最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:74
総数:426409
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

6月12日(金)初めての6時間目【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、今日初めての6時間授業でした。6時間目は、ねんどでドラゴンやメロンパンなど、いろいろなものを作りました。

6月12日(金)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日も、たいへん蒸し暑い一日となりました。今日の献立は、豆乳みそ汁、サバの塩焼き、わかめごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

6月11日(木)絵の具でゆめもよう【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポンジやストロー、ダンボールなど色々な道具を使って模様作りを行いました。

6月11日(木)一日の生活を振り返ろう【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は、6年生になって初めての家庭科の授業でした。1日の生活を振り返ったり、家族の一員としてどんな手伝いをしたいか発表したりしました。

6月11日(木)掃除をがんばっています その2【6年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これからも下級生の手本になってがんばっていきたいね。

6月11日(木)掃除をがんばっています その1【6年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清掃の様子です。友達と協力してがんばっています。いつもきれいにしてくれてありがとう。

6月11日(木)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日は、蒸し暑い一日となりました。今日の献立は、コーンスープ、かぼちゃひき肉フライ、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

6月11日(木) 学校運営協議会記録1

画像1 画像1
1 学校運営協議会第1回の報告
2 開催日時   令和2年6月11日(木) 9:10より
 場  所   本校 会議室
3 公  開   Webページで広報
4 傍聴人    0名
5 出席者    12名(運営協議会委員) 
6 議題と審議
(1) 学校運営協議会の目的と年間計画について
  ・教頭から学校運営協議会の目的、役割について説明し、了承を得ました。
(2) 学校評価の年間計画につて
  ・教頭から学校評価の年間計画について説明し、了承を得ました。
(3) 学校教育目標および重点努力目標について 
  ・校長から学校教育目標、重点努力目標について説明し、了承を得ました。
(4) その他 
   〇学校再開時の感染拡大防止の対策について、校務がその防止策を具体的に紹介し、了承を得ました。
   〇年間行事予定について、教務がその概略を説明し、了承を得ました。
(5) 質疑・意見等
  ・夏休みでの授業は大変かと思うが、よろしくお願いしますと意見が出されました。
   以上の議題について承認されました。

   今後の予定
第2回  7月 31(金) 9時30分から

提出物 6月10日(水)雨の日の下校【1~3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年初めての、雨の日の下校です。
1・2年生は昨日練習をしました。とっても時間がかかりましたが、練習したおかげで今日はとてもスムーズに集合することができました。
いよいよ東海地方も梅雨入りしました。雨の日でもすばやく下校できるといいですね。

6月10日(水)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日は、朝のすがすがしい天気は昼には一変しました。今日の献立は、豚骨ラーメン、鶏肉のレモンソース煮、中華めん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。 

6月10日(水)昇降口のかさ立て2

かさを整とんしてくれた人がいます。ありがとう。
きれいに並んでいると、見た目にも気持ちがいいです。

次からは、みなさん一人一人が、自分で整とんできるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(水)色や形を工夫して描いたよ【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長方形や三角形などのいろいろな形の紙に、思い思いの絵を描きました。ピザや化石やいろんなものを想像できました。

6月10日(水)昇降口のかさ

梅雨入りも間近、天気予報では午後から雨模様とのことです。

児童のみなさんが登校した後の昇降口の様子です。

一番上の写真が、1年生のかさ立てです。
お姉さん、お兄さんたちのかさ立てはどうでしょう???

1年生が一番きれいですね。すごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(水)朝の活動

委員会で朝の活動を行いました。
植物の水やり、ラビットハウスの清掃、昇降口や渡りろう下のモップ掛けなどです。
ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(火)なかよしタイムや昼休みに元気に遊びました

なかよしタイムや昼休みの様子です。
暑くなってきましたが、元気に遊びます。

1 外に出る前に手洗いをし、水分補給をします。
2 帽子をかぶります。
3 サッカーやバスケットボールは、シュートやパスをします。体がふれあう遊びはしません。
4 友だちとはなれて遊べるときは、マスクをとってもかまいません
5 放課が終わったら、教室に入る前に手洗いをします。水分補給もします。
6 担任の先生に健康観察をしてもらいます。

密にならないように、なかよしタイムと昼休みに1・3・5年生、2・4・6年生の2つに分かれ、半分の人数で遊んでいます。
暑さにも、コロナにも負けないようにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(火)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日は、気持ちの良い風が吹いた一日でした。今日の献立は、ポークカレー、サクランボゼリーあえ、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

6月9日(火)学級写真を撮りました

画像1 画像1
画像2 画像2
休校のため撮影できなかった学級写真を撮りました。シャッターを切る寸前までマスクをし、感染症予防の対策をしました。次のクラスも、静かに待つことができました。出来上がりが楽しみですね。

6.8避難訓練(校長講話)

 この東海地方でも大きな地震が来るのではないか、とずっと前から言われています。ご存知のように、最近は日本のいろいろなところで中規模地震が起きています。お隣の岐阜県や長野県でも震度4の地震がありました。
 もしも本当に大きな地震が起きたときに大切なことは、「安全に避難する」ことです。「自分の命を自分で守る」ことです。
 8年前に日本ではとても大きな地震がありました。津波によってたくさんの方がなくなってしまいました。そんな中で、だれ一人津波にのみ込まれることなく、全員が避難できた中学校がありました。その学校では、避難訓練を毎回とても真剣にやっていたそうです。いつも先生の指示を静かにしっかりと聞き、安全なところへ急いで逃げる練習していたそうです。そして、全員が助かった一番の理由は、いつも真剣に練習していたので、先生や他の大人がいなくても、自分たちで避難ができるようになっていたことです。「自分の命を自分で守る」そういう気持ちをしっかりともっていたからです。
 今日の避難訓練にかかった時間は4分48秒でした。担任の先生からお話があった「おはしも」はしっかりと守れましたか。もしも本当に大きな地震が来たときに、安全に避難できますか? 次の避難訓練も、自分の命を守るために、真剣に行いましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(月)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日は透き通った青空の夏を思わせる一日でした。今日の献立は、新玉ねぎのみそ汁、牛肉とごぼうの甘辛いため、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

6月5日(金)身体測定・視力検査を行いました(1、2年、かがやき)【保健室から】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1・2年生とかがやきの身体測定を行いました。1年生は初めての身体測定でしたが、おしゃべりをせず、よい姿勢で静かに待つことができました。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/3 ささのは集会 PTA文庫4
7/6 やまびこの日
7/8 個人懇談会
7/9 個人懇談会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

学習支援資料

年間・月間行事予定表

学習支援サイト利用について

学校評価