最新更新日:2024/05/10
本日:count up6
昨日:24
総数:427192
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

6年生のみなさん、元気にしていますか。

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生のみなさん、最近何をしていますか?
先生は理科の実験をやってみたり、プログラミングの勉強をしています。
そろそろやることがなくなってきたのではないかと思い、新しいプリントを用意しました。みなさん、やってみてくださいね。

↓4月23日やってみようプリントはこちら
6年生やってみよう 第4回

さて、上の写真は缶詰を使って何を作っているのでしょうか?

こたえはこちら

4月23日(木) 学校だより「大志っ子」の配信【全校】

学校だより「大志っ子」ができましたので、ご覧下さい。
第1号(4月23日発行)

4月22日(水)やってみよう

 先週のプリントはできましたか?今週もプリントをのせますので、きれいな字を書いて、やってみましょう。
 明日は算数の新しいプリントと今までの答えをのせますので、復習して何回もやり直しをしてみよう。
↓ここをクリックしてプリントをやってみよう。
4月22日国語プリ

4月22日(水) 「第69回 一宮市子ども写生大会」中止のお知らせ【全校】

「第69回 一宮市子ども写生大会」中止のお知らせ

 晩春の候 保護者の皆様におかれましては、日ごろより本校の教育活動に対し、ご支援とご協力を賜り感謝申し上げます。
 さて、一宮市の写生大会は、昨年までに68回を重ねるたいへん長い歴史をもつ行事です。毎年、20,000名を上回る人数の幼稚園・保育園・小学校・中学校の園児・児童・生徒が参加し、各園・各校で写生画の作品づくりに取り組んでいます。そして、多くの参加作品の中から、各園、各校の代表作を展示した「子ども写生大会作品展」を夏休みに開催し、多くの方々にご覧いただいています。
 しかし、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、昨年度3月より長期間にわたって休校措置が続いた結果、当初予定していた通りの計画で実施することが難しくなりました。
 そこで、このような状況を鑑み、今年度実施予定であった「第69回 一宮市子ども写生大会」を中止とさせていただきます。
毎年、写生大会への参加を楽しみにしていた子どもたちや展示を心待ちにしていただいていた保護者の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
<swa:ContentLink type="doc" item="166888">「第69回 一宮市子ども写生大会」中止のお知らせ</swa:ContentLink>

4月22日(水) 令和2年度 5月学校公開の中止について

 先日4月7日の登校日にプリントで連絡させていただいた主な行事予定変更の中で、5月の学校公開は実施予定となっておりました。しかし、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より中止とさせていただきます。なお、土曜日の学校公開中止に伴い、6月1日は代休日とせず、通常通り月曜日の授業をさせていただきます。ご理解・ご協力をよろしくお願い申し上げます。


  5月30日(土)→休業日となります。
  6月 1日(月)→授業日(月曜時間割)となります。
令和2年度 5月学校公開の中止について

4月22日(水)自転車を安全に乗るために

 みなさんは自転車を安全に乗っていますか?外出自粛で乗る機会がないとは思いますが、こういう時こそ自転車の約束を確認しましょう。
 交通ルールを守ることはとても大切!そして、自転車の点検も大切です。自転車も車の仲間です。乗っている時に故障するかもしれません。もしそうなったら、大きな事故になるかもしれませんよね。ぜひおうちの人と点検してみましょう。
 ここをクリックすると「自転車を安全に乗るためのや・く・そ・く」と「自転車点検表」があります。↓
自転車を安全に乗るための約束、自転車点検表

6年生 おうちでできる家庭科

画像1 画像1
6年生のみなさん、元気ですか?家で過ごすことが多くなったと思いますが、進んで掃除をしていますか?そうじをする前に最初にすることは、どれかな?
正解はこちら

5年生 おうちでできる家庭科

画像1 画像1
5年生のみなさん、元気ですか?みなさんの身の回りのものをよく見ると、いろんなマークがついているのに気づきますよね。そこで、クイズです!
正解はこちら

4年生 都道府県クイズ12

画像1 画像1
どこの都道府県でしょう?
おなじ形の都道府県を地図帳で探してみよう。

ヒント:横浜が有名です。
正解はこちら

4年生 都道府県クイズ11

画像1 画像1
どこの都道府県でしょう?
おなじ形の都道府県を地図帳で探してみよう!

