最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:25
総数:426437
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

11月10日(火)常滑焼の体験をしました2【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日作ったものは、この後、自然乾燥をして「素焼き」「釉薬をかける」「本焼き」の工程を経て、12月の中旬に届く予定です。今から楽しみですね。

11月10日(火)常滑焼の体験をしました【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、社会科の「伝統や文化を生かしたくらし」の一環として常滑焼の伝統工芸士の先生をお招きして、陶芸体験を行いました。「手びねり」という技法で思い思いの作品を作りました。

11月10日(火)英語で会話しよう 3年生

ALTの先生と英語で会話をしました。黒板に貼ったカードの中から同じ絵柄のものを当てます。1枚引いた後、次は「何がほしいの」と尋ねます。当たったら成功です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(火)完成した作品に名札をつけました 2年生(図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品展に出品する作品が完成しました。
今日は、見てもらう人に、自分の考えがよくわかるように、名札に自分のことばを書きました。楽しい作品がいっぱいですね。

11月10日(火)きょうりゅうをかきました 1年生

おはなしに でてくる きょうりゅうの えを かきました。つよそうな きょうりゅうが たくさんです。すいさいえのぐを つかって そらや じめんを ぬりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(火)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日は、日差しがまぶしく輝く一日でした。今日の献立は、すいとん汁、カボチャとお豆のカツ、三河赤鶏五目御飯、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

11月9日(月)修学旅行を終えて【6年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、修学旅行を終えて最初の登校日でした。安心・安全に気を付けて修学旅行に向かうために、健康チェックや感染症対策などにご協力いただき、ありがとうございました。実物を見たり、体験したりして学んだことや、集団生活をしていく中で身につけた力を、残りの小学校生活に生かして過ごしていきたいと思います。今後もご協力よろしくお願いします。

11月9日(月)修学旅行へのご協力ありがとうございました。(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は今日が修学旅行を終えて最初の登校日でした。旅行当日までの準備、そして帰宅後の心と体のケアに至るまで、多大なるお力添えを頂きましたことを改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。
 奈良・京都で本物に触れることで得た学びと、集団行動の中で培われた絆を今後の学校生活で生かしながら、残された5か月を有意義に過ごしていきたいと思います。

11月9日(月)地層のでき方の実験をしました【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業で地層のでき方を実験しました。砂に水を流して砂のたまり方を見て、砂の粒の大きさによって積もり方が変わることを学びました。

11月9日(月)いろいろな工業製品があります 5年生(社会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身の回りにある工業う製品をみんなでたくさん思い浮かべ、それらを自分たちの考えのもとに分類してみました。
それぞれの班で、いろいろな視点から分類された工業製品。みんなで話し合うことによって自分では思いつかなかった考えにもたどり着くことができます。

11月9日(月)台形の面積を求めるには? 5年生(算数)

これまでに習ったことをもとに、台形の面積の求め方を考えました。
自分の考えを、前で説明します。説明を聞いて、疑問に思ったことやわからないことを質問します。
いろいろな考え方が出てきました。みんなの方法のよいところや問題点を話し合うことで、より深い学びとなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(月)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日は、雲が多い一日でした。今日の献立は、どんがら汁、芋煮、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

11月9日(月)時間と太陽の動き 3年生(理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かげのでき方が時間によってどうちがうかを調べました。
朝と昼とではかげのできる方向がちがいます。太陽の位置によって変わってきますね。

11月9日(月)避難訓練

不審者に対応する避難訓練を実施しました。
万が一、校内に不審者が侵入したらどのように対応するかのシミュレーションをしました。危険から身を守るためにどのように行動したらよいか、どのようなことに気を付けなければならないかを学びました。また、学校職員も緊急時のそれぞれの役割を確認するとともに、問題点はないかを調べ、全員で共有しました。

登下校や遊びに出かけたときに、危険な目にあってしまったときは、
・防犯ブザーを鳴らす
・大きな声で叫ぶ
・こども110番の家や近くのお店などに助けを求める
などを学校では指導しています。ご家庭でもご確認をお願いいたします。
画像1 画像1

11月6日(金)学校へ戻ってきました 6年生修学旅行

学校へ戻ってきました。保護者のみなさん、ほかの学年の先生が出迎えてくれました。
2日間、みんなが健康に過ごすことができて、本当によかったと思います。新型コロナウィルス感染症拡大のため、修学旅行へ行けるのかどうかわらない時期もありましたが、たくさんの人の努力で、無事に出かけてくることができました。旅行会社の方、ホテルや食事会場、バスの運転手さんガイドさん・・・。表にみえるところだけでも、たくさんの人にお世話になっていますが、気付かないところでは、きっとその何倍もいることでしょう。また、保護者のみなさんや家族の協力、そして児童のみなさん一人一人の努力もあったことと思います。
たくさんの人に感謝をし、修学旅行を実施でいたことを喜びたいと思います。
本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(金)ボールゲームの練習をしています。【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はとる、よける、ねらう、を中心に練習しました。相手を見ること、ボールを見ることを意識しました。どの子も一生懸命練習してどんどんうまくなっていきました。「先生!来週は何やるの?」来週が待ち遠しい子がいました。

11月6日(金)黒丸P Aを出ました【6年生】

画像1 画像1
トイレ休憩を済ませました!

11月6日(金)座禅体験 6年生修学旅行

禅宗について、修行についてなどを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(金)妙心寺で座禅体験2【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
けいさくの体験もさせて頂きました。

11月6日(金)妙心寺で座禅をしました【6年生】

画像1 画像1
15分間の座禅体験で、心のリフレッシュができました。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/10 交通事故ゼロの日
11/11 集金引落日
11/12 安全を確認する日
11/14 作品展
11/16 代休日

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

学習支援資料

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他