最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
昨日:92
総数:427068
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

3月15日(水)ティーボール【3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の体育では、ティーボールをやりました。守りがいないところにうまく打つことに気をつけて取り組みました。守りの人も守る位置などを考えながら取り組むことができましたね。

3月15日(水)修了式 予行練習【6年生】

いよいよ明日が修了式になります。6年間の総まとめとして、立派な姿で式を出席できるように予行練習を行いました。卒業式の練習で積み重ねてきたのもあり、練習でも凛々しい姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日(水)ありがとうございました

毎週水曜日の給食の時間は、学校図書館司書さんの「読み聞かせ」があります。コロナ禍でみんな同じ方を向いて黙食・・・。なんとなく味気ない給食の時間に、「少しでも潤いを。」と始めてくださいました。
6年生にとっては、今日が最後の読み聞かせでした。今日の本からは、卒業後もがんばれるようなメッセージをいただきました。読み聞かせが終わった後、6年生の教室からは、拍手が聞こえました。最後に図書委員長が代表でお礼を述べました。いつもありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(水) 校長先生からのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2・3時間目に、校長先生が間もなく本校から巣立って行く6年生にお話をしてくださいました。「人生をより色どり豊かなものにするために、中学校へ進学しても、自分らしく頑張ってほしい」と校長先生から激励のお言葉をいただきました。

3月14日(火)卒業式の練習

あとわずかで、6年生は卒業式を迎えます。
先週より卒業式の練習が本格的に始まりました。今年はお別れの歌、校歌を歌います。マスクはつけたままですが、昨年より少し前進です。練習時間が短いので完璧には届かないかもしれませんが、思いを込めて歌ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(火)ユニセフ募金を行いました。【児童会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 トルコ・シリア地震に対してのユニセフ募金を行いました。児童会中心に声掛けをし、2日間行いました。大志っ子のみんなが思いを寄せてくれ、とても素晴らしいなと思いました。
 募金へのご協力ありがとうございました。

3月13日(月)きれいに咲きました【1年生】

画像1 画像1
卒業式に向けて、秋頃から世話を続けてきた花が今、とてもきれいに咲いています。卒業式まで1週間。これからも水やりをがんばります。

3月13日(月)オンライン中学校説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
南部中学校のみなさんにオンラインで学校見学をさせていただきました。授業の様子や部活動の紹介などを拝見し、子どもたちは中学校進学に向けてより興味をもったようでした。ありがとうございました。

3月13日(月)漢字計算コンクールの表彰

画像1 画像1
先月、全校で取り組んだ漢字計算コンクールの表彰を校長先生から、子どもたち一人ひとりにしていただきます。

3月10日(金)プラモデルを作りました【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科でプラモデルの工業生産について学習しました。技術の工夫がどこにあるのか、SDGs(持続可能な開発目標)に関しての取り組みなどを、プラモデルを組み立てた上で学びました。

3月10日(金)6年生奉仕活動

今日の午後、6年生は特別教室のワックスがけを行ってくれました。机やいすを廊下に出し、きれいに掃除をして、ワックスをかけていきます。みんなで協力し、片付けまでしっかりと取り組んでいました。さすが6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金)がっきのえんそう 1年生音がく

音がくの じゅぎょうで、トライアングルと けんばんハーモニカの えんそうを しました。みんなと 音を あわせて、いっしょうけんめいに とりくみました。できているか どうかを となりの 友だちに きいてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金)保健室の油引き【6年生】

画像1 画像1
保健室の油引きをしました。油を踏まないように計画的に進めることができました。

3月10日(金)週番交代

新しい体制での初めての週番交代でした。4、5年生が中心となって活動し始めて1週間、来週もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金)残り少ない授業 6年生体育

暖かい陽気が続いています。男女別にサッカーのゲームを行いました。負けているチームは何とか点を取れるよう、作戦を立てて攻めました。結果は・・・。みんなが協力して活動する姿はとてもよい雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(木)ボールけり遊び【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の時間に、たまごわりサッカーをしました。コートの中にいる相手チームにボールを取られずに、向こう側にいる仲間にボールが渡れば1点です。得点すると子どもたちも大喜びでした。

3月9日(木)保健室からの贈り物【6年生】

画像1 画像1
6年生に、6年間でどれくらい身体が成長したのかをグラフにして渡しました。リボンの長さは6年間の身長の伸びと同じです。もうすぐ卒業です。新しいステージでも、感謝の気持ちと素敵な笑顔を忘れないでくださいね。これからも応援しています。

3月9日(木)掃除の様子【1年生】

画像1 画像1
入学してから、もうすぐ1年がたとうとしています。ほうきでごみを集め、雑巾で床の汚れを落としています。掃除が上手にできるようになりました。

3月8日(水)中学校出前授業英語 6年生

南部中学校の英語の先生が授業を行ってくださいました。英語の授業でのコミュニケーションの方法を教えてもらい、英語の自己紹介を聞き取りました。クイズ形式の学習では、ヒントを英語で教えてもらい、答えました。今日は話すことと聞くことが中心でしたが、中学校に入ると書くことも大切だというお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(水)卒業式練習が始まりました。【4年】

画像1 画像1
画像2 画像2
 4、5、6年生合同で卒業式練習が始まりました。歌の練習や、式の流れを確認しました。卒業式のピリッとした雰囲気をかもしだしていました。姿勢や細かい動きなどどの児童も意識していました。
 良い卒業式になるよう、練習をがんばりましょう!
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 卒業式予行
3/20 卒業式
3/21 春分の日

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他