最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:74
総数:426409
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

7月5日(金) 今日の給食〜おいしい顔【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1日今にも降り出しそうな空模様でしたが、水泳の授業も行うことができました。今日の献立は、七夕汁、ハンバーグのいろどりソース、七夕デザート、ごはん、牛乳でした。おいしくいただきました。

7月4日(木)自然教室オリエンテーションを行いました【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
自然教室オリエンテーションを行いました。自然教室の日程を確認したり、学年での目標を決めました。目標は「チームワーク」になったので、5年生全員で協力して頑張っていきます。

7月4日(木)今日の給食~おいしい顔【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のおかずは親子煮とマグロナゲットでした。いんげんの胡麻和えも、先生に増やしてもらい、たくさん食べました。

7月3日(水)日本の歴史を学んでいます【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 いま社会科では、安土桃山時代を学習しています。織田信長や豊臣秀吉、徳川家康など様々な人物について学んでいます。

7月3日(水)今日の給食〜おいしい顔【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、とんこつラーメン、揚げギョウザ、きゅうりのナムルです。もうすっかり、ソフト麺を上手に切り分けて食べられるようになりました。

7月2日(火)今日の給食〜おいしい顔【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も蒸し暑い日になりました。今日の献立は、野菜スープ、ボロニアステーキ、カツオふりかけ、ごはん、牛乳でした。おいしくいただきました。

7月1日(月)防犯教室の授業を受けました。【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交通指導員の方から犯罪に巻き込まれないためのお話をしていただきました。用意してくださった劇をみたり、実際に変質者に声を掛けられたらどうするかを実演しました。下校時に防犯ブザーを確認している児童が多く、感心しました。

7月1日(月)保健室前の掲示物が新しくなりました【保健室から】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から7月です。もうすぐ梅雨が明け、暑い夏がやってきます。熱中症にならないために、日頃からこまめに水分をとるよう心がけましょう。

7月1日(月) 今日の給食〜おいしい顔【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨らしい天気が一日続きました。今日の献立は、ちゃんこ汁、てりどり、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

7月1日(月)万引き防止講話【学校集会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月に入りました。校長先生より「今日から7月、一学期のまとめをしっかりと取り組みましょう。」というお話をいただきました。また、一宮警察署のスクールサポーターの方に、万引き防止講話をしていただきました。あと3週間で夏休みです。ルールを守り、事故のない楽しい夏休みにしたいですね。

6月28日(金)自然教室のオリエンテーションを行いました【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
7月20日・21日に自然教室があります。それに向けて第1回目のオリエンテーションを行いました。自然教室に向けてスタートしました。

6月28日(金)今日の給食〜おいしい顔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、雨上がりで少し蒸し暑い一日になりました。今日の献立は、とうがん汁、めひかりの香味フライ、ヨーグルト、ごはん、牛乳でした。おいしくいただきました。

6月28日(金)読書月間最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で「あじさい読書月間」も今日で終わりです。朝の読書タイムでは、みんな本の世界に没頭していました。読書月間は終わりますが、来週は雨の日が多そうです。また、たくさん本が読めそうですね。

6月27日(木)国語の授業【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では「こまを楽しむ」の学習をしています。今日は、どのこまで遊んでみたいかを考え、伝えあいをしました。どの子も本文に即して考えることができていました。聞いたり話したりすることもしっかりできていました。先生方も授業を参観し、勉強しました。

6月27日(木)今日の給食〜おいしい顔【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、しっかり雨がふり、蒸し暑くなりました。今日の献立は、春雨スープ、夏をのりきれ!スタミナ丼、ごはん、牛乳でした。おいしくいただきました。

6月26日(水)音楽隊クラブ【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽隊クラブでは、七夕パレードに向けてがんばっています。4年生は鍵盤ハーモニカを演奏します。今日は、「銀河鉄道999」を中心に練習をしました。

6月26日(水)七夕パレードあであと1か月【音楽隊クラブ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽隊最大のイベント、七夕パレードまであと1か月となりました。新曲もかなり仕上がってきています。来月からはいよいよ全体練習が始まります。

6月26日(水) 今日の給食〜おいしい顔【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、気温があがり水泳授業にはうってつけでした。みんな頑張って泳ぎました。今日の献立は、ソフトめんミートソース、コーンフライ、ソフトめん、牛乳でした。おいしくいただきました。

6月25日(火)今日の給食〜おいしい顔【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日からの天気が心配ですが、今日は、すばらしい青空に恵まれました。今日の献立は、かんとう煮、サバの塩焼き、小松菜のお浸し、ごはん、牛乳です。今日も、おいしくいただきました。

6月25日(火)泳げるようになりたいな!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天の下。ブクブク・パと息継ぎとバタ足の練習をしました。魚みたいに泳げるようになりたいな♪
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/17 家庭の日
11/19 食育の日
11/20 交通事故ゼロの日