最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:74
総数:426410
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

4月28日(火)花の植え替え準備です

画像1 画像1
画像2 画像2
暖かい日も増えて、少しずつ夏が近づいてきました。学校でも、次の季節に向けてお花の植え替え準備をしています。

6年おすすめの動画

おはようございます。
今日はいい天気ですね。換気をし、新鮮な空気をたくさん吸って今日も1日がんばりましょう。

今日はNHK for Schoolで見られる動画を2つ紹介します。
1つ目の動画は、プログラミングの動画です。
学校の授業で取り組んだことのある「Scratch」について学ぶことができます。スクラッチは、自宅のパソコンでもできるので、番組を見ながら、実際に取り組んでみると勉強になりますよ。

「Why?プログラミング」の動画はこちら(第3回「おかしなおどりを直せ」)
http://www.nhk.or.jp/sougou/programming/?das_id...

アカウントの作り方の動画はこちら
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...

スクラッチのURLはこちら
https://scratch.mit.edu/


2つ目の動画は、英語の動画です。
今回の動画はインド人の好きな食べ物について英語で調査をします。
ぜひ見てください。
http://www.nhk.or.jp/eigo/mission/?das_id=D0005...
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(月)大志小学校の生き物

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、一日良い天気でした。うさぎさんたちは、2羽仲良く走り回っていました。
メダカもみんなで集まって泳いでいました。
 大志小学校も早くみんなで集まれるようになるといいですね。

1ねんせい あいさつを していますか?

画像1 画像1
1ねんせいの みなさん、こんにちは。
あさ おきてから、おうちの ひとに あいさつは しましたか。
じぶんから あいさつが できると いいですね。
あいさつの おはなしが あったので、しょうかいします。

↓ここを くりっく してね。
http://www.nhk.or.jp/doutoku/ganko/?das_id=D000...

こくごの きょうかしょの 18・19ぺえじに いろいろな ばめんの えが のっています。どんなことを いっているか かんがえてみましょう。

ひらがな いろぬり 2まいめを つくりました。
やってみてくださいね。
ひらがないろぬりはこちら

5年生のみなさんへ

 おはようございます。今日は、プログラミングの教材について紹介します。
make code「 micro:bit 」というものです。去年の6年生が取り組んでいました。見たことがある子もいるかもしれませんね。


手順
1.下のURLをクリック。
2.「micro:bit でプログラミングを始める」をクリック。
3.「新しいプロジェクト」をクリックし、プログラミングをする。
  (その下の「チュートリアル 初めて?これから始めよう!」では、プログラミングをやり方を一つずつ学ぶことができます。)



ぜひ取り組んでみてください!


↓URL ここをクリックしてください
https://www.microsoft.com/ja-jp/makecode

5年生のみなさんへ

 漢字プリントと計算プリントを準備しました。やってみてくださいね。


5年生漢字3
5年生漢字3答え
5年生計算3
5年生計算3答え

3年生 おすすめ学習【社会】

3年生のみなさん、先週紹介した3年生で学習することの動画はみましたか?まだみていない人はぜひみておいてください。
その動画の中にもあった「社会」の「方位と地図記号」について学習できるプリントを作成しました。教科書の「わたしたちのまち一宮」P8,9「地図帳」P11,12を参考にしてやってみましょう。(2)地図記号はNO.1をやったら、NO.2で答え合わせをしてみよう。

3年生 社会プリント

5年生のみなさんへ

画像1 画像1
 先週紹介した地図帳での世界10か国旅行はやってみましたか。今日はそのうちの5か国についての動画を紹介します。参考にしてみてください。

↓をクリックしてください。
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...

一宮市学習支援サイトの不具合対応について【全校】

 iphone、ipadで動画が見れない場合については、以下のリンクを参考にしてみてください。それでも、見られない場合は、表示される表を長押しするとメニューが出てきますので、コピーを選択しURLを張り付けてお試しください。
学習支援サイトのiphone、iPadの対応について

4月24日(金)雨にも負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨上がりの学校の様子です。大志小のみんなで植えたお花たちは、天気が悪くても元気に咲いています。みんなに会えない今、とてもさみしいですが、お花たちのように元気に過ごしてほしいと思います。

1ねんせい いろぬりをしよう

 1ねんせいでは、ひらがなを べんきょうします。じゅんばんに きをつけて ひらがなの いろぬりを してみましょう。
 ひらがないろぬりはこちら

3年生のみなさんへ

画像1 画像1
3年生ではどんな学習をするのかということがまとまっている動画がありましたので紹介します。ぜひ見てください。
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/playlist_g3_...

また、今日から4月7日に新しく配布した3年生の国語の教科書の音読をしましょう。
まずは「きつつきの商売」を2回ずつ音読をしてみてください。暗記できるといいですね。

一宮市学習支援サイトへのアクセスについて

保護者の皆様へ
現在、学校ウェブサイトへのアクセスが集中し、簡易ホームページが表示されるようになっています。
このままでは「一宮市学習支援サイト」にアクセスすることができません。
「一宮市学習支援サイト」をご覧になりたい方は、以下のようにお願いいたします。

1 下のURLをコピーして、インターネット検索サイトに貼り付けてアクセスする。
  ID、パスワードについては以前お知らせしたとおりです。
2 その後、ブックマークやお気に入りに登録する。

https://www13.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id...

3年生 種をまきました 4月24日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝からよい天気ですね。先生たちは3年生で育てる植物の種をまきました。ヒマワリ、オクラ、ホウセンカ、ダイズの種です。理科では初めに植物について学習します。写真の種は何の種でしょう。(ヒント:一番上の左側の種は、少し緑色の種です。真ん中の写真の右側の種は、一番小さな黒い種です。)予想したら、理科の教科書P18で調べてみましょう。

4年生 算数の復習をしよう。8

3年生の復習をしっかりして、4年生の授業にそなえましょう。
算プリ8 問題
算プリ8 答え

4年生 算数の復習をしよう。7

3年生の復習をしっかりして、4年生の授業にそなえましょう。
算プリ7 問題
算プリ7 答え

4年生 算数の復習をしよう。6

3年生の復習をしっかりして、4年生の授業にそなえましょう。
算プリ6問題
算プリ6 答え

4年生 都道府県クイズ15

画像1 画像1
どこの都道府県でしょう?
おなじ形の都道府県を地図帳で探してみよう。

ヒント:納豆(なっとう)が有名です。
正解はこちら

4年生 都道府県クイズ14

画像1 画像1
どこの都道府県でしょう?
おなじ形の都道府県を地図帳で探してみよう。

ヒント:世界遺産の厳島(いつくしま)神社があります。
正解はこちら

4年生 都道府県クイズ13

画像1 画像1
どこの都道府県でしょう?
おなじ形の都道府県を地図帳で探してみよう。

ヒント:東京都ではないのに東京ディ○ニーランドがあります。
正解はこちら
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/3 ささのは集会 PTA文庫4
7/6 やまびこの日
7/8 個人懇談会
7/9 個人懇談会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

学習支援資料

年間・月間行事予定表

学習支援サイト利用について

学校評価