最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:23
総数:426460
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

4年生 算数の復習をしよう。

4年生のみなさん元気に過ごしていますか。
算数の復習プリントをつくりました。ぜひやってみてくださいね。
↓下のリンクをクリックしてください。
4年 算プリ1問題
4年 算プリ1答え

4年生 都道府県クイズ4

画像1 画像1
どこの都道府県でしょう?
おなじ形の都道府県を地図帳で探してみよう!

ヒント:りんごが有名です。
正解はこちら

「食ぱわー」第1号

画像1 画像1
 朝ごはんをしっかり食べて、元気に過ごしましょう。「食ぱわー」第1号は、朝ごはんについて書いてあります。食べ物クイズもあります。

<swa:ContentLink type="doc" item="165676">ここをクリックしてください。</swa:ContentLink>

きそく正(ただ)しい生活(せいかつ)ができていますか?

画像1 画像1
毎日(まいにち)を元気(げんき)にすごすためには、きそく正(ただ)しい生活(せいかつ)を送(おく)ることが大切(たいせつ)です。

みなさんは、きそく正(ただ)しい生活(せいかつ)がおくれていますか?チェックシートを使(つか)って、じぶんの生活(せいかつ)をふりかえってみましょう。

生活チェックシートはこちら

緊急事態宣言に伴う「自主登校教室」の限定利用のお願いについて【全校】

 愛知県の緊急事態宣言を受け、本市では「自主登校教室」の自粛をお願いしておりますが、さらに限定利用をお願いすることとなりました。ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

1 限定利用について
・緊急事態宣言期間(臨時休校期間)、保護者がやむを得ず業務に従事しなければならない医療従事者等に限定しての利用をお願いします。
・利用する場合は、受付で受け取る「利用計画書」に記入してください。以下のリンクから利用計画書を確認できます。
http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231014...

2 今後の連絡については、学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡いたします。

3 市長メッセージ(4月13日)へのリンク
https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/covid19/10...

【問い合わせ先】大志小学校
電話 0586−28−8704

4月14日(火)桜の花も終わりに

画像1 画像1
画像2 画像2
先週、満開だった桜も花が散り、新芽が出てきました。今日は、散った花びらを掃除しました。
ウサギも元気で、もらったニンジンをおいしそうに食べていました。

5年生のみなさんへ

画像1 画像1
 元気に過ごしているでしょうか。
 やってみようプリント、できたものはありますか。先生は学校の図書館で蜂飼耳さんの「お月見テンテン」という本を見つけて読みました。みなさんもいろいろな本を見つけて、また教えてくださいね。
 今日は漢字と計算のプリントをつくりましたので、やってみてください。

 ↓のリンクをクリックしてください。
5年漢字プリント1
5年計算プリント1
5年計算プリント1 答え

6年動画の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
動画の紹介です。
「NHK for School」には、学習に役立つ動画がたくさんあります。
今回は、その中から算数と社会の番組を紹介します。

社会にドキリ
https://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/?das...
社会の仕組みについて楽しく学べる番組です。
第1回のテーマは「日本国憲法」です。

算数刑事ゼロ
https://www.nhk.or.jp/sansuu/keiji/?das_id=D000...
算数を使って難事件に立ち向かうドラマです。
「対称」の予習になりますよ。

他にもいろいろな動画があるので、ぜひ見てみてください。

4月14日(火)ミニゲームでうんどうしよう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とてもいい天気ですね。こんな時こそ運動したい…と思う人!ミニゲームをしてみよう。
 ボール回しゲームを今日は紹介します。
1.ボールを用意し、両手でしっかりともちます。
2.体操すわりをして、両足を写真のようにあげます。(背中をつけてもよいです。)
3.1周ひざの下をくぐって、ぐるっと回したら1回です。1分間の間に足のまわりを何回ボールを回せるか数えましょう。
4.ボールを落としたり、足が地面に着いたら0回からやり直しです。
 むずかしい人は足をつけて、体操すわりでやってもよいです。ぜひおうちの人や兄弟姉妹でやってみよう!
↑写真を参考にしましょう。

4年生 都道府県クイズ3

画像1 画像1
どこの都道府県でしょう?
おなじ形の都道府県を地図帳で探してみよう!

ヒント:一番大きい都道府県です。
正解はこちら

4年生 都道府県クイズ2

画像1 画像1
どこの都道府県でしょう?
おなじ形の都道府県を地図帳で探してみよう!

