最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:74
総数:426409
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

6月8日(月)はじめての委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年初めての委員会活動を行いました。それぞれの活動について、しっかりと説明を聞いていました。楽しく安全に学校生活が送れるよう、みんなで助け合っていきましょう。

6月5日(金)雨天時の一斉下校の練習をしました

梅雨の季節が間近にやってきました。九州の一部はすでに梅雨に入りました。
今日は雨天時の下校のし方を試してみました。
密集しないように、いくつかのグループに分かれ、遠い地区から順に外に出て下校をします。「ならぶ場所は?」「お休みの子は?」「児童館へ行く子は?」など、確認することがたくさんあります。初めての下校でしたので、うまくいかないところもいくつかありました。
また、今日は晴れていたので傘をさす必要がありませんでしたが、実際の雨のときはもっと大変かもしれませんね。今日の経験を生かして、雨の日でもスムーズに下校ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(金)新学年の学習内容に・・・

昨年度5年生の1時間を除き、今日で3月にできなかった前の学年の学習内容をすべて終えて、新学年の学習内容に移りました。
未履修の5年生の内容1時間分は、6月後半に行う6年生の学習内容と関連するため、その時に実施しすることで、効率化を図ります。

今年は7月や8月にも授業を行い、1年間の学習内容を進めていきます。本校職員は長い臨時休校期間中に、再開後にスムーズに授業を進めるために授業準備をしてきました。また児童のみなさんが、プリントやウェブサイトで予習ができるように工夫をしました。

これから暑くなってきますが、集中して授業に臨んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(金)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日は、太陽がまぶしく輝く日でした。今日の献立は、いものこ汁、たこの唐揚げ、カミカミサラダ、麦ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

6月5日(金)体育の授業

夏が近づき少し暑くなってきましたが、元気に体育の授業です。

間隔を広く取って並びます。運動中だけはマスクを取ります。
今日はダンスやスキップをしました。

途中で、給水もしながら活動をします。
授業の後には健康観察を行い、体調管理にも努めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(木)身体測定・視力検査を行いました(3,4年)【保健室から】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3・4年生の身体測定を行いました。話をよく聞いて、静かにいい姿勢で待つことができました。

6月4日(木)授業の様子【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
【1組】理科の授業です。温度計の見方や温度の変わり方を勉強しました。
【2組】算数の授業です。角の大きさの勉強で、扇をつくりました。

6月4日(木)熱中症対策シュミレーションを行いました。【保健室より】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、熱中症で児童が倒れたことを想定してシュミレーションを実施しました。緊急事態が発生した場合の緊急体制について確認し、養護教諭より熱中症予防や応急処置について話しました。

6月4日(木)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日も、曇り空で蒸し暑い日となりました。今日の献立は、コンソメスープ、ささみカツ、鮭ふりかけ、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

6月4日(木)育ってきたよ

臨時休校中にまいた植物の種が芽を出し、育ってきました。
毎朝、係の児童が水やりをしています。
もっともっと大きく元気に育ってほしいですね。

(草取りもそろそろしていかなくては・・・)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(木)スクールカウンセラーによる相談会のご案内

画像1 画像1
本校では、年間8回、臨床心理士に来校していただき、相談会を行っています。子育てに関する悩み,子どもの心に関する問題など,ご相談されたいことがありましたら,ご遠慮なくお申し込みください。
 次回は、7月8日(水)午後1:30〜4:30(約30程度)です。

6月3日(水)学級目標を作りました。【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
どんなクラスになったらいいかたくさんの意見がでました。
「日本一 助け合う クラス」となりました。
3月に向けて、学級目標に相応しいクラスになれるように成長していきます。

6月3日(水)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日は、曇り空ですが、蒸し暑い日となりました。今日の献立は、スタミナ汁、鶏肉の梅おろしだれ、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

6月3日(水)身体測定

5.6年生の身体測定を行いました。
4月に行う予定でしたが、臨時休校になったため今日から3日間で行います。
昨年よりどれくらい成長していましたか? バランスのよい食事と適度な睡眠時間、そしてストレスをためないことが、体の成長には大切ですね。

今回は、順番を待つ間は間隔を空けて並んで座ります。前の人が計測し終わったら、器具を毎回消毒液で拭きます。しゃべらず静かに移動します。

さすが5.6年生! とてもスムーズに行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(火)清掃の様子

先生方が時おり、ほうきをかけたり除菌のために机やドアノブの拭き掃除をしたりしていたものの、長いこときちんとした掃除ができませんでした。
学校が再開され、みんなで学校をきれいにすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(火)保健室前の掲示物が新しくなりました【保健室から】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
病気を予防するために、マスクをつける、手洗いをする、咳エチケットに心がけるなど、わたしたちにできることはたくさんあります。ほけんだよりや保健室前の掲示物で、正しい予防の仕方を確認しましょう。

6月2日(火)給食の様子

昨日から給食も始まっています。

昨年までは、学校のエプロンを使用していましたが、できるだけ人と物を共有しないようにするために、今年から個人のエプロンを使用するように変更しました。
当番の児童は、準備の前に健康チェックと服装手洗いの確認を、先生からしていただきます。
当番でない児童も、朝と同じようにしっかりと手を洗います。

「いただきます」の、あいさつをするまでは、マスクを着けたままです。机を移動しての会食はしません。全員同じ方向を向いて静かに食べます。

早くみんなでお話ししながら、楽しく食べることができるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(火) 今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日も気温が上がり、暑く感じる日になりました。今日の献立は、夏の野菜クリームスープ、ポークチャップ、ピタパン、牛乳です。今日もおいしくいただきました。

6月1日(月)授業の様子

クラスの全員がそろいました。
まずは、係を決めたり清掃や当番活動の分担をしたりと、4月の初めに決めることを行いました。例年ならそろそろ活動内容に慣れてくる頃ですが、今年はこれからスタートです。
教科の授業も始まります。2〜6年生は、まずは昨年度の3月にやれなかった内容を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 都道府県クイズ41

画像1 画像1
どこの都道府県でしょう?
おなじ形の都道府県を地図帳で探してみよう。

ヒント:温泉が有名です。別部(べっぷ)温泉があります。
正解はこちら
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/3 ささのは集会 PTA文庫4
7/6 やまびこの日
7/8 個人懇談会
7/9 個人懇談会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

学習支援資料

年間・月間行事予定表

学習支援サイト利用について

学校評価