最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:25
総数:426437
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

5月11日(月)就学援助制度のご案内

一宮市教育委員会より「就学援助制度」についてのお知らせがありました。
<swa:ContentLink type="doc" item="169361">ここをクリック</swa:ContentLink>

3年生のみなさんへ【算数】

3年生のみなさん元気にしてますか?電話面談でみなさんの元気な声を聞くことができてとてもうれしかったです。学校がはじまってからみなさんの元気な姿が見られることを楽しみにしています。
今日は、「算数」の問題を紹介します。九九がかんぺきに覚えられているか確認してみましょう。
3年生 算数問題

1ねんせい おうちで がっこうたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きょうは、がっこうの なかを たんけんしてみましょう。
 きょうしつを でて、みぎに すすみます。かいだんを あがって 3かいに いくと ある おへやです。ほんが いっぱい ありますね。ここは としょかんと いいます。ほんを よんだり、しらべたりします。
 ひらがな いろぬり ぷりんとの つづきを のせました。やってみてくださいね。
ひらがないろぬり(5)はこちら

3年生理科 アゲハチョウの卵と幼虫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生の庭にあるミカンの木に、アゲハチョウの卵と幼虫がいました。幼虫は小さい幼虫と大きい幼虫が一匹ずついました。幼虫は大きくなるほどミカンの葉をたくさん食べていました。

5年生 この国どこでしょう2

画像1 画像1
画像2 画像2
 この2つの国は、面積が世界で2番目と3番目に大きい国です。
 どこの国でしょう。また、どちらの方が面積が大きいでしょう。
正解はこちら

4年生 都道府県クイズ21

画像1 画像1
どこの都道府県でしょう?
おなじ形の都道府県を地図帳で探してみよう。

ヒント:「阿波(あわ)おどり」というおどりが有名です。
正解はこちら

4年生 都道府県クイズ20

画像1 画像1
どこの都道府県でしょう?
おなじ形の都道府県を地図帳で探してみよう。

ヒント:ぶどうなどのくだものがたくさんとれます。
正解はこちら

5月7日(木)やってみよう、2年生 【2年】

画像1 画像1
 今日野菜を観察してみると、大発見をしました!そこでみんなにクイズをつくりました。ぜひ上の写真を見て考えてみてね。

 今日もプリントを用意しました。ぜひやってみよう!そして、今までのプリントを繰り返しやることも大切です。ぜひみんなの学習に役立てください。
↓ここをクリックしてね。
2年漢字プリント5月1枚目
2年算数5月1枚目

5月7日(木)やってみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 GWは楽しくすごせましたか?今日もおうちでできる運動を紹介したいと思います。

 1枚目の写真のように足の間にボールを置きます。両手を足の後ろから回してボールをころころ転がしましょう。手から離れないようにして転がしましょう。競争しても面白いですね。ボールの大きさを変えるともっと面白くなりますよ。

 次は、2、3枚目の写真のようなポーズを30秒保ってみましょう。お尻が後ろに下がらないようにして、手足をピンとできますか?もし30秒できたら、1分やってみよう!3枚目のポーズのほうが難しいはずです。同じポーズで右手を下、左手を下、どちらもできるとすばらしいですね。写真の先生は2分30秒やってみましたよ。みんなはどれぐらいできるかな?

5月7日(木)ゴールデンウィークが終わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は枯れてしまった花の処分と、落ち葉拾いをしました。ゴールデンウィークが明け、5月らしい天気になりました。これからどんどん暑くなると思いますので、体調管理をしっかりしましょう。

3年生のみなさんへ【理科】

画像1 画像1
 3年生のみなさん、ゴールデンウィークはどうでしたか?家庭学習の習慣が身についているといいですね。
 今回は「理科」の「昆虫の体とつくり」についての動画を紹介します。昆虫ごとにどんな違いがあるでしょうか。

https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...

1ねんせい がくしゅう ぷりんとを わたしました

1ねんせいの みなさん、こんにちは。きょう、みなさんに がくしゅう ぷりんとを とどけました。おうちで ぜひ やってくださいね。
ひらがな いろぬり ぷりんとの つづきも のせます。ひらがなの かきじゅんを すこしずつ おぼえて いきましょう。

ひらがないろぬり(3)はこちら
ひらがないろぬり(4)はこちら

5年生 この国どこでしょう1

画像1 画像1
 この国はどこでしょう。
ヒント:面積が世界で1番大きい国です。
正解はこちら

3年生のみなさんへ【理科】

画像1 画像1
 今日からいよいよ5月ですね。ゴールデンウィークの間も健康には十分気を付けて、家庭学習に励みましょう。
 今までにモンシロチョウの成長の様子の動画を紹介しました。今回は、アゲハチョウの成長の様子についての動画を紹介します。モンシロチョウとどんな違いがあるでしょうか?動画を見て違いをみつけてみましょう。

https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...

5月1日(金) 今日から5月です。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は屋運渡り廊下のそばの落ち葉ひろいをしました。からだが暑さになれていないこの時期は、熱中症になりやすいので、家の中でも半そでに上着をはおるなど、体温調節ができる服装を心がけましょう。

6年生 この種は何の種?

画像1 画像1
画像2 画像2
今日学年園にある植物の種を植えました。このピンク色の種から育つ植物は何でしょう。楽しみですね。みなさんが学校に来た時に見ることができるように、手入れをしっかりしていきます。


先日お渡しした封筒の中の「6年生休業の学習について」には、社会のプリント2枚と書いてありましたが、今回1枚しか入れてありませんでした。
次回お渡しするときに改めて2枚入れさせて頂きます。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、今後ともよろしくお願いします。

4年生 算数の復習をしよう。11

3年生の復習をしっかりして、4年生の授業にそなえましょう。
算プリ11問題
算プリ11答え

4年生 算数の復習をしよう。10

3年生の復習をしっかりして、4年生の授業にそなえましょう。
算プリ10問題
算プリ10答え

4月30日(木)プランターの整理をしました

画像1 画像1
今日は、次の花の準備のために、プランターの整理をしました。暑い日が続くようですが、水分をこまめに摂って元気にすごしてくださいね。

4月30日(木)面白い歩き方をしてみよう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体を動かして運動しましょう!

 今日はアザラシみたいに歩きましょう。1枚目の写真のようになり、足を使わないで、ひじをのばして手でしっかりと歩きましょう。てくてく歩いてアザラシのまねをしよう。できるかな?

 簡単だよ!という人は、レベルアップ!
2枚目の写真のようにひざを曲げて、ボールを足ではさんでみよう。はさんだままてくてく歩けるかな?

 できたよ!という素晴らしい人!
3枚目の写真のように足と足の間にボールをのせて、落とさないように歩いてみよう。ボールを落とさないように、なるべくはやくてくてく歩いてみよう。

 ボールもいろいろな大きさにかえてみると難しさが変わります!またおうちの人と競争してもいいね。ぜひやってみよう。
※足をすりむくため、長ズボンをはいて、おうちの人と話して家でやりましょう。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/12 安全を確認する日
7/13 集金引落日
7/17 通学班会 下校指導 一斉下校14:40
7/18 七夕パレード(中止)

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

学習支援資料

年間・月間行事予定表

学習支援サイト利用について

学校評価