最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:38
総数:426412
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

9月8日(火)今日の給食 【全校】

画像1 画像1
 今日は、キラキラ輝く太陽がまぶしく感じる1日でした。今日の献立は、和風とんこつラーメン、棒ギョーザ、中華めん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

9月7日(月)第3回PTA実行委員会を開催しました。

10:00からの予定でしたが、激しい降雨のため13:00に時間を変更して実施しました。
運動会をはじめ2学期の行事についてと、PTA委員会活動の経過と今後の企画について協議をしました。感染症拡大防止のため、今年は思うように活動ができませんが、できることを何とかやっていただけることになりました。
画像1 画像1

9月7日(月)外国語の授業 6年生

英語のCDを聴きながら、どんな内容の話かを考えました。
夏休みに、キャンプをしたり海に行ったりしたようです。コロナのせいで、今年はあまりお出かけのできる人がいなかった館しれませんね。来年は出かけられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(月)実験をして調べてみました 3年生

わゴムの力について調べてみました。
さいしょに、どんなふうに実験をするのか、どんなことを気をつけるのか、何回ぐらいやるといいのか、などを話し合いました。
ゆめの広場でゴム動力車を走らせて、記録をとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(月)復習をしてしっかりと覚えました 3年生

算数の授業で、これまでに習ったところの復習をしました。
全部しっかりと覚えていた人もいます。
少し忘れていたことのある人もいましたが、復習をして思い出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(月)さくひんかんしょう会 2年生

ねん土でつくったみんなのさくひんを見ました。
自分が「いいな」「おもしろいな」「すてきだな」と思った人のカードに、シールをはりました。みんなの作ひんの、どんなところがよかったのか、どんなふうによかったのか、をはっぴょうしました。
たのしい作ひんがいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(月)たんぽぽについて知りました。 2年生

国語のじゅぎょうで「たんぽぽのちえ」という、せつ明文をよみました。じゅんじょに気をつけてよみます。たんぽぽはどうやって、まい年さくのかがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(月)運動場がプールのように・・・

本校の運動場は平成28年に改修され、校庭雨水貯留施設となっています。台風10号の影響で午前中に線上降水帯が尾張地方にかかり、集中豪雨となりました。短時間に一気に降った雨は排水が間に合わず、道路が冠水することもあります。そうならないようにするために、校庭に雨水貯留をし、行き場のなくなった学校周辺の雨水を、運動場にためます。まるでプールのようになっています。

https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/shisei/ken...
(一宮市HP)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(月)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日は、台風の影響で、雷、大雨、強風と大変な天気となりました。今日の献立は、豚汁、サバの塩焼き、たくあん、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

9月7日(月)朝のあいさつ運動

今週はあいさつ運動習慣です。
児童会と代表委員会が中心となり、朝の昇降口前やろう下に立ち、登校する児童にあいさつをします。「おはようございます」と、さわやかなあいさつがとび交う大志小にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7月曜日の登校について

画像1 画像1
大型の台風10号が6日(日)の夕方から7日(月)の午前中に、日本に接近上陸の予報となっています。この地方への接近はないとみられますが、風雨、特に大雨の心配があります。
月曜日は、通学路の状況によっては、通常時間の登校を見合わせていただいてもかまいません。安全を確認し、その後登校させてください。

(画像は気象庁HPより)

9月4日(金)楽しい作品になるように工夫しました。 3年生

窓の向こうは、どんなものが見えるのかな?
窓の向こうは、自分の世界。
自分の好きなものを作品にします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(金)版画の下書きをしました【6年生】

画像1 画像1
図工の授業で版画を行います。自分が一番輝いている瞬間を写真に収め、彫る線や残す場所を決めて下書きをしました。

文部科学大臣メッセージ

9月4日(金)運動会の練習

1時間目は運動会の練習をしました。
今日は、全体で行う初めての練習でした。朝から気温が上がり暑かったですが、児童のみなさんが運動場に集まるころになると、雲が出てきて日差しも弱くなって、スムーズに練習を進めることができました。
開会式や閉会式で並ぶ位置や集まり方、礼のし方などを確認し、実際にやってみました。待っている時間も少し長くありましたが、ごそごそせずにすわり、説明する先生の話もしっかりと聞くことができました。上級生はもちろんですが、1年生もりっぱでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(金)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日は、午前中は雷が鳴り続ける日となりました。今日の献立は、はるさめスープ、鶏肉の唐揚げ、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

9月3日(木)最近の様子【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1枚目)家庭科では名前縫い付けをしています。
(2枚目)図画工作では鏡を使った作品のアイデアを考えています。どんな作品になるか楽しみですね。

9月3日(木)清掃の時間

自分のそうじ場所を、いっしょうけんめいにきれいにします。

かいだんをそうじしてくれる人、ありがとう。
ろう下をそうじしてくれる人、ありがとう。
くつ箱をそうじしてくれる人、ありがとう。
音楽室をそうじしてくれる人、ありがとう。
ゴミすて当番の人も、ありがとう。

わたしは、教室そうじをしっかりやります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(木)世界の国々 6年生

英語の授業で、世界のいろいろな国について学びました。
世界遺産の1番多い国は???

日本には、23の世界遺産があります。(2019年)
1番多い国には、なんと55もあるそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(木)今日の給食【全校】

 今日は、晴れたり曇ったり雨が降ったりと目まぐるしく天気が変わる日でした。今日の献立は、キーマカレー、ピオーネゼリーあえ、ナン、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/10 交通事故ゼロの日
10/12 集金引落日 安全を確認する日
10/14 -
10/15 -
10/16 PTA文庫

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

学習支援資料

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他