最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:38
総数:426414
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

9月10日(木)どうぶつ園のしごと 2年生

どうぶつ園ではたらいているひとは、どんなことをしているのでしょう?
きょうか書に書いてあることを、しっかりとよみ、せんをひいてかくにんしました。じぶんの考えを、しっかりとはっぴょうできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(木)Let’s Dance !!

お昼休みに、ひまわり教室をのぞいてみました。
2年生と1年生が、楽しそうに運動会のダンスを踊っていました。とてもいい笑顔でした。運動会当日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(木)算数の復習テスト

算数のテストです。平行線や平行四辺形の復習をしました。定規やコンパスを使って、問題を解きました。しっかり理解できていましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日(木)北海道の生活は??? 5年生

社会の授業では、映像を見ながら雪深い北海道の様子について学習しました。
北海道と沖縄の、建物の屋根の違いにについて考えてみました。「なぜそうなっているのか」、理由も合わせて答えていました。
また、「雪がたくさんでうらやましい」「おいしい食べ物あるのかな」といったつぶやきに、「でも、住んでいる人たちにとってはたいへん」「農業が盛んだからたくさん、ジャガイモにメロン・・・」などとだれかが答えます。自分たちで疑問や感想を出し合い、それをもとに中身を深めながら映像を見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(木)ボタンつけの練習をしました【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科では、手縫いを行っています。今日は、ボタンをつけました。色々な形のボタンがあり、それぞれに合わせたつけ方を学びました。自分の服のボタンもつけられるようになりたいですね。

9月10日(木)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日は、晴れたり曇ったり雨が降ったりと目まぐるしく天気が変わる日でした。今日の献立は、とうがんのかきたま汁、オオバささみフライ、のりふりかけ、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

9月9日(水)長さを測りました【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、算数の授業で「長さ」について学習しました。巻尺を使って、教室にあるものの長さや木の周りの長さなどいろいろなものの長さを測りました。巻尺のよさを見つけられたかな?

9月9日(水)運動会の係打ち合せ

9月27日は運動会です。運動会では、上級生がいろいろな係の仕事をし、盛り上げてくれます。
今日は係りごとで集まり、打ち合せをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(水)ディベートをしよう 5年生

「ごはん」と「パン」、あなたはどちら派??? 自分たちの考えをしっかりともって意見を言います。相手の考えもしっかりと聞き、自分たちのチームの考えのほうがよいことをアピールします。
まずは、自分たちのチームの考えをまとめるために、話し合いをしました。どちらの派が勝つかな」?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(水)外でもはかってみました 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外でもはかってみました。
ふだん使っているじょうぎでははかれない、木の周りの長さをはかってみました。まきじゃくは、まっすぐなものばかりでなく、丸いものの長さもはかれます。

9月9日(水)はかってみました 3年生

まきじゃくを使って、ものの長さをはかってみました。
ロッカーの高さやはば、教室の入り口の高さ、黒板の高さ・・・。ほかにもいろいろなものの長さをはかってみました。ふだん使ってるじょうぎより、ずっと長いものの長さがはかれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(水)運動会の練習 2年生

1じかん目に、うんどうじょうでうんどう会のれんしゅうをしました。
1ねんせいといっしょです。じぶんが、どのばしょでおどるのかを、おぼえました。ほんばんがたのしみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(水)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日は、午前中は強い日差しとなりました。今日の献立は、トックク、韓国風肉じゃが、麦ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

9月8日(火)えんぴつ対談【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
席替えをして、新しく隣になった子とえんぴつ対談を行いました。
話すことなく、書いた文字だけで相手の好きなものや得意なことを聞きました。
相手が答えやすいように文言を工夫して書くことができました。

9月8日(火)一番の難所に挑戦!【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は家庭科の時間に、ミシンでナップザックを製作しています。今日は、一番の難所「口あき」を縫いました。完成間近!修学旅行に持っていけるといいですね。

9月8日(火)かがみをつかって【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 鏡に映して、増えて見える良さや広がって見える良さを生かした作品を作っています。様々な材料を考えて用意し、集中して作成できました。

9月8日(火)作品が完成します。 5年生

いろいろな材料を組み合わせて、自分の好きな世界を荒らしてみました。もうすぐ完成です。思い通りにできたところ、なかなかうまくいかなくて苦労したところ、ぐう然できたお気に入りのところ・・・。
完成してしまった人は、鑑賞会に向けて、自分のこれまでの作品作りを振り返ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(火)版画で表す輝いた瞬間 6年生

自分自身を版画で表現します。
下絵を版木に写し、彫刻刀で彫っていきます。正しく彫刻刀を使ってけがのないように制作を進めていきたいですね。
白と黒のバランスや、彫る線の太さにも気をつけ、完成を予想しながら作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(月)運動会の練習 5・6年生

画像1 画像1
今日は、スカーフを使って集団演技の練習をしました。みんなで動きをそろえると、とても美しいですね。すてきな演技になるように、ひとつひとつの練習を頑張ろうね。

9月8日(火)うんどうかいのれんしゅう 1ねんせい

1じかんめに うんどうかいの れんしゅうを しました。
2ねんせいの おねえさん、おにいさんと いっしょです。
たいいくかんで どのばしょで ダンスを するのか、ならんで みました。
とちゅうで いどうを します。しっかりと おぼえて まちがえないように おどりましょう。
あつかったので とちゅうで きゅうけいも しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/10 交通事故ゼロの日
10/12 集金引落日 安全を確認する日
10/14 -
10/15 -
10/16 PTA文庫

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

学習支援資料

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他