最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:38
総数:426414
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

8月10日(月)学校閉校日とウェブページ休止のお知らせ

夏休みに入りました。
大志っ子のみなさん、コロナ対策、熱中症対策など健康に気をつけて元気に過ごしていますか?今年の夏休みは2週間と短いですが、生活や学習のめあての達成に向けて計画的に生活しましょう。

さて、夏休み中の「行事なし日」における『学校閉校日』を8月10日(月)〜16日(日)の間、一宮市の全小中学校で実施しています。この期間は、日直を置かず学校業務や来校者・電話の対応を行いません。期間中の緊急対応については、一宮市教育委員会学校教育課が承ります。(教育委員会より学校関係者へ連絡があります)
 ☆電話 0586−85−7073  ※午前8時30分〜午後5時15分

また、学校ウェブページの更新もこの期間は休止します。保護者・地域の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月7日(金)1学期のまとめ【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1学期最後の日でした。例年よりも遅いスタートでしたが、新しい教科も増えて勉強や運動によく取り組めたと思います。1学期の振り返りをしっかりして、2学期初日に元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。

8月7日(金)青空隊のみなさん、ありがとうございました。

1学期最終の一斉下校です。
青空隊のみなさんには、毎日、児童の登下校を見守っていただき、ありがとうございました。また、2学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月7日(金)1学期が終わりました

6月から始まった1学期も今日で終わりです。
いつもとは違う1学期でした。
明日から16日間の夏休みになります。少し短いですが、ぜひ有意義に過ごしてほしいですね。旅行や里帰りはできないかもしれませんが、家でできることでなにか楽しいことを見つけてください。
たとえば・・・
 本をたくさん読む
 料理にチャレンジしてみる
 花や野菜を育ててみる
 昆虫や魚を飼育してみる
 楽器の練習をする
 絵や工作をする
自分に合ったことをはじめてみてはどうですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月の行事予定について

本日配付した9月の行事予定表です。どうぞご覧ください。
9月行事予定表

8月7日(金)夏休み前最後の日【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
転校していく人にお手紙とメッセージを渡しました。
みんな健康に気をつけて過ごし、元気な姿でまた会いましょう。

8月7日(金)三線の音色を楽しみました【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科では、あたたかい土地のくらしとして沖縄県を学習しました。実際の三線の音色を聴き、雰囲気を味わうことができました。初めて見る楽器にみんな興味津々でした。

8月7日(金)1学期のまとめ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業をしました。1学期最さいごの授業です。
問題をときました。ぜんぶ正解できたかな?

8月7日(金)1がっきのさいごのじゅぎょう 1ねんせい

きょうで 1がっきは おわりです。
1がっきの さいごの じゅぎょうは さんすう でした。
さいしょの かずから ふえると いくつ?
5こ から 2こ ふえると いくつに なりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月7日(金)1学期が終わりました【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
一学期が終わりました。朝のあわただしいなか、お弁当を作ってくださりありがとうございました。学校でも楽しく生活することができました。2学期もよろしくお願いします。

8月7日(金)みんなの歩み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは、担任の先生から1学期の「あゆみ」をいただきました。1学期の自分の歩みを振り返り、2学期の飛躍につなげてほしいと思います。

8月7日(金)夏休みを迎えるにあたって

画像1 画像1
明日からの夏休み、特に次の4つのことに気をつけて過ごしてください。
1つ目は、コロナウィルス感染症の予防です。マスクをする、手洗いをする、人と距離をとる。感染を防ぐためには、マスクや手洗い、人と離れることはとても大切です。
2つ目は、熱中症の予防です。長かった梅雨が明け、急に暑くなってきました。そしていつもの夏ならつけないマスクをして生活をします。のどが渇いていないと思っても、こまめに水分を取り、熱中症にならないようにしましょう。
3つ目は、川や海での事故にあわないようにすることです。子どもだけで川や海に行かない、泳いでいけないところで遊ばないようにしましょう。川や海は急に深くなったり流れが速くなったりします。
4つ目は、交通事故に気をつけることです。特に飛び出しに注意しましょう。自転車に乗る時も安全運転をしてください。

8月7日(金)1学期終わりの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で1学期が終わります。放送による「1学期終わりの会」が行われ、校長先生からのお話を各教室で聞きました。
『児童のみなさんも、そして先生たちも、これまでだれも経験したことのない1学期でした。いつもマスクをつけ、1日に何回も手を洗い、給食の時間は楽しくおしゃべりすることもできず、握手したり肩を組んだりすることもできません。音楽の時間に大きな声で歌うこともできず、体育でプールに入ることもありませんでした。いつもの年とぜんぜん違う1学期でしたが、そんななかでもみなさんは、いろいろなことにがんばりましたね。ときどき、授業や委員会活動、そうじのときなどの様子を見せてもらいました。元気よく手を挙げて発表し、係の仕事に責任をもって活動し、ほうきや雑きんですみずみまできれいにしている人が大勢いました。「大志小の児童はすばらしいな」と思いました。いつもの年より短い16日間の夏休みです。愛知県には緊急事態宣言が発令されており、外出はできるだけ控えるように言われています。旅行などにはいけないかもしれませんが、本をたくさん読んだり、料理をしたりと家でもできることで楽しみ、8月24日には、ぜひ、みんなが元気に登校することを楽しみにしています。』

8月6日(木)てがみをかきました 1ねんせい

きょうと あしたで 1がっきも おわりです。
おともだちに てがみを かきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日(木)図工の作品 4年生

図工で制作中のコロコロガーレ。完成しました。
もう少し仕上げの必要な人もいます。納得いくまでじっくり取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月5日(水)最近の授業の様子【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
星座早見板の使い方を学びました。
本日、持ち帰りましたので、夏休み中に夜空を見上げてみてください。

8月5日(水)ろう下美術館

教室の前のろう下に図工の授業で制作した作品が展示してありました。
色や形にそれぞれの個性的があって素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日(水)1学期のまとめ 2年生

算数の時間に1学期の復習をしました。
数直線のしるしのところにはどんな数字が当てはまるでしょうか?
できたら前に行き、答え合わせをしてもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月5日(水)1学期のまとめ 2年生

算数の時間に、復習をしました。
1学期に学習した内容の問題に取り組みました。
できたら手をあげ、答え合わせをしてもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日(水)個人懇談会

画像1 画像1
今日も35度を超える猛暑日の中、学校に足を運んでいただきありがとうございます。1学期のまとめの時期になりました。お子さん一人一人の頑張りをお伝えできたらと思います。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/12 安全を確認する日

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

学習支援資料

年間・月間行事予定表

学習支援サイト利用について

学校評価

その他