最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:23
総数:426473
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

4月24日(水)ペア弁当3・4年2組【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の様子です。
グループで楽しく食べました。

4月24日(水)ペア弁当3、4年1組【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はあいにくの天気で校外学習は延期となりましたが、3・4年生は、揃ってお弁当を食べました。
1組の様子です。

4月24日(水) かぞえ方と数字(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習が延期になりましたが、子どもたちは元気いっぱい学習に取り組みました。算数では、数を数えたり、数字を書いたりしました。じょうずにかけるよう何度も繰り返し練習しました。

4月24日(水)校外学習延期で残念ですが【かがやき】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しみにしていた校外学習が延期になりがっかりでしたが,気持ちを切り替えて一生懸命に勉強にむかいました。休み時間には仲良くブロックで遊びました。

4月19日(金)図書館オリエンテーション【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
司書の先生から、図書館の使い方を分かりやすく教わりました。
今年もたくさん本を読みたいと思います。

4月23日(火)音読発表会の練習【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間に各班で「きつつきの商売」の音読発表会をします。情景を思い浮かべながら自分の役のセリフが言えるようにみんな一生懸命練習していました。

4月22日(月) 学年懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA総会の後、各学年1組で学年懇談会を開催しました。学年の経営方針やこんな子に育ってほしいという願い、学年での取り組みなどを主任からお話ししました。保護者の方にも意見を伺いながら、ともに子どもたちのためにと理解を深め合うことができました。

4月22日(月) PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月22日(月)14時50分からPTA総会が屋内運動場で行われました。平成30年度の事業報告、会計報告、31年度の事業計画、予算が承認されました。また新会長とともに、31年度の実行委員が委嘱・承認され、PTA活動がスタートしました。みなさまのご協力をよろしくお願いいたします。 

4月22日(月)国語の授業【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
「ふきのとう」のお話の中で出てくる会話文は誰の言葉かをグループで話し合いました。前後の主語から考えることができました。

4月22日(月)はじめての授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少し汗ばむ陽気の中,今年初めての授業参観がありました。どの子もみんな,いつも通りに張り切って手を上げたり,発言したり,じっくり考えたり。がんばっている様子を見ていただくことができました。御参観,ありがとうございました。

4月22日(月)今日の給食〜おいしい顔(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、とても暖かくなり、放課はには運動場で元気な声がたくさん響きました。給食もいっぱい食べておいしい笑顔になりました。いんげんのごまあえ、まぐろづけフライ、たまごとじソフトめん、牛乳でした。

4月19日(金)2年生から素敵なプレゼントをもらったよ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペアとなる2年生のお兄さんお姉さんと初めて対面しました。そしてアサガオの種をもらいました。大切に育てましょう。自己紹介カードを交換し、仲良くできました。来週の校外学習も楽しみですね!

4月19日(金) 今日の給食〜おいしい顔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、とても暖かい1日になりました。放課には、子どもたちは元気いっぱい外で遊んでいます。給食がさらにおいしくなりました。さばのしおやき、にくじゃが、カットパインとごはんと牛乳です。おいしくいただきました。

4月18日(木) 大志小PTA活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA準備実行委員会と各学級委員による委員総会が行われました。PTA総会に向けて、昨年度の活動の総括と今年度の活動の計画について話し合いました。委員総会では、学級で委嘱された委員が、3つの委員会に分かれ、これからの活動を確認しました。みなさまのご協力をこれからもよろしくお願いします。

4月19日(金)昼休みの一コマ

画像1 画像1
 昼休みにふと裏庭をみると,6年生の子たちが一生懸命に掃除をしてくれていました。誰に言われたわけでもないそうです。さすが大志っ子の最上級生ですね。とても嬉しかったです。ありがとう。

4月18日(木)今日の給食〜おいしい顔(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「やきにくどん」です。しっかり食べてスタミナをつけ,午後の授業もがんばります。

4月18日(木)全国学力・学習状況調査が行われました【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学力調査が行われました。集中して一生懸命取り組むことができました。緊張していた顔は、終わった後、ほっとした顔になりました。お疲れさまでした。

4月17日(水)音楽隊の練習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最初の練習です。新曲を中心に,思い出しながら進めました。5年生も,かなり腕前を上げてきましたね。

4月17日(水)図書館オリエンテーション【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
司書の先生から、図書館の使い方を分かりやすく教わりました。
今年もたくさん本を読みたいと思います。

平成31年度 学校運営協議会 年間予定

平成31年度 学校運営協議会開催について

第1回 開催日時  令和元年 5月25日(土)
          9:10より 本校校長室
第2回 開催日時  令和元年 8月 2日(金)
          9:00より 本校校長室
第3回 開催日時  令和元年 9月22日(日)  
第4回 開催日時  令和元年11月 2日(土)  
第5回 開催日時  令和2年 2月13日(木)  

一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/24 かめさんの日
5/25 学校公開日(引き取り訓練) 学校運営協議会9:30
5/26 事故・けがゼロの日
5/27 代休日