最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:25
総数:426442
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

3月1日(金)6年生を送る会の練習をしています(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4日の6年生を送る会にむけて、最後の出し物の練習をしています。6年生への感謝の気持ちを込めて、ダンスや歌の練習をしています。細かいところまで意識して取り組めています。「先生、本番は完璧にやりきってみせるよ。」素晴らしい姿を期待しています。

3月1日(金)卒業式の歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月になりました。6時間目には卒業生と在校生がそろっての,卒業式の歌練習を行いました。卒業生はもちろんのこと,初めて参加する3年生も,歌声を屋運いっぱいに響かせていました。

3月1日(金)校長先生と会食  (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から2組の児童が校長先生と会食です。
「校長先生とふだんできないお話をたくさんしました(^^♪」と教えてくれました。
ひなまつりデザートもあって,楽しい会食となったようです。

2月28日(木)場所とりゲーム(1年算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の大きさ比べで、場所取り取りゲームをしました。どちらがたくさんとれたかな。数で表して、友達と広さを比べることができました。

2月28日(木)6年生を送る会の練習をしています(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月4日に行われる「6年生を送る会」に向けて、最終リハーサルをしました。ビシッと決めるところと、楽しく踊るところを切り替えて、準備万端です。明日は、招待状を届けに行きます。6年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね。

2月28日(木)校長先生と会食  (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長室から楽しそうな笑い声が聞こえてきます。
「校長先生のうちのわんちゃんの話で盛り上がったよ〜」と女の子が教えてくれました。
今日はセレクト給食で2種類のデザートから好みのものを選ぶことができる特別メニューでした。

2月27日(水)・28日(木)バースデーブラッシング2・3月

画像1 画像1
画像2 画像2
今月は7名です。2・3月合同で行った関係で、今年度最後のバースデーブラッシングとなりました。自分の歯並びを日々観察しながら、すみずみまできれいにみがいてほしいと思います。

2月28日(木)クリスタルファンタジーの点灯式(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工では、完成した作品を鑑賞しました。どのようになるのかドキドキしながら、ライトをつけました。キラキラ輝く自分の作品や友達の作品に歓声が上がり、とても嬉しそうでした。

2月27日(水)おもちゃ作り(3年理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の時間に、豆電球や磁石を使って、おもちゃ作りをしました。作った後はみんなで楽しく遊びました。

2月27日(水)校長先生との会食(6年)

画像1 画像1
 校長先生と楽しく会話をしながら,おいしくいただきました。少しずつ春がやってきていますね。みなさんは、どこで春を見つけますか。残り少ない大志小での生活を大切に送ってくださいね。

2月26日(火)授業の様子(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では彫刻刀を使って掘り進めてきた版画を刷りました。国語では、本を使って調べたことをレポートにまとめています。

2月26日(火)今日の給食〜おいしい顔  (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「肉じゃが」と「サバの塩焼き」
和食メニューも子どもたちには人気があります。
みんなでおいしくいただきま〜す!

2月25日(月)6年生を送る会の練習(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生を送る会に向けて、本格的に練習が始まりました。スライドショーに合わせてセリフを言うのは、とても難しいですが、一生懸命頑張っています。

2月25日(月)今日の給食〜おいしい顔 (4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「てりどり」です。
みんなに人気のメニューです。
だから4年生はこの笑顔,みんなでおいしくいただきま〜す!

第5回 学校運営協議会

2月18日(月) 10時から校長室にて、第5回学校運営協議会が10名の参加で開催されました。以下の議事について協議されました。

(1)学校評価について
(2)来年度の教育目標・学校経営方針について
(3)その他 来年度の主な行事計画について

貴重なご意見ありがとうございました。

2月22日(金)卒業式の練習が始まりました(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から卒業式の練習が始まりました。
作法や心構えなどを教わりました。

会場を準備してくれた5年生のみなさん、
ありがとうございました。

2月22日(金)今日の給食〜おいしい顔(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のおかすは「めばるの照り焼き」でした。日本で食べられているめばるは,シロメバル,アカメバル,クロメバルの3種類あるそうです。今日のめばるはどれだったのでしょうね。みんな笑顔で「いただきます。」

2月21日(木) 跳び箱上手になりました(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月の体育では、跳び箱遊びをしてきました。開脚跳びでは、3段、4段、5段と、きれいに跳べる子が増えてきました。かっこいいぞ、1年生。

2月21日(木)昔遊びに夢中です(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、昔遊びの会が開かれ、地域の方に、けん玉やだるまおとし、こまなどの遊び方を教えていただきました。休み時間には、もっと上手になろうと、夢中になって練習しています。

2月21日(木)校長先生との会食(6年)

画像1 画像1
 校長先生と楽しく会話をしながら,おいしくいただきました。大志小には「不思議な場所」がいくつかあるそうですね。みなさん知っていますか。卒業式まであと一か月を切りました。皆さんの思い出の場所はどこでしょう。残り少ない大志小での生活を大切に送ってくださいね。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 やまびこの日 6年生を送る会
3/6 防犯の日
3/7 登校指導・通学班会