最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:25
総数:426457
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

8月5日(水)ろう下美術館

教室の前のろう下に図工の授業で制作した作品が展示してありました。
色や形にそれぞれの個性的があって素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日(水)1学期のまとめ 2年生

算数の時間に1学期の復習をしました。
数直線のしるしのところにはどんな数字が当てはまるでしょうか?
できたら前に行き、答え合わせをしてもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月5日(水)1学期のまとめ 2年生

算数の時間に、復習をしました。
1学期に学習した内容の問題に取り組みました。
できたら手をあげ、答え合わせをしてもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日(水)個人懇談会

画像1 画像1
今日も35度を超える猛暑日の中、学校に足を運んでいただきありがとうございます。1学期のまとめの時期になりました。お子さん一人一人の頑張りをお伝えできたらと思います。

8月4日(火)個人懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から個人懇談会が始まりました。感染症予防対策下の懇談でいつもとは違う点もございますが、ご理解いただきありがとうございます。短い時間ではありますが、お子さん一人一人の成長をお伝えできたらと思います。

8月4日(火)算数のもんだいをときました 1ねんせい

さんすうの じゅぎょう です。
たしざんの しきと こたえを かんがえました。
せんせいに まるを つけて もらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日(火)沖縄をPRしよう! 5年生

沖縄地方について学習をしています。
沖縄の気候、生活、産業、文化、観光などをまとめ、沖縄の魅力を紹介する広告をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日(火)全国学力学習状況調査 6年生

毎年6年生を対象に、全国の小学校で一斉にテストが行われます。
今年は4月16日に実施予定でしたが、コロナウィルス対策として全国的に臨時休校となったところが多く、中止になりました。文部科学省から問題用紙が各校に届きましたので、本日、国語と算数の2教科を実施しました。どのように考えていくと答えにたどり着くのだろうか、途中の考え方を大切にして解いていかなければならない問題ばかりです。
今年は、校内で採点をしますが、結果をこれからの自分の勉強に生かしていきたいですね。
画像1 画像1

8月4日(火)英語の学習 4年生

Do you have 〜 ? の意味と使い方を学習しました。
ビンゴゲームで答え合わせをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日(火)What do you like?【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1学期最後の外国語活動を行いました。「Do you like 〜?」と相手に好きなものを尋ねる表現を学習しました。先生やみんなの好きなものをたくさん知ることができましたね。

8月4日(火)朝のボランティア活動

今日も朝のボランティア活動や委員会活動等に、何人かの児童が取り組みました。
玄関や昇降口、渡りろう下のそうじ、花や植物の水やり、飼育小屋の清掃、そのほかにも委員会でもいろいろな活動に取り組んでいます。
ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日(火)とんぼになってね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「今年のプールは子どもたちがいなくて、なんだかさみしそう。」そんなことを考えながら、プールの掃除をしていると、元気な子どもたちの代わりにプールの中を泳いでいるものを発見!やご(とんぼの幼虫)です。そういえば、プールの付近にはとんぼがいっぱい。自然のたくましさを感じました。

8月3日(月)一斉下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一斉下校でした。
暑いなかですが、しっかりと間隔をとって、すばやく整列できました。
帰ったら、手洗いやうがいをし、そして水分の補給もしっかりとしましょう。

8月3日(月)8月に入りました

8月に入りました。梅雨も明け、セミの鳴き声が朝から聞こえます。
気温も上昇し、夏らしくなってきました。
暑さに負けず、大志小の児童は学習に取り組んでいます。

明日からは保護者懇談会です。
一人一人の1学期のがんばりについて、お話をさせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日(月)あったらいいな、こんなもの 2年生

国語のじゅぎょうで「あったらいいな、こんなもの」を、考えました。
着るとテストで100点がとれる服、それで絵をかくと本ものになる色えんぴつ、どんな天気の日ものれるバイクなど、とってもユニークなアイデアがいっぱい。ドラえもんにも負けませんね。
発表のれんしゅうもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日(月)夏休みまであと1週間! 1年生

こんしゅうで 1がっきが おわります。
2かげつかん がんばりました。
きょうは なつやすみの しゅくだいを わたしました。
いつもの としより すくないですが、しっかりと やって ちからを つけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月31日(金) 学校運営協議会記録2

画像1 画像1
画像2 画像2
1 学校運営協議会第2回の報告
2 開催日時   令和2年7月31日(金) 9:00より
  場  所   本校 図書室
3 公  開   Webページで広報
4 傍聴人    0名
5 出席者    11名(運営協議会委員) 
6 議題と審議
(1) 1学期の教育活動及び保護者アンケートについて
  ・教頭から1学期の教育活動及び保護者アンケートについて説明し、了承を得ました。
(2) 今後の学校行事について
  ・教頭から今後の学校行事について説明し、了承を得ました。
(3) その他
  ・校務が2学期の予定について説明し、了承を得ました。
(4) 質疑・意見等
  ・登下校のマスク着用についての質問があり、「はずしてもかまわないが、十分距離をとって、おしゃべりを控えるように指導している」と答えました。
   以上の議題について承認されました。

   今後の予定
第3回  9月 27(日)

7月31日(金)夏空が広がります

画像1 画像1
朝は曇り空で、時おり雨もようでした。
午後は夏空が広がり、気温も上昇しました。
今日は、校内の施設点検で断水となりましたので、学校はお休みでした。

天気予報では、明日にも梅雨あけかといったところです。
いよいよあと1週間で、1学期も終わりです。体調を整えて、来週も元気に登校することを願っています。

7月30日(木)最近の授業の様子【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【1、2枚目】
理科の実験で学んだことを文章や絵で表して発表しました。
【3枚目】
音楽では、二拍子を指揮者のように振りながら、歌いました。

7月30日(木)今週は今日で終わりです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は学校内の設備の点検のため、水が使えませんので学校はお休みとなります。
今週を振り返ってみましょう。
どんな1週間でしたか?

お弁当はおいしかったですか?
授業にしっかりと取り組めましたか?
調子を悪くすることはありませんでしたか?
友だちとなかよくできましたか?
手洗いやうがいは毎日きちんとできましたか?

朝は雨が少し降っていましたが、下校の時間には夏空が広がりました。
梅雨明けかな・・・。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/8 学校閉校日(〜16日)
8/10 山の日 交通事故ゼロの日

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

学習支援資料

年間・月間行事予定表

学習支援サイト利用について

学校評価

その他