ヒント:みんなが住んでいる県のすぐ北にあります。
正解はこちら

6年生のみなさんへ

6年生の皆さん、休校になってから一週間が経ちました。元気にしていますか?まだまだ休校の期間が続きますが、規則正しい生活をして、いつ学校が始まってもいいように備えましょう。

5年生のときにやった計算はカンペキですか?
6年計算コンクール復習プリント
6年計算コンクール復習プリント(答え)
を使って復習しておきましょう。

↓4月14日のやってみようの内容はこちら
6年やってみよう(4月14日)

動画(どうが)をみて勉強(べんきょう)するときは・・・

1「自主学習のノート」を用意(ようい)する
  日付(ひづけ)などを書(か)いておくとよいでしょう

2 みる番組(ばんぐみ)をきめる

3 みる前(まえ)に! どんな番組(ばんぐみ)だろう?
  タイトルをもとに、こんな番組(ばんぐみ)かなと予想(よそう)してみる。
  1行(ぎょう)でいいから予想(よそう)をノートに書かいておきましょう

4 番組(ばんぐみ)をみる
  途中(とちゅう)で、なにか気づいたら、一時停止(いちじていし)。
  ノートにメモをしましょう。

5 ノートに「どんな番組(ばんぐみ)だったか」その内容(ないよう)をまとめる
  内容(ないよう)だけでなく自分(じぶん)なりの感想(かんそう)も書いておきましょう。

6 ノートを見せながら、だれかに話(はな)す
  友(とも)だちにあったときでもいいし、先生に報告(ほうこく)してもいい。
  おうちの人に教(おし)えてあげるのもよいでしょう。
  みるだけじゃなくて「だれかに伝(つた)える」と、もっとよく理解(りかい)できます。

  NHK for school「小学生と保護者のみなさんへ」より
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(月)2年生やってみよう。

画像1 画像1
 今日はあいにくの雨ですね。ところで先週のプリントはできましたか?かんたんだったかな。答えをのせますので、おうちの人とこたえあわせをしてみよう。
 そして、あたらしいプリントをのせました。このむずかしいプリントができたら、スーパー2年生だね!
↓下のリンクをクリックしてね。
2年4月10日分国語かたかな答え
2年4月10日分国語漢字こたえ
2年4月10日算数答え
2年4月13日分国語プリント
2年4月13日分国語プリント
2年4月13日分算数復習プリント

1ねんせい がっこうたんけんってしってる?

画像1 画像1
がっこうがはじまったら、がっこうのなかのおへやをみてたんけんするよ。
これを「がっこうたんけん」っていうんだ。なんだかわくわくするね。
たのしみにしていてね。

ここをくりっくしてね。



https://www.nhk.or.jp/seikatsu/obake/?das_id=D0...

6年生 おうちでできる家庭科

画像1 画像1
6年生のみなさん、バランスの良い食生活を心がけていますか?ちょっと肌寒い今日は、温野菜が食べやすいかもしれません。ここで、クイズです。野菜をゆでると、どのような変化が起こりますか?次の中から選んでください。
正解はこちら

5年生 おうちでできる家庭科

画像1 画像1
5年生のみなさん、今日は寒いですね。温かい飲み物がほしくなりますね。ところで、みなさんは、ガスを使ってお湯を沸かしたことはありますか?そこで、クイズです。正しい火の大きさは次のうちどれでしょう?
正解はこちら

1ねん どれでしょう?

画像1 画像1
 1ねんせいの みなさん、こんにちは。ごはんを たべるときの しょっきや はしの ならべかたを しっていますか。
 おさらや はしの いちを よくみて こたえてくださいね。
こたえはこちら

4月13日(月)エピペン講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 緊急時の対応や応急手当の仕方を職員で確認をしました。食物アレルギーによるアナフィラキシーショックへの対応の仕方を再確認し、練習用のエピペンを使って、実際に体験しました。

6年 漢字はかんぺきかな

画像1 画像1
おはようございます。
今日は寒い一日になるそうなので、体調に気をつけて過ごしてくださいね。

4月10日(金)にのせた「やってみよう」の内容には取り組んでいますか。
先生は、森絵都さんの「出会いなおし」という本を読んでみました。みなさんも本を手に取ることができれば、森絵都さんの本をぜひ読んでみてくださいね。もちろん、自分の興味のある本もいいですよ。

さて、突然ですが5年生の時に習った漢字はかんぺきですか。この期間に復習しましょう。
6年漢字復習プリント(問題)
6年漢字復習プリント(答え)

↓4月10日にのせた「やってみよう」の内容はこちら
6年やってみよう(4月10日)
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/2 あじさい読書月間 漢字・計算コンクール
6/4 学校保健員会・救急救命講習(職員・地域)(中止)
6/5 PTA読み聞かせ・PTA文庫1(中止)
6/8 避難訓練 やまびこの日

今年度 学校だより

緊急の対応

情報モラル教育

相談窓口

学習支援資料

年間・月間行事予定表

学習支援サイト利用について

学校評価