最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:101
総数:426321
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

10月1日(木)算数の授業 4年生

ひっ算のわり算の学習です。
「たぶんこれくらいかな」という答えを予想し、そこから正しい答えを考えていきます。
しっかりと理解して、できるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(木)公約数の求め方 5年生

算数の授業の様子です。
公約数を簡単に求める方法はあるのでしょうか?
学習はわかるようになるとうれしいですね。また次もやってみようという気持ちにもなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(木)Let's study English ! 6年生

英語の授業です。
動物や海の生物について説明する英文を学習しました。
ライオンとシマウマの関係は???
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(木)まぼろしの花が咲きました 4年生

まぼろしの花が咲く木を描いています。
不思議な花、きれいな花、ちょっとこわい花・・・
いろいろな花が咲きました。
タイトルもつけました。むずかしい漢字を使って、イメージを表している児童もいました。想像がふくらみます。
芸術の秋にぴったり?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(木)保健室前の掲示物が新しくなりました【保健室から】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月10日は目の愛護デーです。起きている間はずっと働いている大切な目。日頃から目に優しい生活を心がけるようにしましょう。

10月1日(木)ダンスがんばりました!【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会当日は、とてもかっこいいダンスをおどることができ、思い出に残る一日になったと思います。本番の衣装を着て、みんなで集合写真を撮りました!

10月1日(木)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日は、さわやかに晴れた秋の一日になりました。今日の献立は、はっぽうたん、酢豚、カットパイン、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

9月30日(水)公民館へ見学に行きました。【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大志公民館へ町探検をしにいきました。公民館の部屋や中にあるものをいろいろみつけ、多くの人が利用するための工夫、ひみつをみつけました。「また公民館にいって、いろいろ利用したいな。」帰ってきてから、多くの子どもたちがそう教室で話をしていました。

9月30日(水)ローマ字を書きました 3年生

画像1 画像1
 ローマ字を4線のノートに書きました。手本を見て、大きさに気をつけながらローマ字を書く練習をしました。

9月30日(水)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日は、薄雲がかかり、とても過ごしやすい1日となりました。今日の献立は、牛丼、里芋コロッケ、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

9月30日(水)のりたいもので、いきたいところへ 1ねんせい

画像1 画像1
「のりたいもので、いきたいところ」をきめて楽しく表します。どんな乗り物にして、どこに行きたいかをまず考えて、それを自分なりに下絵にあらわしました。

9月29日(火)教育実習

本日より2週間、大志小学校に教育実習生がみえました。2年生を中心に一緒に学んでいきます。今日は授業のほかに、なかよし時間には、サッカーもしました。実習生にとっても、児童にとっても有意義な2週間となるとよいですね。
画像1 画像1

9月29日(火)どっちをつかう? 1ねんせい

「え」と「へ」、「わ」と「は」
おなじ よみかたを するときが あります。

わたしは? はたしわ?

どっちを つかいますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(火)完成しました 2年生

「スイミー」のお話の絵がかんせいしました。
いろいろなばめんがあって、見ていてとてもたのしいですね。
どこをくふうしましたか?
どこがくろうしましたか?
自分の絵のことを、みんなにしょうかいしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(火)カッターナイフを使って 5年生

図工の授業で、カッターナイフを使って、ステンドグラスを作ります。
じょうずに切り抜くためにはコツが必要?!
きれいなステンドグラスができるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(火)お話に出てくるのは・・・ 2年生

「お手紙」のお話を、ばめんにわけて、だれがとうじょうするか、まとめました。
先生について、音どくをしました。
ふたりはともだち。
がまくんは、お手紙がもらえてよかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(火)図工の授業 3年生

とびらや窓をひらくと、自分の世界が広がります。
どんなとびらにしようかな?
どんな世界にしようかな?
夢がたくさん広がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(火)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日は、秋らしい涼しい1日となりました。今日の献立は、鳥団子汁、アジの香味だれ、むぎごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。


9月27日(日)運動会開会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさん、おはようございます。みなさんの願いが叶って、運動会を行うには最高の天候になりました。
本日は,本校の運動会に、ご多用の中、ご来校いただきました保護者のみなさま、誠にありがとうございます。また、感染症拡大予防のため、多々お願いさせていただくことがありましたが、ご協力いただきまして、重ねてお礼申し上げます。どうか、いっしょうけんめいに活動する子どもたちの姿を温かい目でご覧いただきたいと思います。
 さて、今年行われるはずだった「東京オリンピック」は、残念ながら来年に延期になってしました。そのほかにも延期になったり、なかには中止になってしまったりした大会もたくさんありました。出場する予定だったチームや選手たちは、とてもがっかりしました。でも、スポーツをしている人たちのすごいところは、それであきらめたりせず、次の目標を持ち、練習に精一杯取り組むことです。プロ野球やJリーグなどでは、会場にお客さんのいない無観客試合にもかかわらず、真剣にプレーをしました。ファンの人たちはそれに感動し、テレビやインターネットを通じて応援をします。
 運動会のテーマは「なかよく たのしく 力をあわせて」です。今年の運動会は、いつもの年より種目数が少ないです。でも、その分一つ一つの出番に全力を出しましょう。大きな声を出しての応援はできません、大きな声で歌を歌うこともできません。でも、心の中で精一杯応援しましょう。精一杯拍手をしましょう。今日は、力いっぱい走り、演技をし、みんなで心を合わせて楽しみましょう。児童のみなさんが、そして見に来てくださった保護者のみなさんが感動できる運動会を期待して、開会の挨拶といたします。

9月27日(日)はじめての うんどうかい【1ねんせい】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 しょうがっこうに はいって はじめての うんどうかいでした。ときょうそう、「たった」の だんす、こうはくりれえ(だいひょう)、あかも しろも れんしゅうしてきたことを だしきり、さいごまで よく がんばりました。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/1 どんぐり読書月間
10/5 やまびこの日
10/6 避難訓練

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

学習支援資料

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他