show」を魅せてくれることでしょう。

9月29日(木)自分で学習 2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレット端末で、算数の学習をしました。やってみたい問題を自分で選び、解答します。答え合わせで「○」がつくと、笑顔になります。難しい問題にチャレンジする児童、基礎の問題を確実に解く児童、それぞれの力に合わせ取り組みます。

9月28日(水)もうすぐ運動会【1年生】

画像1 画像1
運動会が近づいてきました。今日は衣装を身につけてダンスの練習をしました。上手に踊れるようになりました。

9月29日(木)コミュニケーション活動 4年生

最初はみんな「たまご」、両手で丸を作ります(ちょっと三角だな)。出会った友だちとじゃんけんをし、勝つと「ひよこ」に進化、手を横に小さく出します。負けると残念、たまごのまま・・・。どんどん勝っていくと、「ニワトリ」になり、「ワシ」になり、最後はいったい何になるのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(木)どんなふうに考える? 5年生算数

分数の計算です。計算するには、分母の公約数を見つけないといけません。どのように考えると、一番小さな公約数が分かるか、みんなで考えました。なんとなく分かっていても、みんなに説明するのは難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(木)室町時代について調べました 6年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
室町時代の文化について、タブレット端末で調べてみました。当時の建物や衣装、風俗や行事についてのウェブページを探しました。なかには動画でわかりやすく解説してあるものもあり、楽しく調べることができました。来月に迫った修学旅行、京都で室町時代のものに何か出会うかもしれませんね。

9月28日(水)下校の様子

運動会まであと3日、体調を崩さないようにして過ごし、当日は全力でがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(水)流れる水のはたらき【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の時間に、流れる水のはたらきを調べる実験を行いました。曲がったところや流れが緩やかなところでは水がどのように流れるのか、また流れ終わった後どのような様子になるのかを調べました。水の量を増やしたときの違いについても調べていました。

9月28日(水)図工の作品づくり【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミラーに映る仕組みをうまく利用して作品づくりに取り組んでいます。反射して奥行きを感じられる作品になるよう工夫していました。

9月28日(水)4年生 図工の時間

 9月28日(水)図工では「ギコギコ トントン」の学習に取り組んでいます。のこぎりを使って木を切ったり、くぎやかなづちを使って組み立てたりしました。安全に気を付けながらどの子も取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(火)ときょうそうのれんしゅう 1年生たいいく

うんどうかいの ときょうそうの れんしゅうを しました。じぶんが どこから スタートするか、ゴールしたら どこに ならぶかを おぼえました。とうじつは ぜんりょくで はしります。おうえん してね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火)わたしのぼくの好きなもの 3年生英語活動

食べ物や色、みんなの好きなのはどれ? カレーライスやイチゴ、プリン、赤、青、白・・・。それぞれに違います。
ペアで質問し、自分の好きなものを英語で答えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他