最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:23
総数:426463
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

4年生 算数の復習をしよう。8

3年生の復習をしっかりして、4年生の授業にそなえましょう。
算プリ8 問題
算プリ8 答え

4年生 算数の復習をしよう。7

3年生の復習をしっかりして、4年生の授業にそなえましょう。
算プリ7 問題
算プリ7 答え

4年生 算数の復習をしよう。6

3年生の復習をしっかりして、4年生の授業にそなえましょう。
算プリ6問題
算プリ6 答え

4年生 都道府県クイズ15

画像1 画像1
どこの都道府県でしょう?
おなじ形の都道府県を地図帳で探してみよう。

ヒント:納豆(なっとう)が有名です。
正解はこちら

4年生 都道府県クイズ14

画像1 画像1
どこの都道府県でしょう?
おなじ形の都道府県を地図帳で探してみよう。

ヒント:世界遺産の厳島(いつくしま)神社があります。
正解はこちら

4年生 都道府県クイズ13

画像1 画像1
どこの都道府県でしょう?
おなじ形の都道府県を地図帳で探してみよう。

ヒント:東京都ではないのに東京ディ○ニーランドがあります。
正解はこちら

4月23日(木) 学校ウェブサイトを活用した学習支援動画の配信について【全校】

学校ウェブサイトを活用した学習支援動画の配信について

 臨時休校期間中の児童生徒の学習支援の一つとして、各学校の教職員が授業動画を作成し、それを学年、教科、学習する内容ごとに整理して学校ウェブサイトから視聴できるようにしていきます。
つきましては、学習支援動画の配信により、児童生徒の家庭学習がより進められるよう、以下のようにしていきますのでよろしくお願いします。



1 配信期間   令和2年4月24日(金)明日から ※臨時休校期間中のみ配信します
2 配信内容   
(1)配信教科
 a 小学校1、2年生(国語、算数)
 b 小学校3〜6年生(国語、社会、算数、理科、外国語)
 c 中学校1〜3年生(国語、社会、数学、理科、英語)
 ※文科省等の学習支援サイトにもリンクできるようにします。
(2)児童生徒の学習方法
 a学校ウェブサイトの「リンク」から「一宮市学習支援サイト」をクリックします。
 b保護者メールで配信された「ID」と「パスワード」を入力して、学習動画のサイトに入ります。
 c各教科の小単元一覧表から視聴したい動画を選択します。(動画は順次掲載していきます。)
 d家庭で視聴できない方は、学校のパソコン室を開放します。
  ・利用時間 9時〜11時と13時〜15時です。
  ・パソコン室を利用する場合は、まず、学校へ電話連絡し、保護者の方による送迎をお願いします。西門からお入りください。
  ・パソコン室の利用人数が多い場合は、入室制限を行います。
3 今後の連絡について
  必要に応じて学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡します。
4月23日(木)学校ウェブサイトを活用した学習支援動画の配信について

4月23日(木)新型コロナウイルス感染拡大の防止に伴う臨時休校の延長について【全校】

 新型コロナウイルス感染拡大を防止するために、全国に「緊急事態宣言」が発令され、愛知県は「特定警戒都道府県」に指定されています。
このような中、市内での感染状況を踏まえ、5月31日(日)まで市内小中学校の臨時休校を延長することといたします。保護者の皆様には趣旨を十分のご理解いただき、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止とお子様の静養にご協力くださいますようお願いいたします。



1 休校延長期間  令和2年5月7日(木)から5月31日(日)まで
          ※5月6日(水・祝)までは休校決定済み

2 「自主登校教室」について
・緊急事態宣言期間(臨時休校期間)、保護者がやむを得ず業務に従事しなければならない医療従事者等に限定しての利用をお願いします。
・利用する場合は、受付で受け取る「利用計画書」に記入してください。

3 夏休み期間について
夏休み期間(7月21日から8月31日)のうち、お盆休みを含む一定期間を除いた時期に授業日を設けることを検討しています。詳細については後日連絡をします。

4 留意していただきたい点について
(1)休校中の過ごし方について
 ・緊急事態宣言を受け、休校中の不要不急の外出と移動を自粛し、とりわけ人ごみへの外出は控えるようにしてください。
 ・屋内や乗り物など換気が不十分な場所へ出かける際は、マスクの着用を心がけてください。
 ・お子さんが自宅で一人になることも想定されるため、可能な範囲でお子さんの管理が
できるようご配慮をお願いします。

(2)新型コロナウイルス感染症の予防について
 ・手洗いや咳エチケットに心掛けるようにしてください。
 ・免疫力を高めるために、十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事に心がけてください。
 ・体温測定や日常の健康状態の確認に心掛けるようにしてください。
 ・発熱や風邪の症状がみられるときには、無理をせず自宅で休養させてください。

 (3)新型コロナウイルスにかかったのではないかと心配される場合について
 ・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合には、帰国者・接触者相談センターに相談して、指示を受けてください。   
 ・新型コロナウイルス感染症にり患した場合は、すぐに学校連絡をしてください。
(ご家族のり患に関してもご連絡ください。)

(4) 相談窓口について
 ・一宮保健所  電話 0586-72-1699
         開設時間:平日 午前9時から午後5時 
夜間・土・日・祝日:24時間体制 
 ・愛知県    電話 052-954-6272
         開設時間 午前9時から午後5時 (土日祝日可)
 ・厚生労働省  電話 0120-565-653(フリーダイヤル)
         開設時間 午前9時から午後9時 (土日祝日可)

5 今後の連絡について
  必要に応じて学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡します。
4月23日 新型コロナウイルス感染拡大の防止に伴う臨時休校の延長について

4月23日(木)やってみよう。

 今日は算数のプリントをやってみよう。しっかりと読んで取り組みましょう。
↓ここをクリックして、やってみよう。
4月23日算数プリ

4月23日(木)野菜を植えました。【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日作った畝に野菜のなえを植えました。今日は5種類もの野菜を植えましたよ。大きさはどれも先生の手のひらくらいの大きさですね。

 さてここでクイズです。

写真の1、2、3は何の野菜でしょうか?

