最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:38
総数:426416
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

6月28日(金)自然教室のオリエンテーションを行いました【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
7月20日・21日に自然教室があります。それに向けて第1回目のオリエンテーションを行いました。自然教室に向けてスタートしました。

6月28日(金)今日の給食〜おいしい顔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、雨上がりで少し蒸し暑い一日になりました。今日の献立は、とうがん汁、めひかりの香味フライ、ヨーグルト、ごはん、牛乳でした。おいしくいただきました。

6月28日(金)読書月間最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で「あじさい読書月間」も今日で終わりです。朝の読書タイムでは、みんな本の世界に没頭していました。読書月間は終わりますが、来週は雨の日が多そうです。また、たくさん本が読めそうですね。

6月27日(木)国語の授業【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では「こまを楽しむ」の学習をしています。今日は、どのこまで遊んでみたいかを考え、伝えあいをしました。どの子も本文に即して考えることができていました。聞いたり話したりすることもしっかりできていました。先生方も授業を参観し、勉強しました。

6月27日(木)今日の給食〜おいしい顔【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、しっかり雨がふり、蒸し暑くなりました。今日の献立は、春雨スープ、夏をのりきれ!スタミナ丼、ごはん、牛乳でした。おいしくいただきました。

6月26日(水)音楽隊クラブ【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽隊クラブでは、七夕パレードに向けてがんばっています。4年生は鍵盤ハーモニカを演奏します。今日は、「銀河鉄道999」を中心に練習をしました。

6月26日(水)七夕パレードあであと1か月【音楽隊クラブ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽隊最大のイベント、七夕パレードまであと1か月となりました。新曲もかなり仕上がってきています。来月からはいよいよ全体練習が始まります。

6月26日(水) 今日の給食〜おいしい顔【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、気温があがり水泳授業にはうってつけでした。みんな頑張って泳ぎました。今日の献立は、ソフトめんミートソース、コーンフライ、ソフトめん、牛乳でした。おいしくいただきました。

6月25日(火)今日の給食〜おいしい顔【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日からの天気が心配ですが、今日は、すばらしい青空に恵まれました。今日の献立は、かんとう煮、サバの塩焼き、小松菜のお浸し、ごはん、牛乳です。今日も、おいしくいただきました。

6月25日(火)泳げるようになりたいな!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天の下。ブクブク・パと息継ぎとバタ足の練習をしました。魚みたいに泳げるようになりたいな♪

6月24日(月)マット運動【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
マットを使って、ゆりかごやカエル飛び、前回りをしました。
前回に比べて、上手になりました。

6月24日(月) 今日の給食〜おいしい顔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、雨が心配されましたが、晴れて5・6年の水泳の授業も気持ちよく取り組むことができました。今日の献立は、京風みそ汁、ひじきの炒め煮、冷凍パイン、ごはん、牛乳でした。おいしくいただきました。

6月21日(金)ペア読書をしました【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生になり、初めてのペア読書でした。
喜んでもらうために、本選びからよく考え頑張っていました。

6月21日(金)保健委員による児童集会【保健室から】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童集会で保健委員会が歯みがきの大切さについて発表しました。明日より1週間は「歯みがきレベルアップ週間」です。毎日3回、ていねいな歯みがきを心がけましょう。

6月21日(金) 今日の給食〜おいしい顔【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ずっと空はほぼ雲に覆われ湿気の多い1日となりました。今日の献立は、スーミータン、春まき、麦ごはん、牛乳でした。おいしくいただきました。

6月20日(木) 水泳の授業【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 水泳にはもってこいの素晴らしい天気のもと、子どもたちは張り切って取り組みました。伏せたままの形でどこまで進めるか、バタ足をつかってどこまですすめるかなど、泳ぐ姿勢に気をつける学習をしました。

6月20日(木) 水泳の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とてもよい天気のもと、気持ちよくプールの授業ができました。こどもたちもとても元気よく、水の中の宝を探したり、リングを通ったりできました。

6月20日(木) 今日の給食〜おいしい顔【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もとても良い天気で、おいしい給食がいただけました。今日の献立は、ミネストローネ、ハンバーグのレモンソース、ブロッコリーのドレッシングあえ、ココアパウダー、クロスオールパン、牛乳でした。

6月20日(木)学校公開日【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はお暑い中、学校にお越しいただき誠にありがとうございました。子どもたちは保護者のみなさまが見守る中、頑張ることができました。

6月19日(水)ペア読書【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生になり、読んでもらう側から読み聞かせる側にかわりました。
2年生の子に楽しんでもらおうとしっかり本を選んで臨みました。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/22 持久走大会(4限)
1/23 持久走大会(4限)
1/24 持久走大会(4限) かめさんの日
1/26 事故・けがゼロの日