最新更新日:2024/05/20
本日:count up24
昨日:25
総数:427626
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

2月10日(金)パタパタストロー【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に「パタパタストロー」の作品づくりをしました。ストローを上下に動かして遊ぶ仕組みを使ってつくりました。できあがると「見て見てぇ」と嬉しそうに見せてくれました。

2月10日(金)くるくるランド【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品の発表会をしました。作品をみんなに見せながら、工夫した点、頑張った点を発表しました。

2月10日(金)じょうずにまわるかな 1年生せいかつか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
むかしのあそびを たいけんします。みんなで こまを まわしてみました。なかなか じょうずに まわりませんが、なんども チャレンジしました。

2月10日(金)週番交代

金曜日のお昼に今週と来週の週番の引き継ぎを行います。今週の週番の各委員会代表から1週間の活動の様子を発表してもらい、来週の取り組みを確認します。みんなの活躍で、大志小の児童は気持ちよく学校生活を送ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(金)版画に挑戦! 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
毛糸や凹凸のある紙を貼り付けて版を作りました。今日は、いよいよインクを付けて、初めての版画に挑戦しました。

2月9日(木)給食試食会を行いました

本日は、第3回学校保健委員会として給食試食会を行いました。参加された保護者の方々と給食の準備、会食、片付けをともに行いました。会食後には、「朝食は大切です」をテーマに朝食と学力や運動能力、体力との相関性など、スライドを見ていただきました。
画像1 画像1

2月9日(木)第5回学校運営協議会の報告

【第5回学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和5年2月9日(木)13:30より
2 場  所 大志小学校 図書館
3 公  開 公開
4 傍聴人数 0名
5 出席人数 10名
6 議題内容
(1)学校評価について
 ◎学校運営協議会委員、保護者、児童、教職員それぞれの評価から、本年度の教育活動をふりかえり、今後も通いたくなる学校、通わせたくなる学校づくりに向けた教育活動の推進を図るため、意見交流をさせていただきました。
(2)来年度の指針・計画について
 ◎学校評価を受けて、教育目標や来年度の年間行事計画の方向性について、ご理解をいただきました。
(3)その他
 ★今後も児童の学びの場を充実させることをねらいとして、確かな学力、豊かな心、健やかな体の育成をすすめていけるよう、地域、家庭と連携して教育活動の充実に努めてまいります。
画像1 画像1

2月9日(木)テープカッターの制作 6年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
横の板がだいたい切れました。やっすりを使って形を修正し、絵の具で色をつけたり彫刻刀で模様を彫ったりしました。完成が楽しみです。

2月9日(木)みんなでつなごう 1年生音がく

てびょうしを しながら リズムに のって、みんなの 名まえを つないでいきました。じょうずに できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(木)言葉の成り立ち 5年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
複合語の学習をしました。漢字と漢字、和語と外来語など、いろいろなパターンの組み合わせの言葉を探してみました。

2月9日(木)博士は何を発明します? 2年生国語

カンジー博士が発明をしています。漢字の的を漢字の矢で狙います。いったい何ができるのか、みんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(木)送る会の練習

1組2組合同で送る会の練習をしました。内容は秘密です。6年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(木)人のたん生【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。
理科の授業では、全員が赤ちゃんの人形を抱っこしました。
赤ちゃんの重さを感じ、首の座っていない赤ちゃんを抱える難しさを体験しました。

2月9日(木)重さを測ってみよう 3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろなものの重さ、どれくらいでしょう。乾電池、空き缶、割りばし、ストロー。いろいろなものの重さを比べ、実際にはどれくらいなのかを量りで調べました。

2月9日(木)授業参観【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は授業参観にお越しいただきありがとうございました。子どもたちも張り切っている様子でした。3学期も残り少なくなってきましたが、胸を張って4年生になれるよう、最後まで頑張ってほしいと思います。

2月9日(木)学校公開【6年生】

本日の学校公開の様子です。小学校最後の学校公開を行いました。どの授業も集中して授業に取り組むことができました。6年生も残り25日となりました。学年のまとめも継続して行っていきたいと思います。ご来校いただいた保護者の皆様、本日はお忙しい中ご参観いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日(木)授業参観ありがとうございました。【4年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観でしたが、子どもたちは朝から気合が入っていました。意見を言ったり、考えを書いたり、楽器を演奏したりと様々な場面で活躍した姿が見られたかと思います。ぜひおうちでも学校でのこと話してみてくださいね!
 保護者の皆様、お忙しい中お越しくださり、ありがとうございました。残り2か月ではありますが、どうぞよろしくお願いします。

2月9日(木)いのちの学習 2【6年生】

いのちの学習で行った体験の様子です。実際の妊婦の大変さを実感するために、重いジャケットを着る体験も行いました。体験した児童は「動いたり、ジャンプしたりするのも難しい。」と大変さを実感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(木)いのちの学習【6年生】

本日行った「いのちの学習」の様子です。命の生まれ方について実際に話を聞いたり、映像を見たりすることで人を育てることの大変さを実感することができました。また、保護者の方からの手紙を聞いて、両親の大切さや命をつなぐためにこれからできることについて深く考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(木)サッカー 1年生体いく

うんどうじょうで サッカーを しました。ボールを けったり、あしで とめたりしました。ときどき おもったところと ちがうところに ころがることも ありましたが、だんだんと じょうすに なりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/10 一日観察日
2/11 建国記念の日
2/13 児童会役員選挙
2/14 薬物乱用防止教室(6年生)
2/16 PTA実行委員会

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他