最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:74
総数:426409
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

5年生 この国どこでしょう1

画像1 画像1
 この国はどこでしょう。
ヒント:面積が世界で1番大きい国です。
正解はこちら

3年生のみなさんへ【理科】

画像1 画像1
 今日からいよいよ5月ですね。ゴールデンウィークの間も健康には十分気を付けて、家庭学習に励みましょう。
 今までにモンシロチョウの成長の様子の動画を紹介しました。今回は、アゲハチョウの成長の様子についての動画を紹介します。モンシロチョウとどんな違いがあるでしょうか?動画を見て違いをみつけてみましょう。

https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...

5月1日(金) 今日から5月です。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は屋運渡り廊下のそばの落ち葉ひろいをしました。からだが暑さになれていないこの時期は、熱中症になりやすいので、家の中でも半そでに上着をはおるなど、体温調節ができる服装を心がけましょう。

6年生 この種は何の種?

画像1 画像1
画像2 画像2
今日学年園にある植物の種を植えました。このピンク色の種から育つ植物は何でしょう。楽しみですね。みなさんが学校に来た時に見ることができるように、手入れをしっかりしていきます。


先日お渡しした封筒の中の「6年生休業の学習について」には、社会のプリント2枚と書いてありましたが、今回1枚しか入れてありませんでした。
次回お渡しするときに改めて2枚入れさせて頂きます。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、今後ともよろしくお願いします。

4年生 算数の復習をしよう。11

3年生の復習をしっかりして、4年生の授業にそなえましょう。
算プリ11問題
算プリ11答え

4年生 算数の復習をしよう。10

3年生の復習をしっかりして、4年生の授業にそなえましょう。
算プリ10問題
算プリ10答え

4月30日(木)プランターの整理をしました

画像1 画像1
今日は、次の花の準備のために、プランターの整理をしました。暑い日が続くようですが、水分をこまめに摂って元気にすごしてくださいね。

4月30日(木)面白い歩き方をしてみよう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体を動かして運動しましょう!

 今日はアザラシみたいに歩きましょう。1枚目の写真のようになり、足を使わないで、ひじをのばして手でしっかりと歩きましょう。てくてく歩いてアザラシのまねをしよう。できるかな?

 簡単だよ!という人は、レベルアップ!
2枚目の写真のようにひざを曲げて、ボールを足ではさんでみよう。はさんだままてくてく歩けるかな?

 できたよ!という素晴らしい人!
3枚目の写真のように足と足の間にボールをのせて、落とさないように歩いてみよう。ボールを落とさないように、なるべくはやくてくてく歩いてみよう。

 ボールもいろいろな大きさにかえてみると難しさが変わります!またおうちの人と競争してもいいね。ぜひやってみよう。
※足をすりむくため、長ズボンをはいて、おうちの人と話して家でやりましょう。

学習動画を活用しましょう!

画像1 画像1
大志っ子のみなさん、こんにちは。元気にしていますか?
一宮市の学習動画も日々更新されています。
動画を活用して、ぜひ学習に役立ててください。
みなさんの担任の先生方も出演されているかもしれませんよ。

大志小トップページ上部の「一宮市学習支援サイト」のタブを
クリックしてご覧ください。

4月30日(木)本日家庭訪問をしました。&野菜クイズ

画像1 画像1
 今日2年生のおうちに家庭訪問しました。中には学習プリントも入ってます。ぜひくりかえし取り組んで力をつけよう!

 今日も先生たちで野菜の観察をしました。葉っぱに注目してみたら、それぞれいろいろな特徴がある葉っぱなんだね!みんなもなにか気づいたことあるかな?

 葉っぱのかずを数えようとしたら、どれを一まいって数えたらいいのかわからなくなったよ。どうやって数えたらいいのかな?おうちの人と話し合ってもいいね。

4年生 都道府県クイズ19

画像1 画像1
どこの都道府県でしょう?
おなじ形の都道府県を地図帳で探してみよう。

ヒント:昔ながらのものがたくさん作られています。兼六園(けんろくえん)という有名な公園があります。
正解はこちら

4年生 都道府県クイズ18

画像1 画像1
どこの都道府県でしょう?
おなじ形の都道府県を地図帳で探してみよう。

ヒント:サンドウィッチマンの出身地です。
正解はこちら

おうちでできる家庭科5年生

画像1 画像1
5年生のみなさん、お元気ですか?
みなさんのおうちに裁縫道具はありますか?
もしあったら、一度中身を見てみてください。
針と糸があれば、いろいろなものが作れますよ。
では、ここで家庭科の予習です。
裁縫の基本「なみぬい」は次のうちどれかな。

正解はこちら

おうちでできる家庭科6年生

画像1 画像1
6年生のみなさん、お元気ですか?
家でのお手伝いを進んでしていますか?
さて、今日は5年生の時に学習したみそ汁の作り方について復習しましょう。


正解はこちら

4月28日(火)愛知県知事より「公園利用のお願い」

知事コメント「公園利用のお願い」


現在、県営都市公園では屋内施設 (体育館等)と屋外施設 (野球場等)は休業していますが、広場や園路については県民の皆様が散歩などで利用できるようにしてあります。
公園を利用する際は、以下のことを「県民の皆様」に留意していただきますようにお願いします。

〇 公園を利用される方への3つのお願いです。
1 少人数で利用すること。
2 混雑を避けること。
3 人と人との距離を適切にとること。

〇 散歩やジョギングなども、少人数で行ってください。
すいている時間、すいている場所を選んで利用し、人と人との距離を適切にとること。

〇 健康維持のため公園で散歩などを行うことは必要なことですが、「密」を避けた利用を進めてください。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にむけ、県民の皆様の一層のご協力をお願いします。

4年生 算数の復習をしよう。9

3年生の復習をしっかりして、4年生の授業にそなえましょう。
算プリ問題9
算プリ9答え

4年生 都道府県クイズ17

画像1 画像1
どこの都道府県でしょう?
おなじ形の都道府県を地図帳で探してみよう。

ヒント:さくらんぼが有名です。
正解はこちら

4年生 都道府県クイズ16

画像1 画像1
どこの都道府県でしょう?
おなじ形の都道府県を地図帳で探してみよう。

ヒント:宮沢賢治(みやざわけんじ)という有名な作家の出身地です。
正解はこちら

4月28日(火)やってみよう!

画像1 画像1
 2年生のみんな元気にすごしてますか?おうちでの学習でやってほしいプリントをのせましたので、ぜひぜひやってみよう!やればやるだけ力がつきますよ。

↓下をクリックして取り組もう!
4月28日2年国語プリ
4月28日2年算数プリ

 下の写真は、生活科のやさいクイズです。ぜんぶこたえられるかな?
答えが気になる人は教科書で確認しよう!

4月28日(火) 3年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のみなさん、昨日紹介した「社会」の学習プリントはやってみましたか?方位と地図記号を覚えられるようにまちがえ直しまでしっかりしましょう。
学校の運動場から写真を撮ってみました。これは運動場から見て東西南北どの方角の写真でしょうか?考えてみましょう。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/3 ささのは集会 PTA文庫4
7/6 やまびこの日
7/8 個人懇談会
7/9 個人懇談会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

学習支援資料

年間・月間行事予定表

学習支援サイト利用について

学校評価