最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:38
総数:426416
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

10月25日(木)今日の給食〜おいしい顔  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の小さいおかずは「みんながえがおになりますように」です。
南部中学校の生徒が考えたメニューだそうです。
すてきなネーミングですね。今日もおいしくいただきま〜す!

10月24日(水) 環境センター社会見学 (4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、一宮市環境センターへ社会見学に行ってきました。学校で学習した内容を深め、教科書には載っていないこともたくさん知ることができ、実りある見学になりました。みんな、しおりに書ききれなくなるくらい、たくさんのメモを取っていました。
 環境センターの皆様、本日はお忙しい中、本当にありがとうございました。

10月24日(水)夢の教室を行いました。(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、夢の教室で、佐藤久佳先生に授業をしていただきました。楽しいゲームで先生と触れ合ったあと、夢を持つことについての授業をしていただき、たくさんのことを学びました。

10月23日(火)ペア読書をしました(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は3年生とペア読書をしました。3年生に楽しんでもらえるように、本の読み方や絵の見せ方を工夫しながら読み聞かせをする姿が見られました。

10月23日(火)今日の給食〜おいしい顔  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「てりどり」
今も昔も変わらぬ人気メニューです。
みんなで仲良くいただきま〜す。

10月22日(月)情報モラルについて考えよう(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
IT企業から講師の先生をお招きし,情報モラル教室を開催しました。
映像を見ながら,スマートホンの正しい使い方を教えていただきました。また,事例をもとにしたケーススタディーを通して,SNS危険性も教えていただきました。

10月22日(月)調理実習”ジャーマンポテトづくり”(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班のみんなで協力して、とてもおいしいジャーマンポテトを作ることができました。

保護者のみなさま、
本日はお忙しい中ご参観くださりありがとうございました。

10月22日(月)ご参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の学校公開には,たくさんの保護者の方においでいただき,ありがとうございました。
子どもたちのがんばる姿を見ていただけたと思います。
ご家庭でも,励ましの言葉をかけていただきますようお願いします。

10月22日(月)今日の給食〜おいしい顔  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「シーちゃんタケちゃん」です。
何がはいっているのかな??

答えはシーチキンとタケノコです。

好き嫌いなく何でも食べられる1年生です(^^♪

10月21日(日) 大志連区 第2回防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 大志連区防災訓練がありました。大志連区のみなさん237名が参加し、町内での防災について共通理解を図ったり、救命救急法の実技訓練をしたり、断水停電時のトイレ利用について実習をしたりしました。いざというとき役立つ訓練になりました。

10月19日(金)算数の授業(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、正三角形と二等辺三角形の学習をしました。コンパスを使って二等辺三角形の作図をしました。どうやってやるのか一生懸命考えながら、コンパスを動かしていました。

10月19日(金)後期役員任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
後期児童会役員と学級役員の任命式を行いました。
さらによい大志小学校にしていくため,リーダーとして活躍してくれることと期待しています。みなさん,がんばってくださいね。よろしくお願いします。

10月19日(金)今日の給食〜おいしい顔 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「さばの塩焼き」です。
骨がきれいにとってあるので,低学年の子どもにも食べやすかったです。
みんなでおいしくいただきま〜す!

10月18日(木)秋季校外学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
秋の校外学習で5年生は、トヨタ鞍ヶ池記念館とトヨタの自動車工場に行きました。自動車の歴史や自動車づくりの工程を実際に見て、学ぶことができました。

10月18日(木)秋季校外学習(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、木曽三川公園センターと輪中の郷に行きました。学習したことをしおりにまとめ、熱心に見学に臨むことができました。
 また、天候にも恵まれて青空の下で仲良くお弁当を食べることができました。朝早くからご準備いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

10月18日(木) 秋季校外学習(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のお兄さんお姉さんと、とだがわこどもランドへ行ってきました。たくさんの遊具で遊んだり、こまを作ったりして遊んだあとは、秋の植物観察の学習もして、よい1日となりました。
 お弁当等の準備をしていただき、ありがとうございました。

10月18日(木)秋の校外学習へ行ってきました。(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 戸田川こどもランドへ行ってきました。たくさんの遊具で1,2年生のペアで遊びました。工作では、よく回転する、カラフルなコマをつくりました。秋の生き物や、植物にもふれあいました。楽しい思い出をつくることができました。

10月18日(木)校外学習 河川環境楽園 (館内見学)(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
飼育員さんからレクチャーを受けた後、クイズラリーをしながら見学をしました。

10月18日(木)校外学習 河川環境楽園 (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
河川環境楽園で記念撮影です。
その後、仲良くお弁当をいただきました。

10月18日(木)校外学習 なす農家見学(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なす農家見学では、ビニールハウスの中を見せていただいたり、質問をさせていただいたりして勉強しました。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/26 事故けがゼロの日 かめさんの日
10/29 委員会
10/30 交通事故ゼロの日
11/1 漢字計算コンクール月間