みんな食べたことがある野菜のはずです。

6年生のみなさん、元気にしていますか。

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生のみなさん、最近何をしていますか?
先生は理科の実験をやってみたり、プログラミングの勉強をしています。
そろそろやることがなくなってきたのではないかと思い、新しいプリントを用意しました。みなさん、やってみてくださいね。

↓4月23日やってみようプリントはこちら
6年生やってみよう 第4回

さて、上の写真は缶詰を使って何を作っているのでしょうか?

こたえはこちら

4月23日(木) 学校だより「大志っ子」の配信【全校】

学校だより「大志っ子」ができましたので、ご覧下さい。
第1号(4月23日発行)

4月22日(水)やってみよう

 先週のプリントはできましたか?今週もプリントをのせますので、きれいな字を書いて、やってみましょう。
 明日は算数の新しいプリントと今までの答えをのせますので、復習して何回もやり直しをしてみよう。
↓ここをクリックしてプリントをやってみよう。
4月22日国語プリ

4月22日(水) 「第69回 一宮市子ども写生大会」中止のお知らせ【全校】

「第69回 一宮市子ども写生大会」中止のお知らせ

 晩春の候 保護者の皆様におかれましては、日ごろより本校の教育活動に対し、ご支援とご協力を賜り感謝申し上げます。
 さて、一宮市の写生大会は、昨年までに68回を重ねるたいへん長い歴史をもつ行事です。毎年、20,000名を上回る人数の幼稚園・保育園・小学校・中学校の園児・児童・生徒が参加し、各園・各校で写生画の作品づくりに取り組んでいます。そして、多くの参加作品の中から、各園、各校の代表作を展示した「子ども写生大会作品展」を夏休みに開催し、多くの方々にご覧いただいています。
 しかし、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、昨年度3月より長期間にわたって休校措置が続いた結果、当初予定していた通りの計画で実施することが難しくなりました。
 そこで、このような状況を鑑み、今年度実施予定であった「第69回 一宮市子ども写生大会」を中止とさせていただきます。
毎年、写生大会への参加を楽しみにしていた子どもたちや展示を心待ちにしていただいていた保護者の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
<swa:ContentLink type="doc" item="166888">「第69回 一宮市子ども写生大会」中止のお知らせ</swa:ContentLink>

4月22日(水) 令和2年度 5月学校公開の中止について

 先日4月7日の登校日にプリントで連絡させていただいた主な行事予定変更の中で、5月の学校公開は実施予定となっておりました。しかし、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より中止とさせていただきます。なお、土曜日の学校公開中止に伴い、6月1日は代休日とせず、通常通り月曜日の授業をさせていただきます。ご理解・ご協力をよろしくお願い申し上げます。


  5月30日(土)→休業日となります。
  6月 1日(月)→授業日(月曜時間割)となります。
令和2年度 5月学校公開の中止について

4月22日(水)自転車を安全に乗るために

 みなさんは自転車を安全に乗っていますか?外出自粛で乗る機会がないとは思いますが、こういう時こそ自転車の約束を確認しましょう。
 交通ルールを守ることはとても大切!そして、自転車の点検も大切です。自転車も車の仲間です。乗っている時に故障するかもしれません。もしそうなったら、大きな事故になるかもしれませんよね。ぜひおうちの人と点検してみましょう。
 ここをクリックすると「自転車を安全に乗るためのや・く・そ・く」と「自転車点検表」があります。↓
自転車を安全に乗るための約束、自転車点検表

6年生 おうちでできる家庭科

画像1 画像1
6年生のみなさん、元気ですか?家で過ごすことが多くなったと思いますが、進んで掃除をしていますか?そうじをする前に最初にすることは、どれかな?
正解はこちら

5年生 おうちでできる家庭科

画像1 画像1
5年生のみなさん、元気ですか?みなさんの身の回りのものをよく見ると、いろんなマークがついているのに気づきますよね。そこで、クイズです!
正解はこちら

4年生 都道府県クイズ12

画像1 画像1
どこの都道府県でしょう?
おなじ形の都道府県を地図帳で探してみよう。

ヒント:横浜が有名です。
正解はこちら

4年生 都道府県クイズ11

画像1 画像1
どこの都道府県でしょう?
おなじ形の都道府県を地図帳で探してみよう!

ヒント:愛知県の西側にあります。先生は赤福もちが好きです。
正解はこちら
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/2 あじさい読書月間 漢字・計算コンクール
6/4 学校保健員会・救急救命講習(職員・地域)(中止)
6/5 PTA読み聞かせ・PTA文庫1(中止)
6/8 避難訓練 やまびこの日

今年度 学校だより

緊急の対応

情報モラル教育

相談窓口

学習支援資料

年間・月間行事予定表

学習支援サイト利用について

学校評価