最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:25
総数:426437
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

3月12日(火)漢字計算コンクール表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
2月にがんばった漢字計算コンクール。
校長先生から表彰していただきました。
漢字や計算をしっかりマスターして次の学年にジャンプ!

3月12日(火)校長先生と会食(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生との会食も今日が最終日となりました。
思い出がたくさんつまった大志小学校とも,もうすぐお別れです。

3月12日(火)卒業まであと6日(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は読書タイムの時間に、1年生の子が読み聞かせをしてくれました。
とても上手に読んでくれました。

体育は鉄棒を行いました。
新しい技に挑戦しました。

3月11日(月)たんぽぽ読書月間です(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15日(金)までは、たんぽぽ読書月間です。先日は、自分のお気に入りの本を、クラスのお友達に紹介しました。ご家庭でも多くの本に親しむよう、お声掛けいただけると幸いです。

3月11日(月)校長先生と会食 (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生との会食もあと2回となりました。
卒業式まであと7日です。
私たち教師も卒業を喜ぶと同時に,別れのときが間近となり心さみしく思っています。
校長室からは今日も無邪気な笑い声が聞こえてきました。

3月8日(金)おいしい給食をいただきます(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食はみんな大好き、カレーです。「先生、おかわり。」そんな声がたくさん聞こえ、みんなたくさん食べることができました。ゼリーとフルーツもたくさんの子がおかわりをし、元気いっぱいに午後も過ごせました。

3月8日(金)校長先生と会食  (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生との会食です。
 今日のメニューは、みんな大好きカレーと、シャインマスカットゼリーでした。たくさんおかわりし、元気もりもりの楽しい会食になりました。

3月7日(木)卒業式の練習(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の練習は、回を追うごとに成長した姿で臨んでいます。高学年に混ざって、緊張した雰囲気の中でも堂々と歌を歌う姿は頼もしいです。4年生になる日が待ち遠しいですね。

3月7日(木)青空隊の方とのランチタイム(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日登下校を見守ってくださっている青空隊のみなさんをお招きし,会食をしました。6年生がもうすぐ無事に卒業できるのも,ひとえに青空隊のみなさんのおかげです。本当にありがとうございます。これからも,大志っ子たちのために,よろしくお願いします。

3月6日(水)校長先生と会食  (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月6日(水)の校長先生との会食がアップされていませんでした。ご心配をおかけしました。
 卒業生にも人気のひじきのおかずでした。1日ずつ卒業の日が近づいてきますね。

3月6日(水)中学校の先生の出前授業(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校の先生が来校し、授業をしてくださりました。
1組は体育の長縄跳び、2組は技術で新聞紙で高いタワーを作りました。

中学校の授業が楽しみになりましたね。

3月6日(水)お世話になった先生方へ(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の調理実習で、お世話になった先生方に感謝の気持ちを伝えるために、プリンをつくりました。
自分たちで盛り付けをし、手紙を添えて渡しました。

5時間目には自分たちでつくったプリンを仲良く食べました。

3月5日(火)送る会ありがとうございました(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日に6年生を送る会がありました。
1年生からいただいた招待状を首にかけて入場しました。

各学年のみなさん、心のこもった出し物をありがとうございました。
6年生は、感謝の気持ちを込めてベルと歌の出し物をしました。
練習の成果を出し切ることができました。

3月5日(火)今日の給食〜おいしい顔  (4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「ポテトのホイルつつみ」
「何がはいっているのかな〜」と子どもたちはわくわくしながら包みを開きます。
賑やかで楽しい4年生,みんなで仲良くいただきま〜す!

3月5日(火)友達とのペア読書(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はペア学年ではなく、クラスの友達と読み聞かせをしました。「緊張しました。」「読んだことのない本が見れておもしろかったです。」また一つ成長できました。

3月4日(月)6年生に向けて感謝を伝えました(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生を送る会に、5年生はスライドショーを用意しました。お世話になった6年生達に楽しんでもらえたようで、喜ぶ5年生がたくさんいました。

3月4日(月)ありがとう大好き6年生(6年生を送る会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年が出し物を持ちより,6年生を送る会が行われました。歌ありダンスありクイズあり…。「ありがとう」の気持ちがいっぱいこもった,とってもあたたかい会になりました。

3月4日(月)校長先生と会食  (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も校長室から明るい笑い声が聞こえてきます。
職員室におかわりにくる男の子もいました。
残り少ない大志小学校でのすてきな思い出が,また一つ増えましたね。

3月1日(金)6年生を送る会の練習をしています(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4日の6年生を送る会にむけて、最後の出し物の練習をしています。6年生への感謝の気持ちを込めて、ダンスや歌の練習をしています。細かいところまで意識して取り組めています。「先生、本番は完璧にやりきってみせるよ。」素晴らしい姿を期待しています。

3月1日(金)卒業式の歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月になりました。6時間目には卒業生と在校生がそろっての,卒業式の歌練習を行いました。卒業生はもちろんのこと,初めて参加する3年生も,歌声を屋運いっぱいに響かせていました。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 安全を確認する日
3/14 かめさんの日
3/17 家庭の日
3/18 卒業式予行6年修了式卒業記念品授与式同窓会入会式  立志の会