最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:74
総数:426409
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

7月16日(火)水泳教室【全校】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日6時間目に水泳教室がありました。たくさんの先生方が、3年生以上の各学年に分かれ、水泳指導を行いました。子どもたちにとっては、中身の濃い水泳練習になりました。各学年の目標を達成した児童は、36名中11名でした。たいへんよく頑張りいました。水泳教室は明日もう1日行われます。

7月16日(火)図工の学習をしました【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期最後の図画工作でした。自分のかがやいている姿を切り取った版画を作成しています。掘り進め、実際に刷るのは2学期です。どんな作品が出来上がるのか楽しみです。

7月16日(火)今日の給食〜おいしい顔【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も梅雨らしい空が続きました。今日の献立は、スタミナ汁、さわらのうめソースがけ、麦ごはん、牛乳です。今日もおいしくいただきました。

7月12日(金)夏休み課題図書の紹介【図書委員会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童集会で夏休み課題図書について紹介しました。一人一人が読んだ感想もいれて本の紹介をすることができました。ぜひ、みなさんにも読んでもらいたいと思います。

7月12日(金)一生懸命泳いでます!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳の授業にも慣れ、少しでも長い距離を泳げるように練習しています。一生懸命がんばる姿が素敵です。「けのびが上手にできてきたよ。」「あともうちょっとがんばりたかったなあ。」そんな声が聞こえました。

7月12日(金)今日の給食〜おいしい顔【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、蒸し暑く日本の夏らしい天気でした。今日の献立は、とうがん汁、じゅうろくささげの煮物、味付け海苔、ごはん、牛乳でした。おいしくいただきました。

7月11日(木)パレードの練習【4年生】

 七夕パレードの日が近づいてきました。昨日は、初めて外で音楽隊クラブを行いました。スタートのタイミングや歩き方を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日(木)にこにこ笑顔で表彰式【漢字計算コンクール】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も校長室では、漢字計算コンクールの表彰式が行われました。みんなにこにこ笑顔で、返事やあいさつもしっかりとできました。
 2学期は11月に行われます。またがんばりましょう。

7月11日(木) 今日の給食〜おいしい顔【4年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、昨日まで蓄えていたようにたくさんの雨が降りました。今日の献立は、はっぽうたん、春まき、ごはん、牛乳でした。おいしくいただきました。

第2回 学校運営協議会傍聴について

令和元年度 第2回大志小学校学校運営協議会開催のご案内
1 日時 令和元年8月2日(金) 9:00から
2 場所 本校 校長室
3 公開予定 公開
4 傍聴人数 4名まで
5 議題内容 
(1)1学期の教育活動を振り返って
(2)2学期の取組に向けて
(3)その他 
6 その他
 なお傍聴を希望される方は、身分を証明できるもの(運転免許証や健康保険証やマイナンバーカード)を持参の上、7月25日(木)までに、直接学校までお申し込みください。4名を超える場合は、抽選とさせていただきます。

7月10日(水)今日の給食〜おいしい顔【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も過ごしやすい気温で、子どもたちは活発に活動していました。今日の献立は、チリコンカン、アジのカレー風味フライ、コールスロー、リンゴパン、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

7月9日(火)漢字と計算 がんばりました【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 漢字・計算コンクールの表彰式が、校長室で始まりました。名前を呼ばれたときの「はい」というはきはきとした返事が、とても立派でした。一人一人に賞状が手渡され、みんなとても嬉しそうでした。

7月9日(火)お米が炊ける様子を学びました【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科でお米が炊ける様子を学びました。おいしいお米を炊く方法を学ぶことができたので、自然教室でも生かしていきます。

7月9日(火)ひとりひとりを思いを

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月5日ささのは集会で、ひとりひとりの思いを大切にしながら互いを思いやり、よい学級にしていこうとみんなで考えた願いを飾りました。集会では、学級の親睦を深めるゲームをいくつか行いました。自分だけでなく、互いを大切にし、気持ちよく生活できる学級をめざし、これからも頑張ろう誓いました。会場を飾った学級の願いは、今廊下に掲示しいつも意識しています。

7月9日(火)今日の給食〜おいしい顔【3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は一日、雨が降りそうなくらいの曇り空でした。今日の献立は、夏野菜カレー、ミックスジュレ、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

7月8日(月)理科の学習をしました【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 顕微鏡を使って、葉の観察をしました。よく見ると小さな穴の開いた細胞がありました。蒸散はここで行われるんだと、実際に目で見て学ぶことができました。

7月8日(月)今日の給食〜おいしい顔【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 蒸し暑い1日となりましたが、空調設備のおかげで子どもたちは気持ちよく授業に取り組んでいます。今日の献立は、豚汁、ひじきの炒め煮、冷凍パイン、ごはん、牛乳でした。おいしくいただきました。

7月5日(金)PTA文庫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA文庫の開館日でした。夏休み前最後の開館日なので、みなたくさん本を借りていきました。毎回PTA文庫の開館を楽しみにしています。PTA当番のみなさんありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。

7月5日(金)ささのは集会がありました【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
七夕にちなんだクイズや、クラスで協力して行うゲームをしました。
最後に、児童全員で七夕さまの歌を歌いました。

7月5日(金)ささのは集会【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日ささのは集会がありました。クラスで協力してゲームをしたり、全校で歌を歌ったりしてとても楽しい時間を過ごすことができました。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/17 家庭の日
11/19 食育の日
11/20 交通事故ゼロの日