ヒント:愛知県の西側にあります。先生は赤福もちが好きです。
正解はこちら

4年生 都道府県クイズ10

画像1 画像1
どこの都道府県でしょう?
おなじ形の都道府県を地図帳で探してみよう!

ヒント:日本の首都です。日本で一番人口の多い都道府県です。
正解はこちら

4年 理科の学習 春の始まり

画像1 画像1
画像2 画像2
 さくらの花が散っていよいよ春まっさかりになりました。外に出る機会は限られていると思いますが、野草はかわいい花を咲かせています。どんな野草にも名前があり、おぼえられるとよいですね。
1 タンポポ、ムラサキウンラン、カラスノエンドウ、ヤエムグラ、オオイヌノフグリ、コメツブグサの写真です。どれがどれかわかりますか。
2 下の2つのタンポポがならんでいます。ちがいはどこですか?

4年生 算数の復習をしよう。5

3年生の復習をしっかりして、4年生の授業にそなえましょう。

算プリ5問題
算プリ5答え

6年生のみなさんへおすすめの動画【家庭科】

おはようございます。
元気にしていますか。
今日は家庭科の動画の紹介です。5年生の始めにお茶のいれ方の学習をしたことを覚えていますか。家であったかいお茶をいれる時の参考になると思います。「カテイカ」先生と楽しく学びましょう。

動画はこちら
https://www.nhk.or.jp/katei/kateika/?das_id=D00...
画像1 画像1

4年 理科の学習 今日の天気は?

画像1 画像1
今日の天気は、晴れですか。くもりですか。
この空ではくもりですね。
さて、問題です。
1晴れとくもりはどこを見て決めますか。
2晴れの日とくもりの日ではどんな違いがありますか。
調べてみましょう。

4月22日(水)うねを作りました。【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で学習するためのうねを学年園に作りました。ここに野菜を植えて、観察したり、収穫したりして学習しますよ。どんな野菜を植えるのか楽しみにしてくださいね。先生たちも楽しみでウキウキしていますよ!

5年生のみなさんへ

 やってみようプリントをみて学習を進めているでしょうか。今週分のやってみようプリントをつくりましたので、参考にしてみてください。

 ↓をクリックしてください。
5年やってみよう(4月21日)
5年社会 世界地図

4月21日(火)新緑の季節の訪れ

画像1 画像1
4月7日にみなさんが登校した時に、きれいにが咲いていた大志小学校の桜の木も緑の葉桜に変わって、季節の移り変わりを感じます。
次の登校日にはどのようになっているでしょうか。花壇にはきれいなお花が咲いています。学校が再開したらどんな変化があるかぜひ見つけてみてください。

3年 理科の学習(4月21日)

画像1 画像1
 最近モンシロチョウが飛んでいるのをよく見ます。理科の学習では、モンシロチョウの育ち方を勉強します。モンシロチョウがたまごからチョウ(成虫)になるまでを見てみましょう。

↓ここをクリックしてね
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...

1ねんせい こうつうあんぜんの やくそく

 1ねんせいの みなさん、げんきに すごしていますか。やすみちゅうも こうつうあんぜんに きをつけて せいかつしましょう。けいさつの かたから くいずを いただきました。やってみて くださいね。
 めいろの ぷりんとも つくりました。ちょうせんしてみて くださいね。
こうつうあんぜんくいず(4月20日)
めいろ(4月20日)
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/26 事故けがゼロの日
10/28 -
10/29 -
10/30 交通事故ゼロの日 校外学習(1〜4年生)
11/1 漢字・計算コンクール月間

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

学習支援資料

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他