最新更新日:2024/05/09
本日:count up27
昨日:77
総数:427001
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

2月28日(火)ボールけりあそび【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
体育でボールけり遊びをしました。
めあてを聞いて、相手が取りやすい位置にボールをけりました。
しっかり止めてける練習をして、ドリブルリレーをしました。

2月27日(月)日本のお祭りを紹介しました 5年生外国語

ひな祭り、七夕、盆踊り、お月見、雪まつり・・・。日本の風物やお祭りを英語で紹介する文を書きました。いろいろなお祭りが日本にはありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(月)旅立ちの時が近づいています 6年生書写

書写の時間に「旅立ちの時」という文字を書きました。あと20日でこの大志小学校を卒業します。思いを込めて描くことができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(月)あいさつ運動の説明 生活委員会

生活委員会が中心となって、あいさつ運動を行います。この3年間、コロナ感染症の影響で大きな声を出すことがはばかられ、あいさつも「程よい声で」、「会釈をしっかり」というような方法にしていました。少しずつ状況が改善する中、以前のような元気なあいさつに戻していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日(月)ブックトーク【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
司書の先生におすすめの本を紹介してもらいました。
みんな興味津々で、集中してお話を聞いていました。
図書室に行って借りてみてね。

2月27日(月)今月の学校生活の様子【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会活動では、役員選挙がありました。家庭科では、エプロンづくりをしましたね。理科では、「人のたんじょう」の学習で赤ちゃんを模した人形を抱いてみました。

2月27日(月)6年生を送る会 1年生からの招待状【6年生】

本日、6年生を送る会の招待状を1年生から受け取りました。一生懸命1年生の子が作ってくれた招待状を優しく笑顔で受け取る姿はさすが6年生のお兄さん、お姉さんですね。
画像1 画像1

2月24日(金)2月もあと数日 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年間の学校生活を振り返って作文を書いています。自分のがんばったこと、思い出に残っていること、考えたこと。タブレット端末を使って、調べたり確認したりしながら文集にまとめます。2月もあとわずか、卒業が近づいています。

2月24日(金)すてきな照明 5年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ランプシェードの制作に取り組んでいます。半透明のトレーシングペーパーに形を切り抜いた色セロファンを貼って、オリジナルのランプを作ります。とてもきれいです。

2月24日(金)朝のスキルタイム 3年生

朝の15分、プリント学習を行いました。1日15分ですが4日間で1時間いつもの週より学習時間んが増えました。積み重ねてコツコツやることは大切です。3年生は、今日は算数の計算の振り返り問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(金)個人面談週間

今週は個人面談週間、今日はその最終日でした。朝のスキルタイムに担任の先生と児童一人一人が面談をします。今がんばっていること、これから努力したいこと、友だちのこと、楽しかったできごと、困っていること、悩んでいること。短い時間ですが、全員が先生と話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(金)こころの天気 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校後、手洗いの後にタブレット端末を使って、今日の自分についてチェックします。「こころの天気」に記録をします。

2月22日(水)動力は風?輪ゴム? 4年生図工

楽しい車を作っています。車の上にはお花畑があったり、ピアノの発表会をしていたりと、とてもすてきです。車なので走りますが、風邪で動く車、輪ゴムで動く車、ひとの力で動く車といろいろでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(水)がんばっています 1年生国語

かんじの かきとりを しました。せんせいに なおしてもらい、さらに じょうずに かけるように なります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(水)お花をおりました

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生を送る会に向けてお花をたくさん折りました。
いつも以上に集中して、感謝の気持ちを込めて何個も折っていました。
どんな飾りになるのかお楽しみに★

2月22日(水)感謝の気持ちを込めて 2年生学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ卒業していく6年生に感謝の気持ちを込めて、みんなでプレゼントを作っています。何ができるかは秘密です。

2月22日(水)サッカー 5年生体育

昨日までは寒い日が続いていましたが、今日は暖かな日差しがありました。男女に分かれてサッカーのゲームを行いました。熱戦?が繰り広げられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(火)すてきな作品ができました6年生家庭科

着なくなったシャツを使ってクッションカバーを作りました。みんなの作品を展示しました。それぞれが選んだシャツに思い出があることでしょう。その思い出がこれからも形として残ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(火)6年生を送る会に向けた練習【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生全員で6年生へのメッセージを声に出し、伝える練習をしました。当日、思いが伝わる会にできるといいですね。

2月21日(火)朝の活動

高学年の児童が校内のいろいろなところで活動しています。委員会活動、ボランティア活動に進んで解き組んでいます。新年度に向け、4年生も参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/1 たんぽぽ読書月間 6年生を送る会

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他