最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:74
総数:426406
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

4年生 都道府県クイズ23

画像1 画像1
どこの都道府県でしょう?
おなじ形の都道府県を地図帳で探してみよう。

ヒント:サツマイモが有名です。

正解はこちら

4年生 都道府県クイズ22

画像1 画像1
どこの都道府県でしょう?
おなじ形の都道府県を地図帳で探してみよう。

ヒント:鹿(しか)がたくさんいるお寺が有名です。
正解はこちら

5月12日(火)やってみよう2年生【2年】

 先日家庭連絡をしました。みなさん早寝早起きをしていることや、お手伝いをしていること、おうちで学習していることを聞けて、2年生は素晴らしい!と感心しました。またいろいろな家庭でできることを取り組んでいますよという話も聞け、君たちに会える日がとても待ち遠しくなりました。

 家庭学習ですが、またプリントをのせますので、ぜひやってみてね!
↓ここをクリック
2年国語プリント漢字2枚目
2年算数5月2枚目

5月12日(火)おいしいものを食べてます。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はうさぎさんたちにニンジン、キャベツを与えました。おいしそうに食べ、瞬く間になくなってしまいました。うさぎさんの体もふいてあげて、うさぎさんたちもリフレッシュしましたよ。

大志っ子のみんなもおうちでリフレッシュできることをしましょう!

6年生のみなさんへおすすめの動画【理科】

おはようございます。昨日はオンライン朝の会に協力してくれてありがとうございました。久々にみんなの顔と声が聞けてうれしかったです。今日は理科の動画の紹介です。みなさん火を使ったことはありますか?私たちの生活に身近で危険もある火。どうして火が付くのだろうという疑問を一緒に解決しましょう。教科書を読んで、火の取り扱いには十分注意してくださいね。火を使うときは、おうちの人と一緒にやりましょう。

動画はこちらから
http://www.nhk.or.jp/rika/fushigi6/?das_id=D000...
画像1 画像1

3年生のみなさんへ【理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生たちが4月24日にまいた種から芽がでてきました。
下の2つは写真はどの植物の芽でしょうか?教科書P22、23を見ながら調べてみましょう。

5月11日(月)6年生が「オンライン朝の会」を試しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、6年生の各クラスで、「オンライン朝の会」が試験的に行われました。たくさんの児童のみなさんが参加してくれました。初めてのオンラインでの「朝の会」に、緊張している子もいれば、楽しそうに笑顔でうなずいている子もいました。

5月11日(月)面白い歩き方をしてみよう2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 以前、アザラシ歩きを紹介しましたが、今日はトカゲ歩きをしてみましょう。
 トカゲのようにのっそのっそとゆっくり歩き、体を低くすると上手にまねができますよ。歩き方は右ひじと右ひざ、左ひじと左ひざを交互にくっつけるようにして写真のように歩いてみましょう。

ゆっくりと歩いたほうがつらく、体が低ければ低いほどつらいですが、いい運動になります。
写真の先生たちは「くっ…。」と言いながら歩いていますが、みなさんはどうですか?

5月11日(月)就学援助制度のご案内

一宮市教育委員会より「就学援助制度」についてのお知らせがありました。
<swa:ContentLink type="doc" item="169361">ここをクリック</swa:ContentLink>

3年生のみなさんへ【算数】

3年生のみなさん元気にしてますか?電話面談でみなさんの元気な声を聞くことができてとてもうれしかったです。学校がはじまってからみなさんの元気な姿が見られることを楽しみにしています。
今日は、「算数」の問題を紹介します。九九がかんぺきに覚えられているか確認してみましょう。
3年生 算数問題

1ねんせい おうちで がっこうたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きょうは、がっこうの なかを たんけんしてみましょう。
 きょうしつを でて、みぎに すすみます。かいだんを あがって 3かいに いくと ある おへやです。ほんが いっぱい ありますね。ここは としょかんと いいます。ほんを よんだり、しらべたりします。
 ひらがな いろぬり ぷりんとの つづきを のせました。やってみてくださいね。
ひらがないろぬり(5)はこちら

3年生理科 アゲハチョウの卵と幼虫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生の庭にあるミカンの木に、アゲハチョウの卵と幼虫がいました。幼虫は小さい幼虫と大きい幼虫が一匹ずついました。幼虫は大きくなるほどミカンの葉をたくさん食べていました。

5年生 この国どこでしょう2

画像1 画像1
画像2 画像2
 この2つの国は、面積が世界で2番目と3番目に大きい国です。
 どこの国でしょう。また、どちらの方が面積が大きいでしょう。
正解はこちら

4年生 都道府県クイズ21

画像1 画像1
どこの都道府県でしょう?
おなじ形の都道府県を地図帳で探してみよう。

ヒント:「阿波(あわ)おどり」というおどりが有名です。
正解はこちら

4年生 都道府県クイズ20

画像1 画像1
どこの都道府県でしょう?
おなじ形の都道府県を地図帳で探してみよう。

ヒント:ぶどうなどのくだものがたくさんとれます。
正解はこちら

5月7日(木)やってみよう、2年生 【2年】

画像1 画像1
 今日野菜を観察してみると、大発見をしました!そこでみんなにクイズをつくりました。ぜひ上の写真を見て考えてみてね。

 今日もプリントを用意しました。ぜひやってみよう!そして、今までのプリントを繰り返しやることも大切です。ぜひみんなの学習に役立てください。
↓ここをクリックしてね。
2年漢字プリント5月1枚目
2年算数5月1枚目

5月7日(木)やってみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 GWは楽しくすごせましたか?今日もおうちでできる運動を紹介したいと思います。

 1枚目の写真のように足の間にボールを置きます。両手を足の後ろから回してボールをころころ転がしましょう。手から離れないようにして転がしましょう。競争しても面白いですね。ボールの大きさを変えるともっと面白くなりますよ。

 次は、2、3枚目の写真のようなポーズを30秒保ってみましょう。お尻が後ろに下がらないようにして、手足をピンとできますか?もし30秒できたら、1分やってみよう!3枚目のポーズのほうが難しいはずです。同じポーズで右手を下、左手を下、どちらもできるとすばらしいですね。写真の先生は2分30秒やってみましたよ。みんなはどれぐらいできるかな?

5月7日(木)ゴールデンウィークが終わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は枯れてしまった花の処分と、落ち葉拾いをしました。ゴールデンウィークが明け、5月らしい天気になりました。これからどんどん暑くなると思いますので、体調管理をしっかりしましょう。

3年生のみなさんへ【理科】

画像1 画像1
 3年生のみなさん、ゴールデンウィークはどうでしたか?家庭学習の習慣が身についているといいですね。
 今回は「理科」の「昆虫の体とつくり」についての動画を紹介します。昆虫ごとにどんな違いがあるでしょうか。

https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...

1ねんせい がくしゅう ぷりんとを わたしました

1ねんせいの みなさん、こんにちは。きょう、みなさんに がくしゅう ぷりんとを とどけました。おうちで ぜひ やってくださいね。
ひらがな いろぬり ぷりんとの つづきも のせます。ひらがなの かきじゅんを すこしずつ おぼえて いきましょう。

ひらがないろぬり(3)はこちら
ひらがないろぬり(4)はこちら
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/3 ささのは集会 PTA文庫4
7/6 やまびこの日
7/8 個人懇談会
7/9 個人懇談会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

学習支援資料

年間・月間行事予定表

学習支援サイト利用について

学校評価