最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:74
総数:426412
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

6月18日(木)かんしょう会をしました 4年生

図工の作品ができ上がりました。どれも力作です!!
自分の作品にタイトルをつけました。素敵なタイトルの作品が多かったですよ。

かんしょう会では、友だちの作品を見て、気に入ったところ、すごいなと思ったところ、ふしぎだなと思ったところなどを、自分のプリントに書きました。

友だちの書いたことを見せてもらうと、自分でも気づかなかった「自分の作品」のいいところが、新しく発見できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(木)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 雨は、梅雨らしい天気となりました。今日の献立は、湯葉のすまし汁、牛肉コロッケ、お祝いデザート、わかめごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

6月17日(水)元気に、真剣に、頑張っています【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業では、言葉の学習をしています。辞書で見つけた言葉を元気いっぱいに発表できました。図工の学習では、作品の鑑賞会に真剣に臨めました。

6月17日(水)図書館が開館しました。

今日から図書館が開館しました。
密にならないように、なかよしタイムと昼休みで、1,3,5年生、2,4,6年生と3学年ずつに分かれ、利用することにしています。本を借りる人、返す人は並んで待ち、台の上に本を置き、係の児童に手続をしてもらいます。
また、図書館の利用は本の貸し出しのみで、館内では読書できません。借りた本を教室まで運び、読みます。もちろん、持ち帰り家でゆっくりと読むのもいいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(水)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日は、太陽がまぶしく輝く一日でした。今日の献立は、ミートボールの完熟トマト煮、オムレツ、ブロッコリーのドレッシングあえ、米粉パン、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

5月16日(火)図工の授業で

6年生は図工の授業で、風景画写生に取り組んでいます。
学校内で、自分の気に入った場所の様子をよく観察して描きます。
でき上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(火)野菜を収穫しました。【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科でできた野菜を収穫しました。今日はナスやミニトマトを取りました。水やりをみんなでやったおかげか、順調に大きくなっています。観察もし、様々な発見ができました。

6月16日(火)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日は梅雨を忘れるほどのよい天気になりました。今日の献立は、新じゃがのそぼろ煮、アジの白醤油焼き、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

6月15日(月)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 雨は降りませんでしたが、蒸し暑い一日となりました。今日の献立は、かきたま汁、いかの竜田揚げ、インゲン豆の胡麻和え、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

6月12日(金) 学校再開、2週間が終わりました。

6月1日に学校が再開され、2週間が過ぎました。
これまでに経験したことのない新しい生活に、とまどうことも多くありました。1日に何度も手を洗います。たいへんだけれども、みんなで感染症防止に努めています。
また、梅雨入りとも重なり、雨の登下校もありました。1年生は慣れないランドセルを背負って、かさをさし、本当にがんばっていました。授業中には1年生の教室から「はいっ!」という、元気のよい声が聞こえてきます。
2日間ゆっくりして、また月曜日から、張り切って登校しましょう、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(金)初めての6時間目【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、今日初めての6時間授業でした。6時間目は、ねんどでドラゴンやメロンパンなど、いろいろなものを作りました。

6月12日(金)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日も、たいへん蒸し暑い一日となりました。今日の献立は、豆乳みそ汁、サバの塩焼き、わかめごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

6月11日(木)絵の具でゆめもよう【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポンジやストロー、ダンボールなど色々な道具を使って模様作りを行いました。

6月11日(木)一日の生活を振り返ろう【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は、6年生になって初めての家庭科の授業でした。1日の生活を振り返ったり、家族の一員としてどんな手伝いをしたいか発表したりしました。

6月11日(木)掃除をがんばっています その2【6年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これからも下級生の手本になってがんばっていきたいね。

6月11日(木)掃除をがんばっています その1【6年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清掃の様子です。友達と協力してがんばっています。いつもきれいにしてくれてありがとう。

6月11日(木)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日は、蒸し暑い一日となりました。今日の献立は、コーンスープ、かぼちゃひき肉フライ、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

6月11日(木) 学校運営協議会記録1

画像1 画像1
1 学校運営協議会第1回の報告
2 開催日時   令和2年6月11日(木) 9:10より
 場  所   本校 会議室
3 公  開   Webページで広報
4 傍聴人    0名
5 出席者    12名(運営協議会委員) 
6 議題と審議
(1) 学校運営協議会の目的と年間計画について
  ・教頭から学校運営協議会の目的、役割について説明し、了承を得ました。
(2) 学校評価の年間計画につて
  ・教頭から学校評価の年間計画について説明し、了承を得ました。
(3) 学校教育目標および重点努力目標について 
  ・校長から学校教育目標、重点努力目標について説明し、了承を得ました。
(4) その他 
   〇学校再開時の感染拡大防止の対策について、校務がその防止策を具体的に紹介し、了承を得ました。
   〇年間行事予定について、教務がその概略を説明し、了承を得ました。
(5) 質疑・意見等
  ・夏休みでの授業は大変かと思うが、よろしくお願いしますと意見が出されました。
   以上の議題について承認されました。

   今後の予定
第2回  7月 31(金) 9時30分から

提出物 6月10日(水)雨の日の下校【1~3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年初めての、雨の日の下校です。
1・2年生は昨日練習をしました。とっても時間がかかりましたが、練習したおかげで今日はとてもスムーズに集合することができました。
いよいよ東海地方も梅雨入りしました。雨の日でもすばやく下校できるといいですね。

6月10日(水)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日は、朝のすがすがしい天気は昼には一変しました。今日の献立は、豚骨ラーメン、鶏肉のレモンソース煮、中華めん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。 
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/18 学校公開日
6/19 PTA文庫2 食育の日
6/20 交通事故ゼロの日

今年度 学校だより

緊急の対応

情報モラル教育

相談窓口

学習支援資料

年間・月間行事予定表

学習支援サイト利用について

学校評価