最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:74
総数:426411
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

3月31日(金)入学式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
入学式の向けて、会場に飾る花や紅白幕などが準備されています。新一年生を全校でお祝いしたいと思います。

3月30日(木)春からの学校生活に向けての準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい教材の見本や、来年度の教科書が届いています。あと、1週間ほどで新学年がスタートしますね。準備が進んでいます。

3月29日(水)元気いっぱいの様子です

画像1 画像1
ウサギ小屋をのぞくと、きなこが元気いっぱいにかけ回っていました。みなさんは、春休み中も体をうごかしていますか?いい天気の日は、外に出て散歩をしてみるのはどうでしょうか。気分もすっきり、体も元気になりますよ。

3月28日(火)春です

画像1 画像1
今日はあたたかい一日になりそうです。写真は、卒業式の式場を飾った花です。みんなで育ててきた花は、今もきれいに咲いています。

3月27日(月)桜満開!【輝け大志っ子】

 1枚目の写真をご覧ください!校内の西門近くの桜が満開です!散った桜の花びらも趣があり、きれいです。一宮以外の桜もきれいに咲いているようです。
 2枚目は京都のとあるお寺の桜です。きれいですね!ぜひ桜を見に散歩するのもよいかもしれませんね!
「そうだ、京都へいこう。」
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日(金)今年も1年間ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で3学期も終わり。明日から春休みです。
下校の前に1年間お世話になった青空隊の皆さんに、みんなでお礼を言いました。来年も事故なく登下校できるよう見守っていただきたいと思います。

3月24日(金)最後の学活【4年】

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後にクラスでお話をいただいたり、掃除をしたり、写真を撮ったりと過ごしました。1年間大きく成長できましたね。
 保護者の皆様、今年一年様々な教育活動にご協力いただきありがとうございました。至らない点もあったかと思いますが、1年を無事に過ごすことができました。本当にありがとうございました。

3月24日(金)修了式【4年生】

本日行った修了式の様子です。1年間でとても成長したことを感じました。4月からは新6年生とともに学校を引っ張っていく存在になります。頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日(金)修了式【5年生】

本日行った修了式の様子です。5年生として学校を支える立場を経験し、とても立派に成長しました。来年からは最高学年として大志小学校の顔になります。立派な6年生を来年、期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日(金)修了式【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日行った修了式の様子です。式の最中も集中して話を聞く姿から立派に成長したことを感じました。来年からは、高学年の仲間入りです。学校を引っ張っていけるように成長してくださいね。

3月24日(月)修了式【2年生】

本日行った修了式の様子です。1つ学年が上がり、お兄さん、お姉さんになった今年も立派に1年間過ごすことができました。来年度からは中学年の仲間入りですね。1年間よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日(金)修了式【1年生】

本日行った修了式の様子です。新1年生として、始まった4月の頃に比べて大きく成長した様子が見られました。来年からは、1つ下の学年に新たな1年生が入ってきます。先輩として頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日(金)修了式式辞

画像1 画像1
今週の月曜日は卒業式でした。5、4年生のみなさんは式に参加し、立派に卒業していく6年生の姿を目にしましたね。その6年生のために、準備を一生けん命にやってくれてありがとうございます。1年生から3年生の皆さんは参加しませんでしたが、6年生へのメッセージはよかったです。皆さんおかげで、すばらしい卒業式になりとても嬉しそうでした。
今日で令和4年度が終わります。今年1年は皆さんにとってどんな年でしたか?楽しかった、よい思い出がたくさんできた、という人はどれくらいいますか? 逆に、大変だった、いやなことが多かったという人もいるかもしれません。
誰のおかげで、楽しく過ごせよい思い出ができたのか少し考えてみましょう。
・自分(自分ががんばって楽しくした)
・友だち仲間(自分はなにも努力しなかったけど、みんながしてくれた)
・先生(先生がしてくれた)
・自分、友だち、先生、みんな(自分もがんばった、みんなも協力してくれた)
私は4つ目の自分、友だち、先生、みんなのおかげで、楽しくよい思い出ができるのではないかと思います。いつも文句を言っていたずらをする人を、だれかが楽しませてくれるでしょうか。みんなが仲よく、一緒に楽しもうとしていれば、先生たちはもっと楽しくなるように協力してくれます。
今年1年、楽しかった人は、がんばった人、友だちを大切にした人、先生の言うことをきちんと聞いた人だと思います。「あまり楽しくなかったな。」という人は、「自分はがんばったかな、友だちや仲間を大切にしたかな、先生の言ったことを守ったかな。」と振り返ってみてください。そして、来年こそは、楽しい思い出の多い学年にしてほしいと思います。「今年はとても楽しかった」と言う人、ぜひ今年よりも楽しいクラスになるようにがんばりましょう。来年はクラスの仲間や担任の先生が今年と変わるかもしれませんが、今年がんばれた人は、きっと来年もできるはずです。
明日から春休みです。交通事故にあわない、けがや病気にならないようにし、4月の始業式の日に、全員のみなさんと笑顔で会えることを楽しみにしています。

3月23日(木)大掃除

明日は修了式。清掃をするのは今日が最後でした。お世話になった教室や靴箱、廊下や手洗い場をきれいにしました。「今日が最後」と聞くと、1年生の児童は、いつもは1回かける雑きんを2回かけ、次の1年生のためにとがんばっていました。6年生の先生もお手伝いにきてくれ、すみずみまできれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(木)むかしのあそびにチャレンジ 1年生

けんだま、おてだま、こままわし、だるまおとし の 4つの むかしの あそびを しました。なかなか できなかった ようですが、むちゅうに なって、とりくんで いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(木)演奏会 5年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
演奏曲目は、Smile again、君をのせて、ルパン3世のテーマなどです。少し難しい曲もありましたが、がんばりました。このメンバーでの演奏は、これで最後ですね。

3月23日(木)演奏会 5年生音楽

音楽の授業で練習してきた歌や楽器の成果を、先生方の前で発表しました。少し緊張着意味でしたが、曲が進むにつれてノリもよく楽しく演奏できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(木)お楽しみ会【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期も残り1日。今日はみんなでお楽しみ会をしました。外では逃走中とドッジボール。教室では、ハンカチ落としやフルーツバスケットをして楽しみました。
明日はいよいよ修了式。すてきな3年生になれるよう、最後の一日をなかよく過ごしましょう。

3月23日(木)お別れ会 その3【3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで記念写真を撮りました。

3月23日(木)お別れ会 その2【3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
室内レクリエーションの様子です。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他