最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:38
総数:426414
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

9月15日(火)運動会の練習 5・6年生

2時間目は5・6年生です。
心をそろえ、演技をそろえます。
あと2週間です、みんなでがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(火)運動会の練習 1・2年生

運動会まであと2週間、練習も少しずつ進んいます。
1・2年生は、1時間目に運動場でダンスの練習をしました。
また、自分たちの席の前からダンスをする場所まで移動する練習もしました。目じるしをしっかりと覚えて、当日間違えないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(火)朝の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎朝、昇降口や運動場、廊下などを掃除してくれてありがとう。今日も気持ちのよい1日が始まります。

9月14日(月)災害に備えて・・・

大志連区地域づくり協議会の自主防災会の方が来校されました。
台風や地震で避難が必要となった場合、避難所をどのように運営していくかを検討中です。これまでと違い、さらに感染症対策も十分にしながらやっていかなければなりません。どのようなものを準備していくのか、どのように保管するのかなどのついての話し合いをしました。
画像1 画像1

9月14日(月)運動会の係打ち合せ 2回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来たる27日(日)の運動会に向けて、各係ともに準備を進めています。運動場に子どもたちの元気な声が響き、活気づいてきました。

9月14日(月)今日の給食【全校】

 今日は、秋を感じさせるすがすがしい1日となりました。今日の献立は、豆乳入りみそ汁、ひじきの炒め煮、お米のタルト、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

9月14日(月)What color do you like? 【2年生外国語活動】

画像1 画像1
画像2 画像2
英語での色の表し方を、ゲームを交えながら楽しく学びました。正解した子にはハンドサインで「いいね!」を送りました。

9月11日(金)話し合い活動 6年生

一番大切なものは???
自分の大切にしているものや考え方を、グループのみんなに伝えます。どうしてそう思うのかも、わかりやすく伝えられるようにまとめます。
みんな、共感的に聞いてくれてうれしい? 疑問に思うことを質問してもらいました。
話し合い活動も、やり方を工夫して授業に取り入れていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(金)4年生の様子【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【1枚目】
今週はあいさつ週間でした。学級議員がクラスで取り組みの話をして、一週間元気なあいさつをしました。
【2、3枚目】
国語で伝え方の勉強をしました。相手にどのように言ったら、気持ちよく伝わるか台詞を考えてシュミレーションを行いました。

9月11日(金)スマートフォンから金がとれる??? 4年生

動画を見て勉強しました。
レアメタルと呼ばれる金属は、なかなか手に入りません。ほんの少しの金属を集めるのに、その金属を含んだ岩がたくさんいります。実は、そんなレアメタルが携帯電話やスマートフォンには使われています。使わなくなった携帯電話やスマートフォンからは、白金(プラチナ)がリサイクルされています。
限りある地球の資源を大切に使いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(金)学校にはどんな虫がいるかな 1ねんせい

せいかつかの じゅぎょうで むしに ついて べんきょうしました。
きょうかしょには どくの ある むしも のっていました。もしいても、さわらないように しましょう。
がっこうには どんな むしが いるかな? いつも むしを さがしている じどうも いて、たくさん はっぴょう してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(金)応援合戦の練習

昨日から、お昼休みに運動会の応援練習をしています。自分たちでアイデアを出し、相談しながら応援の練習をしています。今年は、全員で声を出すのでなく、応援団がかけ声をかけ、それに合わせて手拍子をします。赤組も白組もがんばれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(金)変わりやすい天気

1、2時間目は曇り空で、運動会練習ができました。このまま天気はもつのかと思いましたが、3時間目の途中で雲がどんどん厚くなり、とうとう雨が降ってきました。雷もなり始め、1年生の教室からは、「きゃーー」という声も聞こえてきました。
雨は1時間ほどでやみましたが、運動場にはあっという間に雨水がたまってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(金)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日は、午前中に激しい雷雨がありました。今日の献立は、ツナカレー、フルーツカクテル、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

9月11日(金)運動会の全体練習

1時間目は2回目の運動会全体練習でした。
開会式閉会式と、入場退場のし方、ラジオ体操を練習しました。
昨日の天気予報では雨が降る予想でしたが、曇り空で運動場も乾いており、しっかりと練習することができました。
全体での練習はあと1回の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(木)裁縫は得意??? 5年生

手縫いの練習をしています。ボタンつけの練習もします。
上手にできましたか?
表はばっちりですが、裏を見ると、あれ?! ということも・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(木)自分のこと 4年生

自分って・・・
自分って、どんな何だろう
好きなことは?
得意なことは?
自分について、考えるのって、ちょっとはずかしいけど、
でも、新しい自分がみつかるといいな。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日(木)どうぶつ園のしごと 2年生

どうぶつ園ではたらいているひとは、どんなことをしているのでしょう?
きょうか書に書いてあることを、しっかりとよみ、せんをひいてかくにんしました。じぶんの考えを、しっかりとはっぴょうできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(木)Let’s Dance !!

お昼休みに、ひまわり教室をのぞいてみました。
2年生と1年生が、楽しそうに運動会のダンスを踊っていました。とてもいい笑顔でした。運動会当日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(木)算数の復習テスト

算数のテストです。平行線や平行四辺形の復習をしました。定規やコンパスを使って、問題を解きました。しっかり理解できていましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/26 事故けがゼロの日
10/28 -
10/29 -
10/30 交通事故ゼロの日 校外学習(1〜4年生)
11/1 漢字・計算コンクール月間

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

学習支援資料

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他