最新更新日:2024/05/20
本日:count up16
昨日:25
総数:427618
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

2月17日(金)学び合い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は愛知教育大学から講師の先生をお招きして、体育の授業研究を行いました。サッカーボールの代わりにクッションを使うことで、ボールを足で扱うことに苦手意識のある児童も楽しんで参加していました。授業後には全職員で、教師も児童もわくわくする授業づくりについて、学び合いをしました。

2月17日(金)ウイングサッカー【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業にウイングサッカーをしています。今日は愛知教育大学の鈴木先生が「クッション」を使って体育の授業をしてくれました。ウイングサッカーにつながる楽しい授業でした。

2月16日(木)PTA実行委員会がありました

 PTA実行委員の方々と本年度のふりかえり、来年度のおおよその予定など、情報共有を図り、意見交流の場としました。実行委員の方々を中心に、本年度もさまざまな取り組みに大変感謝申し上げます。
画像1 画像1

2月16日(木)青空隊の方々にも参加していただきました

 令和5年度に向けて、交通委員会を開催しました。日頃より、大変お世話になっている青空隊の方々にも時間をつくっていただき、参加していただきました。
 班編成や交通立ち番、安全指導などについて話し合っていただき、児童の安全な登下校のために、時間をつかっていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日(木)跳び箱 2年生体育

跳び箱の授業です。助走をつけて跳び箱を跳びます。ピタッと止まって最後のポーズが取れるとばっちりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(水)コロコロころがるよ 1年生ずこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ころがる おもちゃを つくっています。おりがみを はりつけたり、ペンで えをかいたりして、かざりました。ころがしてみると たのしいよ。

2月15日(水)ゴーゴードリームカー【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に「ゴーゴードリームカー」の作品づくりに取り組んでいました。ゴムの力で動く車に画用紙やストローなどを付けて車をつくっていきます。自分だけの夢の車ができあがるのが楽しみです。

2月15日(水)いちのみやまちなかアート〜明かりを紡ごう〜2【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出来上がった作品に明かりを灯すと子どもたちから歓声があがりました。

2月15日(水)いちのみやまちなかアート〜明かりを紡ごう〜【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を対象に、せんい作家としてご活躍されている宮嵜先生をお招きして、ランプシェードを作りました。一人一人が作ったものを組み合わせて大きな作品を作ることができました。卒業制作として、思い出に残る作品になりました。このランプシェードは、一宮駅の観光案内所に展示される予定です。ぜひ、ご覧ください。

2月14日(火)鍵盤ハーモニカ 2年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鍵盤ハーモニカの練習をしました。これまであまりできなかった楽器の演奏にも取り組んでいます。

2月14日(火)3学期計算コンクール【4年】

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生最後の計算コンクールを行いました。どの子も集中して取り組み、良い結果を出すことができていました。今までよりも頑張った成果がよく出ていました!
 ぜひおうちでも復習してくださいね!

2月14日(火)とびばこあそび【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業でとびばこあそびの活動をしています。よことびこしやかいきゃくとびの練習をしました。

2月14日(火)博物館見学【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は朝からみんなで歩いて、一宮市博物館に見学に行きました。実際にむかしの道具などを見ることができて、とても喜んでいました。

2月13日(月)家庭科の授業【6年生】

家庭科の実習の様子です。クッションカバーを作成して残った布を使って様々なリメイク品を作成しました。思い思いの作品を楽しく作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日(金)楽しく活動に取り組みました クラブ活動

前回は感染症予防の観点から、異学年が交流するクラブ活動を中止にしました。楽しみにしていたので残念でした。今日が最後の活動、素早く準備をして活動場所に移動しました。新型コロナの影響で管楽器を中心とした音楽隊クラブができなくなりましたが、新しい方向で来年度もいろいろな活動に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(金)クラブ活動最終回

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で今年度のクラブ活動が終わりました。1年間、学年を越えて興味関心のある活動を選択し、楽しく取り組んできました。来年度もまた、自分の好きな活動が開催されるといいですね。

2月13日(月)こころのてんき 1年生学きゅうかつどう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1じかん目の はじまる まえに、タブレットパソコンを ひらいて、きょうの じぶんの「こころのてんき」を、にゅうりょく しました。つかいかたにも すこし なれてきましたね。

2月13日(月)選挙管理委員の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会役員選挙では、選挙管理委員の児童も活躍しました。推薦者の応援演説会、立候補者の立会演説会の進行や学級へ関係する大切な内容を伝える仕事もしました。投票に際しても担当の先生の話をしっかりと聞き、注意事項をみんなに伝えました。

2月13日(月)立会演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会役員選挙に先立ち、立候補者による立会演説会を行いました。それぞれが自分がどのような児童会をめざして、どんな活動を考えているか、所信を述べました。

2月13日(月)令和5年度前期児童会役員選挙

画像1 画像1
今朝、令和5年度前期児童会役員選挙を行いました。どの立候補者も、自分の力を生かしてよりよい学校にしていくためのプランを話していました。6年生が卒業した後も、しっかりバトンをつないでくれそうです。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/23 天皇誕生日

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他