最新更新日:2024/05/30
本日:count up1
昨日:78
総数:428402
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

令和4年度 大志小学校 学校運営協議会開催予定

令和4年度 大志小学校 学校運営協議会開催予定をお伝えします
第1回  5月28日(土)9:30〜 本校会議室にて
第2回  7月28日(木)9:30〜 本校会議室にて
第3回 10月 1日(土)運動会(日程未定)
第4回 11月21日(木)9:30〜 本校会議室にて
第5回  2月 9日(木)13:30〜 本校会議室にて

第2回以降の日程は、4月24日現在の予定です。
正確な日程等につきましては、随時この学校Webサイトにて案内させていただきますので、ご確認ください。
画像1 画像1

4月22日(金)図工の時間【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しかった場面を思い出して描いていました。表情や手足の動きを工夫していました。躍動感のある絵がたくさんあり完成が楽しみです。

4月22日(金) 図工の授業 【6年生】

図工の授業の様子です。校外学習で描いてきた下絵の続きを行いました。高学年ともなると奥行や陰影などにも着目しながら取り組むことができます。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(金) 1年生を迎える会 その2【6年生】

1年生を迎える会の様子です。今年は、各学年の出し物を教室で視聴しました。どの学年も個性があり、子どもたちも楽しんで観ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(金) 1年生を迎える会 その1【6年生】

1年生を迎える会の様子です。招待状を1年生の子に渡しました。1年生が喜んでいる姿を嬉しそうに見ていました。立派なお兄さん、お姉さんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(金)みぎ ひだり うえ した 1年生ひまわり時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
せんせいが、「うえ」と いったら、みんなで 「うえ」と いいながら、てを うえのほうに のばします。
こんどは、「ひだり」といったら、はんたいの 「みぎ」と いいながら てを みぎのほうに のばします。
まちがえないように できたかな。

4月22日(金)校外学習の思い出 6年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の校外学習で妙興寺の境内をスケッチしました。今日はその続きを搔きました。写真も参考にして、静かで荘厳なお寺の様子を再現します。

4月22日(金)1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の入学をお祝いして、今日「1年生を迎える会」を行いました。感染症対策のため、動画配信による会でしたが、各学年工夫をこらした出し物を披露しました。1年生は6年生が作った首飾り(招待状)をかけてもらって、とてもうれしそうでした。

4月21日校外学習 かがやき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なんとか天気も持ち、草花を見つけたり、遊具で遊んだりできました。学校に戻って、おいしく弁当を食べました。

4月21日(木)春の校外学習【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は初めての校外学習でした。行きも帰りも上手に歩くことができました。彦田公園では、グランドを元気いっぱい駆けまわりました。おやつを食べ、春の草花を見ながら公園内をみんなで歩きました。

4月21日(木) 春の校外学習 【2年生】

彦田公園へ行って春の草花探しをしました。
生活科の授業で学習した草花を一生懸命探すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(木)校外学習に行きました その2【3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は雨天が心配されたので、目的地ではおやつだけを食べ、早めに戻ってきました。帰ってきてから、教室で待ちに待った弁当です。みんなで食べる弁当はおいしかったね。

4月21日(木) 春の校外学習 その5 【6年生】

春の校外学習では、「公共の施設でのふるまい方を考えて行動する。」ということを事前に指導をしてきました。見学の様子を見ていると、すれ違った方に「こんにちは!」と元気よく挨拶をしたり、昼食時には学校でも取り組んでいる黙食を徹底したり、自ら考えて行動する姿が多くみられました。2学期には、修学旅行も控えています。今後も、子どもたちが自分で考えて行動できるように指導を続けていきたいと思います。保護者の皆様につきましては、お弁当やおやつ等の持ち物の用意をしていただき、本当にありがとうございました。今日は頑張った子どもたちを褒めていただき、校外学習での思い出をご家庭で聞いていただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(木) 春の校外学習 その4 【6年生】

妙興寺での様子です。歴史的な建造物を見学し、建物の凄さを実感しました。その後の写生会では、黙々と絵の下書きに取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(木) 校外学習【4年生 パート2】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の校外学習の様子です。
 グランドが使えない時間帯も自分たちで遊びを考え出し、楽しく遊ぶことができ感心しました。さすが4年生です。

4月21日(木) 春の校外学習 その2 【6年生】

春の校外学習の様子です。一宮市博物館の中を見学しました。昔の一宮市の暮らしを学芸員の方に説明をしてもらい、子どもたちも興味津々で見学することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(木)校外学習に行きました その1【3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生と一緒に森本中央公園へ行きました。
3年生の全員で、だるまさんがころんだやドッジボールなどをして遊びました。みんなで、道路の歩き方や集合の仕方、話の聞き方などに気を付けて行動したので、安全で楽しい校外学習になりました。

4月21日(木)校外学習を行いました【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中に一宮市博物館を見学し、、昼食は妙興寺境内にある「三間三戸の二重門」の下でとりました。午後は「勅使門」や「鼓楼」など、自分の描きたいものを写生しました。

4月21日(木)春の校外学習へ行きました!【4年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3、4年生で森本中央公園へ春の校外学習に行きました。午前中は晴れ間も見え、過ごしやすい一日でした。みんなで考えた遊びをしたり、遊具で遊んだりしました。お弁当は学校で食べましたが、いっぱい遊んだからかパクパクと食べていました。「お母さんありがとう!」そんな声も聞こえてきました。

4月21日(木) 春の校外学習 その3 【6年生】

博物館の中には、一宮市の歴史について学ぶコーナーもありました。自分たちの市がどのように変わってきたのかを展示物を通して学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/26 校外学習予備日
4/27 家庭訪問
4/28 家庭訪問
4/29 昭和の日

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価