最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:23
総数:426460
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

4年生 都道府県クイズ10

画像1 画像1
どこの都道府県でしょう?
おなじ形の都道府県を地図帳で探してみよう!

ヒント:日本の首都です。日本で一番人口の多い都道府県です。
正解はこちら

4年 理科の学習 春の始まり

画像1 画像1
画像2 画像2
 さくらの花が散っていよいよ春まっさかりになりました。外に出る機会は限られていると思いますが、野草はかわいい花を咲かせています。どんな野草にも名前があり、おぼえられるとよいですね。
1 タンポポ、ムラサキウンラン、カラスノエンドウ、ヤエムグラ、オオイヌノフグリ、コメツブグサの写真です。どれがどれかわかりますか。
2 下の2つのタンポポがならんでいます。ちがいはどこですか?

4年生 算数の復習をしよう。5

3年生の復習をしっかりして、4年生の授業にそなえましょう。

算プリ5問題
算プリ5答え

6年生のみなさんへおすすめの動画【家庭科】

おはようございます。
元気にしていますか。
今日は家庭科の動画の紹介です。5年生の始めにお茶のいれ方の学習をしたことを覚えていますか。家であったかいお茶をいれる時の参考になると思います。「カテイカ」先生と楽しく学びましょう。

動画はこちら
https://www.nhk.or.jp/katei/kateika/?das_id=D00...
画像1 画像1

4年 理科の学習 今日の天気は?

画像1 画像1
今日の天気は、晴れですか。くもりですか。
この空ではくもりですね。
さて、問題です。
1晴れとくもりはどこを見て決めますか。
2晴れの日とくもりの日ではどんな違いがありますか。
調べてみましょう。

4月22日(水)うねを作りました。【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で学習するためのうねを学年園に作りました。ここに野菜を植えて、観察したり、収穫したりして学習しますよ。どんな野菜を植えるのか楽しみにしてくださいね。先生たちも楽しみでウキウキしていますよ!

5年生のみなさんへ

 やってみようプリントをみて学習を進めているでしょうか。今週分のやってみようプリントをつくりましたので、参考にしてみてください。

 ↓をクリックしてください。
5年やってみよう(4月21日)
5年社会 世界地図

4月21日(火)新緑の季節の訪れ

画像1 画像1
4月7日にみなさんが登校した時に、きれいにが咲いていた大志小学校の桜の木も緑の葉桜に変わって、季節の移り変わりを感じます。
次の登校日にはどのようになっているでしょうか。花壇にはきれいなお花が咲いています。学校が再開したらどんな変化があるかぜひ見つけてみてください。

3年 理科の学習(4月21日)

画像1 画像1
 最近モンシロチョウが飛んでいるのをよく見ます。理科の学習では、モンシロチョウの育ち方を勉強します。モンシロチョウがたまごからチョウ(成虫)になるまでを見てみましょう。

↓ここをクリックしてね
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...

1ねんせい こうつうあんぜんの やくそく

 1ねんせいの みなさん、げんきに すごしていますか。やすみちゅうも こうつうあんぜんに きをつけて せいかつしましょう。けいさつの かたから くいずを いただきました。やってみて くださいね。
 めいろの ぷりんとも つくりました。ちょうせんしてみて くださいね。
こうつうあんぜんくいず(4月20日)
めいろ(4月20日)

3年生のみなさんへ おすすめの動画【社会】

画像1 画像1
3年生のみなさん、先週紹介したおすすめの学習は参考になりましたか?
今回は、おすすめの学習の中にもあった「社会」の地図についての動画を紹介します。地図を作るためには何が必要でしょうか?この動画を見てみましょう!

http://www.nhk.or.jp/syakai/konomachi/?das_id=D...

4月20日(月)うさぎさん、元気です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きなこ(茶)とだいふくは、今日も元気にハウスの中を歩き回っています。職員室前にある花も、とてもきれいに咲き誇っています。皆さんに会えるのが待ち遠しいです。 

5年生 社会クイズ 1

画像1 画像1
 ?に当てはまるものはどれでしょう。
正解はこちら

5年生のみなさんへ

 おはようございます。元気に過ごしていますか。
漢字と計算のプリントをつくりましたので、やってみてください。

5年生漢字2
5年生漢字2答え
5年生計算2
5年生計算2答え

おはなしを楽しもう(1〜3年)

画像1 画像1
NHK for School の「おはなしのくに」のどうがで、おはなしを楽しみましょう。

1回めは「ももたろう」です。
みる前に「あらすじ」をいってみましょう。しらない人は、どんなおはなしかそうぞうしてみましょう。

いえましたか?
それでは、下のリンクからおはなしをみてね。

https://www.nhk.or.jp/kokugo/ohanashi/?das_id=D...

みおわったら、おはなしをふりかえってみてね

こたえはこちら

4月17日(金)校内清掃しました

画像1 画像1
大志小の立派な楠の周りにたくさんの落ち葉。職員で清掃しました。

4年生 都道府県クイズ8

画像1 画像1
どこの都道府県でしょう?
おなじ形の都道府県を地図帳で探してみよう!

ヒント:米作りがさかんです。左の島は佐渡島です。昔は金がたくさんとれました。
正解はこちら

4年生 都道府県クイズ9

画像1 画像1
どこの都道府県でしょう?
おなじ形の都道府県を地図帳で探してみよう!

ヒント:恐竜の化石がたくさんとれます。日本のメガネの90%以上はこの県で作られています。
正解はこちら

4年生 算数の復習をしよう。4

3年生の復習をしっかりして、4年生の授業にそなえましょう。
算プリ4問題
算プリ4答え

4年生 算数の復習をしよう。3

3年生の復習をしっかりして、4年生の授業にそなえましょう。
算プリ3問題
算プリ3答え
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/2 あじさい読書月間 漢字・計算コンクール
6/4 学校保健員会・救急救命講習(職員・地域)(中止)
6/5 PTA読み聞かせ・PTA文庫1(中止)
6/8 避難訓練 やまびこの日

今年度 学校だより

緊急の対応

情報モラル教育

相談窓口

学習支援資料

年間・月間行事予定表

学習支援サイト利用について

学校評価