最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:25
総数:426437
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

9月3日(木)台風について学びました。 5年生

理科の授業で台風について学習しました。
現在、日本近海には2つの大きな台風が迫っています。今年は海面温度が高いため、勢力が強くなっているそうです。
台風について詳しく学び、生活にも役立てていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(木)家庭科で裁縫の実習をしました 5年生

手縫いの練習です。自分の名前をカタカナで縫ってみました。
玉結びをして並縫いをしていきます。表はきれいだけれど、裏はちょっと・・・、ということもあります。練習して上達をしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(水)教室でも楽しく過ごせます。

本を読んだり、おしゃべりをしたり・・・。
思い思いに休み時間を過ごしています。
授業の準備をして、勉強している人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(水)お昼休みの時間(図書館)

密を避けるために、135年生と246年生の2グループに分けて、なかよし時間と昼休みに運動場を使っています。
外に行かない学年は、教室や図書館で過ごします。図書館には本をかりに来る児童がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(水)お昼の休み時間

午前中は日差しが強く、暑さ指数も高かったのですが、午後は少し曇ってきました。
お昼休みは元気に遊ぶことができました。
台風の影響で風が強かったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(水)ALTの先生と・・・ 6年生

夏休みにしたことや、行ったところを英語で表現してみました。
I went to Hokkaido on Google map.
I enjoyed to play TV game.

実際には旅行に行けないけれど、電子地図で旅行気分???
おうち時間はゲーム???

短い夏休みでしたが、楽しいことを見つけられましたか?
友だちは何をしたのかも気になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(水)合同な三角形をかいてみました。 5年生

算数の授業では、三角形の合同条件をもとに、定規やコンパスを使って作図をしました。
合同条件はしっかりと覚えられましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(火)授業風景【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の練習が始まりましたが、他教科の授業も頑張っています。

9月2日(水)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日は、どんよりとあつい雲がひろがる1日となりました。今日の献立は、みぞれ汁、キャベツ入りつくね、切り干し大根のナムル、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

9月2日(水)紅白対抗リレーの選手を決めました 1ねんせい

うんどうかいの こうはくたいこうりれーの せんしゅを きめました。
せんせいから すたーとの しかたを おしえてもらいました。
みんな しんけんに いっしょうけんめいに はしりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(火)9月がスタート!!【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から9月になりました。2学期になり、新しい係で活動したり、運動会の練習や作品展の作品づくりが始まるなど活躍できる場がたくさんあります。
 いろいろな場面で、みなさんのキラリと光る成長した姿がたくさん見られることをとても楽しみにしています。

9月1日(火)空気の検査を行いました【保健室から】

画像1 画像1
画像2 画像2
学校薬剤師の先生と、教室の騒音・照度と空気検査を行いました。カーテンを閉める、対角線上の窓を開けるなど、効率的な換気と温度調整の方法を教えていただきました。まだまだ暑い日が続きます。室内でも熱中症になることがあるので、気をつけたいですね。

9月1日(火)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日は、蒸し暑さはありましたが、少し気温が下がりホッとする一日でした。今日の献立は、だいこんのそぼろ煮、イカの天ぷら、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

9月1日(火)避難訓練をしました。〜防災の日〜

今から97年前、1923年(大正12年)9月1日に発生した関東大震災では、マグニチュード7.9の地震による大きな揺れと、さらに台風の影響で起きた大火事で、10万人以上の方がなくなりました。
地震はいつ起きるかわかりません。そして9月は台風による被害も心配です。防災の日に、ぜひおうちで話し合ってみてはどうでしょうか。何を持ち出すか、離れ離れになったらどうやって連絡を取るか、どこで集まるかなどを決めておくとよいですね。

今日の避難訓練は、児童には「今日のどこかで訓練があります。」とだけ、伝えてありました。2時間目の後のなかよし時間になったところで訓練を実施しました。「シェイクアウト」のポーズを、その場でしっかりととることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(火)今週から運動会の練習が始まりました。

8月中は体育の授業を控えていましたが、今週から運動会の練習が始まりました。
まずはどの学年も、並び方を覚え、どんなことをするかを確認していきます。5,6年生も合同で授業を行いました。
今年は、いつもの年と同じようには運動会を実施することができませんが、できることを精一杯やって、すばらしい運動会にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(火)うんどう会でダンスをします。 2年生

今日からうんどう会のれんしゅうが始まりました。
先生のうごきに合わせておどります。
きゅうけいやきゅう水もしっかりとします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(火)うんどうかいのれんしゅう 1年生

うんどうかいの れんしゅうが はじまりました。
2ねんせいの おねんさん、おにいさんと いっしょに ダンスをします。
いっしょうけんめいに おどりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(月)食物連さについて学習しました 6年生

生物は、食物を通じてどのように関係しているか、を勉強しました。
ヒトは食物を通じて、いろいろな生物とかかわっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(月)書写の時間 5年生

毛筆の練習しました。
堂々とした字、優しい字、きちょうめんな字・・・
心を落ち着け、ていねいに書くことができましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(月)さんすう たんいのべん強 2年生

コップに入った水は、どれだけあるのかな?
単位(たんい)のべん強をしました。
1リットルは何デシリットル? 何ミリリットル?
けい算できましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/10 交通事故ゼロの日
10/12 集金引落日 安全を確認する日
10/14 -
10/15 -
10/16 PTA文庫

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

学習支援資料

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他